勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SGT第2戦・岡山国際

先日のSGT開幕戦鈴鹿では残念だった「栗原 宗之」選手が参戦している「Super GT」ですが、すでに第2戦に突入しているワケで、全国的に春ですね

んでもって、今回!

GT300の予選リザルトに我らが栗原宗之選手が駆る「トリプルA・ガイヤルド66号車」がキッチリと残っていたもんだから、明日の決勝は「とにかく完走を目指せ!」っつーことで気分は去年のSAF1てな感じです。
ちなみに、もう一台の「トリプルA・ガイヤルド67号車」は規定に届かず「嘆願書&裁定待ち」との事で、とにかく決勝に進んで欲しいもんです。

そんなSGT第2戦の予選結果はこちら↓
http://supergt.net/supergt/2007/0702/0702qual.htm?3r

レースの勝者っていろんな見方があるけど、
「勝たねばレースではない」というのがやっぱ極論だろうな
レースである以上は「一つでも上に順位を上げる」という事には変わりないけど、シリーズ戦であるならば「今出来るベスト」を目指すのもレースであり、「決勝に進むのだからその上に行け」っつーのはそれは結果論であって、「その上に行けるように今出来る事を100%やれ」ってのがレースに臨む姿勢であり応援するポイントとオレは思ってます。


んでね・・・・
今年、何故かGT500クラスではNSX勢がすごい勢い!!

もちろん、GT300の66号車の栗原選手&古谷選手も応援してますが、元々なホンダ党のオレとしてみれば「NSXが速い」っつーのは嬉しいんで、ついついこんなオレ的な考えが出てしまう


NSXが速いワケ!その1
そりゃ、ニッサンZやレクサス430や世界を代表するスポーツカーですよ!けど、やっぱ「所詮はただのクーペ」
NSXもそりゃ「ただのクーペ」かもしれないですが、両車と大きく違う点が一点
それこそが、「ミッドシップレイアウトエンジン」
元々、レースカー向けのエンジンレイアウトとなっているNSXはやはり「ただのクーペだけどクーペとは一味違う」ってわけね

NSXが速いワケ!その2
市販車がベースである以上、市販車のNSXを崩すワケにはいかない・・・ならば「市販車を崩しちゃえ!」っつー「Hondaらしさ」が全面に出ちゃった結果、「GTで勝つ為だけの市販車」を「限定?台1台2000万」で発売してモロホゲをクリアしたっつー力の入れ様!!
ちなみに「2000万」という価格は「これなら誰もカワネーだろ」っつーHondaの読みで適当につけた値段らしいんですが、やっぱり「買った人」はいたみたいです。つまり、1台は売れたと・・・・・(そしてHondaとしては売りたくなかったみたいです)

NSXが速いワケ!その3
そんなNSXも流石に「古い」
NSXの市販車デビューは1991年!!もうかれこれ16年も前の事!その間に「ル・マン」も経験していて、ボディワークに関してはデータがすでに揃いまくっているんで、「今更空力っすか?」ってもんで、直線で速いのは当たり前
んでってレースの公平性も必要で空力に優れたNSXと同じ条件にしないといけないってんで、今年の車輌規定が基本的にNSXになった。
NSXより車輌寸法が小さい他車にとっては「大チャンス!」空力設計の幅が広がるんで「よりダウンフォースを効かせたパーツの組み込み」が可能になる!そして「速すぎるレーススピードの抑制」を狙った今年の車輌規定が壁になる・・・・
「車高を上げて更に車がNSXに合わせて大きくなる」
当然、ダウンフォースは効きすぎるんで直線ではスピードが伸びず、コーナリングでは速度が落ちすぎる・・・・悪循環・・・・
んなもんだから元々レース向きなNSXは当然速くなる!!

開幕戦の鈴鹿、第2戦の岡山とストレートスピードがレースの要となるサーキットでは「NSX勢上位独占」というのは至極当たり前の結果という事だろうと自己満足に浸っているわけであります。



けど・・・・



何が起こるかわからないのがレースの世界・・・・



「速いから勝てる」


という事ではないというのもレースの世界



だから、
「決勝のグリッドに並ぶ」
「そして、完走する」
という事がすごい重要なんだと思うんですよ「モーターじゃ~まリスト」として

明日、やっと「トリプルA・ガイヤルド66号車」にて「古谷・栗原」組が新車で初めての「スターティンググリッド」に並ぶ事になるワケです。
GT500クラスと比較すると25秒、GT300のトップタイムと比較すると10秒近くの差が予選ではあったみたいですが、何より「完走」を目指してが頑張って欲しい!!
結果は後からついてくるはず。


岡山に行きたかったな~

んなワタシは明日は「サーキット秋ヶ瀬」に行ってきます。

予定してなかったんですが「りか姫」から「誰も来てくれないからサポートヨロ」って事で、「とりあえず行くか」って事ですハイ
  1. 2007/04/08(日) 02:15:26|
  2. レース・GT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<CA第2戦 | ホーム | 最近買ったもの>>

コメント

こんにちは^ー^

楽しく読ませていただきました。

私のの「トヨタを知る」サイトで
こちらの記事を紹介いたしました。

紹介記事は
http://yes2000.blog99.fc2.com/blog-entry-83.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
  1. 2007/04/08(日) 02:51:05 |
  2. URL |
  3. トヨタを知る #-
  4. [ 編集]

はじめまして^^

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://ko7209.blog79.fc2.com/blog-entry-310.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
  1. 2007/04/08(日) 07:56:20 |
  2. URL |
  3. MY車暦 #-
  4. [ 編集]

はじめまして^^

私の自動車情報ブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。良かったらご覧下さい。

紹介記事は
http://sinsyajyouhou.blog95.fc2.com/blog-entry-245.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
  1. 2007/04/08(日) 08:06:57 |
  2. URL |
  3. 新 くるま 情報2007 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/70-d71d22ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

