勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音楽鑑賞の日

みゅーず
(ケイタイ画像ですんまそん)

そんなわけで「独立60周年」を記念する練馬区の「練馬文化センター」に行ってきました。


はい?なんの為に???


その前に!
「練馬区独立60周年」ですよ!!
練馬駅にほぼ隣接しているこの「練馬文化センター」の壁面に大きく掲げられている巨大な垂れ幕に書かれている
「祝・練馬区独立60周年」
果たして練馬は何処から「独立」したのか!!
そんな訳で練馬区のホームページ(http://www.city.nerima.tokyo.jp/)を見てみました

そしたらトップページの「注目」のところに!!
練馬区独立60周年記念事業を紹介します(4月21日up)
おーこれこれ・・・

そういうわけで、練馬区独立60周年をみなさんも喜んで祝して下さい。
独立バンザイ!!



あ、本題はここから

我が家の姫さまの学校の先生のだんなさんが主宰する・・・主宰するのでいいのかな・・・・うーん。。。変更
我が家の姫さまの学校の先生のだんなさんが「指揮」を務める「市民楽団」・・・・あ、練馬か・・・区民楽団・・・
しかし「練馬区の区民」で構成している区民楽団って「練馬交響楽団」の事??あーわけわからん・・・・

けど、そのだんなさんが指揮を務める「吹奏楽」の「アマチュア楽団」の定期公演に行ってきた次第なんです判り辛い説明m(__)mメンゴ

その楽団名は「東京ミューズシンフォニックバンド」
Webサイト→http://members.jcom.home.ne.jp/tokyomuse/

すっかりと「練馬区独立60周年」と「ワケわかんらん説明」になってしまいましたが、今日は我が家の「吹奏楽の日」だったワケです。

この「東京ミューズ」のコンサートは毎回非常に明るい雰囲気で行われます。

毎回2部構成になっていて、第1部は「交響曲や組曲」からの吹奏楽に適した部分の演奏というようなちょっとオカタイ感じなんですが、
第2部は「映画音楽やアニメ、ジャズなどなど」のどちらかというとアップライトな曲になって、パンフレットで曲名を見ても「?」ってなるんだけど演奏が始まると「!あ!!聞いたことある!!」ってなって、自然に観客から手拍子が沸き起こる様なすごく聴き易い構成になっています。

今回は「パイレーツ・オブ・カリビア」と「ラプソディ・イン・ブルー」などなど

姫様の学校の先生の関係なので、観客の中にも「障害児」たる生徒さんの姿もチラホラ
みんな思い思いに手を叩いたり、声をあげたりして楽しんでます。
また、そういう選曲をしてくれるところも嬉しいです。

我が家の姫様も「重度の障害児」なので、リハビリの一環として「音がする」所にはいろいろと連れ出しています。
サーキットに連れて行くのもそのリハビリの一つです(レースを見たいというのはワタシの趣味ですけどね・・・)

今日行った「東京ミューズ」のほかにも、その姫様の学校の先生が所属している「練馬交響楽団」の定期公演もチケットを手配してくださるので、毎回行かせて頂いています。
演奏の内容はどうあれ、CDではない「生の音」というのはとてもイイです。キレイな音という事だけならばCDでも充分ですが、生の音の場合はその音の伝わりや音圧っていうんですかね、迫力が違います。

姫様もF1の時はあの爆音の中で寝てしまったりするんですが、こういったコンサートの時は「小さな音」「大きな音」を聞き分けて興味深く聴いている表情をしています。んでもって、何かウレシソーな感じ。


情操教育の一つとしても効果あるかも????


そんなゴールデンウィークらしい過ごし方をした一日でした。
  1. 2007/05/01(火) 00:41:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々のヤキニクランチ♪ | ホーム | SAF1オフィシャルイヤーブック げと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/99-a0d1e78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

