勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インディジャパン ザ ファイナル 予選


ううう・・・ビミョーな天気っつーか雲!
蒸し暑いもてぎの土曜日ですが、時々、涼しい風がヒヤ~と吹きます

コース上はフリー走行一回目が開始され、あのなんと~も云えないV8サウンドと全然臭くない排気の匂いが漂ってます


んでオラはヘアピンに向かって歩いているところです
あ、琢磨通った

ではまた明日(*^^)/

--------------------追記 9月22日 00:10頃-----------------------------

いつ降り出すんだろう・・・雨・・・とビクビクしながら今日も単独行動で、とりあえずヘアピンへ。

インディジャパン ザ ファイナル 予選
あえての、急遽スポット参戦が決まったJP・オリビエラ選手の走りっ!!

だってさ~オラの機材でこういうアップの写真が撮れるのってヘアピンだけもーん。

んで、今日行われる2回のフリー走行はヘアピンで見て、予選はグランドスタンドに戻って見ようというわけです。


さて!!
インディジャパン ザ ファイナル 予選
インディジャパン ザ ファイナル 予選
インディジャパン ザ ファイナル 予選
やっぱり、「どっこらしょ」って感じのコーナリングです。
んで、コーナー入口でブレーキミスしてグラベルに突っ込むクルマも多いこと多いこと
インディジャパン ザ ファイナル 予選
ああっチャーリー・キンボール選手がっ!
インディジャパン ザ ファイナル 予選
ああっフォーミュラニッポンチャンピオンの名手JP・オリビエラ選手までもがっ!

写真ではあまり撮れていませんでしたが、ヘアピン入口でリアタイヤをロックさせているマシンがホントに多かったです。っつーかもてぎのヘアピンでしかも練習走行でグラベルに突っ込んでいっちゃうのって正直、あまり見たことが無いです。それくらい、インディカーでもてぎロードコースでのレースって難しいんだろうなぁと・・・
各マシンがコーナリングの基本であるアウト-イン-アウトに忠実なんだけど、スローイン-ファストアウトにならないでスローイン-スローアウトなんで、コーナー出口ではなるべく早くクルマを正面に向けてアクセル全開!!って走りになっているなぁ・・・・って感じでした。インディジャパン ザ ファイナル 予選
「止まらないし曲がらないよ!!」「OKタク、ガッツで行け」なんてドライバーとエンジニアの通信が聴こえてきそうな・・・・
インディジャパン ザ ファイナル 予選
けど、オラの貧弱な機材でもここまで寄れてしまうのってとっても素敵・・・・やっぱもてぎのヘアピンっていいわ~


インディジャパン ザ ファイナル 予選
さて、午前/午後と行われたフリー走行の後は本日のメインイベント!予選です。
琢磨くんは最後のもてぎで最高のグリッドを獲得できるか!インディジャパン ザ ファイナル 予選
武藤くんも納得のグリッドポジションを奪取出来るか!

琢磨くんはAグループ、武藤くんはBブループ。
予選の方式は、AB両グループの上位6台が次の予選ステージに進み、そこで上位6台が「ファイアストーン・ファスト6」というポールウィナーを決める最終予選ステージに進めるといういつものアレです。

ちなみに、一応・・・(みなさんご存知だと思うのですがあえて)
インディカーレースは予選も一つのレースという考えみたいで、ポールポジションを獲得したドライバーにはシリーズポイントと賞金が出されるのです。なので「ポールシッター」ではなく「ポールウィナー」ときちんと勝者として表彰してくれるのです。

インディジャパン ザ ファイナル 予選
琢磨くん!Aグループを6番手で辛くも次のステージに進出決定!!やったー

インディジャパン ザ ファイナル 予選
ああっ!武藤選手!残念!!次のステージに進めず・・・・

インディジャパン ザ ファイナル 予選
さて、予選第2ステージ!琢磨くんは「ファイヤストーン・ファスト6」に進められるか!?

インディジャパン ザ ファイナル 予選
あ~願い届かず「ファイヤストーン・ファスト6」進出ならず!!琢磨くんの予選順位は11番手に決定


この日のウィナーはターゲット・チップガナッシ・レーシング「スコット・ディクソン」選手!!
インディジャパン ザ ファイナル 予選
さすが・・・トップチームの「チップガナッシ」しかも超ベテランの「スコット・ディクソン」!!
この決してインディカー向きとは云えないもてぎロードコースで見事にポールをゲット!!さすがとしか云いようがないですね。


さて、明日はいよいよ待ちに待った決勝!どんなレースになるのか!最後のインディジャパンにどんなドラマがあるのか!!もう「誰が優勝?」なんて予想が出来ない!!白熱のレースを期待するしかないです。


と・・・とりあえず・・・雨が降らなくてよかった~


んなわけで、ドキがムネムネの予選でした~


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/09/17(土) 09:11:17|
  2. レース・IRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<インディジャパン ザ ファイナル 決勝 | ホーム | インディジャパン ザ ファイナル フレンドシップデー>>

コメント

新鮮だけど最後!

ロードコースのインディカーも新鮮ですね。
来年からは見れないと思うと残念です。

まちさんも頑張りましょう!

私もマターリ頑張ります!
  1. 2011/10/10(月) 18:31:10 |
  2. URL |
  3. つね@横須賀 #-
  4. [ 編集]

インディカーでロードコースでのレース開催は切望していたことなんですが、こんな形で実現したというのが残念です・・・

ハイ!お互いに頑張りましょう!!
  1. 2011/10/11(火) 21:56:58 |
  2. URL |
  3. まち@ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/584-06bc7dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

