勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正しい2段階右折の方法を教えて下さい。

二段階右折とは、原動機付き自転車(以下原付)と軽車輌に課される右折方法の一つである。日本では道路交通法(以下法)34条3項及び5項に規定されている。
(引用:正しい二段階右折のやり方 http://www.takamagahara.info/2006/0408

ちょっと面倒ですよね。実は裏さんってば・・・一度2段階右折しなきゃいけない交差点で直接右折しちゃって青キップ切られちゃったことあんですよん

ま~それはそれとして、昨夜・・・・
大宮バイパスvsオリンピック通り
と、思ったのですが、実はこの交差点
三園2丁目交差点付近
右側3車線が板橋方面に向う直進車線で、左側2車線は高島平通りに合流するようになっています。
50cc原付以外の乗り物はその手前にあるまるでインターチェンジするような信号の箇所で斜め右に曲がってオリンピック通りに出て和光/練馬方面に向う事が出来るのですが、その信号は「2段階右折」なんて出来るような構造になっていなく、和光/練馬方面に向うためには仕方なくその先まで自然と誘導されてしまうのです。
しかし・・・・
三園2丁目交差点付近
そーなんです・・・そのまま原付で走っていると自然と2車線もある左折レーン側に誘導されてしまうのです。

昨夜は結局、2車線をまたいで直進車線に行く事が出来ず、左折して中央卸売り市場の裏の道を通って笹目橋の下をくぐって、ぐる~って遠回りして帰ってきたのですが、今日もこの道を原付で通る事になってしまったので、次にこの道を通るときにすんなり走りたいと思い、この交差点での正しい「2段階右折」の方法について、専門家の方に聞いてみました!


笹目橋付近の交番
ハイ、交番のお巡りさんに聞いてみました!
三園2丁目交差点付近

先ず、交番1のお巡りさんの見解・・・
「いや~その交差点は東京都だから警視庁の管轄なんだよね・・・・こっちぢゃないから判らないや~」
_| ̄|〇・・・・しかし、そりゃそーだ。管轄外の事なんだから仕方無い・・・
「その交差点の所にも交番があるから、そっちで詳しく聞いてもらえるかな~」
ハイ、わかりました!
ってわけで、交番2のお巡りさんの見解!
高島平の交番
始めに聞いたのは警棒を持って交番の外で警備にあたっていた若いお巡りさん!
「いえ、この交差点は右折禁止ですから!」
んなこった百も承知ぢゃわい!!原付の2段階右折について聞いとるんぢゃ!ヴォケが!!
(実際は物凄い低姿勢で聞いてます)
「ちょっと待って下さい」
そしたら、ベテランのお巡りさんが出てきて、説明してくれました。

基本的にはワタシが思っていた方法で間違いない事が確認できました。

しかしだ・・・・

怖いのは事前に2車線にまたがって直進車線に移動しなければならないことだ。
いくら交番の前だからとはいえ、ここは天下の「大宮バイパス」制限速度60km/hのところを車やトラックが80~90km/h位の速度でバンバン走っているのがアタリマエ。
こっちは原付だから、どんなに頑張っても55km/hがいいところ。速度差が30km/h以上あったら、車から見れば「止まっているのも同然」!!そんな車線にすんなり移動できるのか!?
すんなり移動できても原付の法定速度である30km/hで走るなんてどう考えても非常識なんで、多分アクセル全開にしてると思われ、多分55km/hは出ていると思われ、その時点で25km/hの速度超過で赤キップ一歩手前・・・っつーか赤キップか・・・

しかも、大宮バイパス笹目橋付近ってまさに交通取締りの「メッカ」警視庁から見たら「貯金箱」みたいなところ

ってな話をベテランお巡りさんにしてみたところ、
「危険なのはよくわかりますが、あくまで法令に沿った運転をお願いしますね」とのこと
ま~そうしか云えんっすね。ワタシも『ハイ、わかりました。』とその場を離れ、昨日と同じ遠回りの道で帰りました。


命の危険にさらされる上に免許の危険もはらむ正に都内屈指のスーパーデンジャラスゾーンだよここは!


ま~しかし、聞くは一時のハジ、聞かぬは一生のハジ。聞いてみてよかったです。勉強になりました。


みなさんも、この道を(原付で)通る事があった時は、周りの交通状況と取締り状況に十分にお気をつけて通行して下さい。

  1. 2011/11/18(金) 00:09:45|
  2. 日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<Takuma Club Meeting 2011 | ホーム | JAF GP>>

コメント

すげーー!

読んでて楽しかったっすよ!
  1. 2011/11/24(木) 15:38:49 |
  2. URL |
  3. バトン #-
  4. [ 編集]

ありがとーございます!
  1. 2011/11/26(土) 00:16:53 |
  2. URL |
  3. まち@ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/592-809570d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【正しい2段階右折の方法を教えて下さい。】

二段階右折とは、原動機付き自転車(以下原付)と軽車輌に課される右折方法の一つである。日本では道路交通法(以下法)34条3項及び5項に規定されている。(引用:正しい二段階右折
  1. 2012/05/06(日) 05:21:21 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

