勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まいったなぁ・・・・

壊れちゃったの・・・・・
写真はバトンさんのFacebookのウォールより頂きました。


こちら、先日のK-TAIのスタート前のグリッド上でバトンさんにコソ~リ撮られていた写真なんですが、赤○で囲んだこのレンズなんですが、
この日の撮影後にどーもオートフォーカス(以下AF)が壊れてしまった模様なんです・・・・
遠いところから近くのところにはピントを合わせてくれるんですが、近くのところから遠いところにはピントが合わなくなっちゃったんです。
『マニュアルフォーカスでピント合わせればいーじゃん』って思うでしょ?それがダメなんだな~
『ってかオマエってAFを使っているなんて思えないピンボケばっかじゃん』って大きなお世話だよっ!!
キャノンのレンズでは一般的な機能ですが、一応、説明するとこのレンズってAFでピント合わせした後にマニュアルフォーカスリングを回してピントの微調整が出来るようになってて、ま~使い勝手がいいレンズなんですけど、AFの機能の中にマニュアル部分が組み合わさっているようなもんで、それが災いしてAFユニットが壊れると同時にマニュアルも動かなくなるんです。

ま~機械モノが壊れるのは仕方無い
しかもこのレンズなんですが、某ヤフオクで通常では考えられない安値でゲットしたんです。
(新品価格の大体4分の1位の金額)
出品者の方は「よく使い込んだレンズです」と丁寧に書いてあったので、それは仕方無いでしょと思って安心して落札しましたハイ。
なんてたって「Lレンズ」ですからね~ほんといいレンズです。

そんな感じで「いつ壊れるかな?」と心配しながら約半年間、このレンズを標準レンズとして使いまくってて、むしろ早く壊れてくれてとっとと修理出したいなぁと思っていたくらいなので、この時は「とうとう壊れたか~」って感じでした。

んなわけで、明日にでもキャノンのサービスに行って修理の申し込みをしようかなぁ~んでついでに大体の修理代がどれ位なぁ~と思ってキャノンのホームページを確認したところ・・・・
キャノンのサイトのスクリーンショット
ちなみに「EF17-35 2.8L USM」というのがこのレンズの名称なんですが、
・・・・え!?このレンズのリンクが無い!?

んで、このページに下の方にこんな文面が↓
キャノンのサイトのスクリーンショット
と、とりあえず、明日キャノンのサービスに電話してみようかって思います。

無事に修理が出来るといいな・・・・


ま~他にシグマの「AF17-55mm」のレンズとキャノンの「EF28-135mm」と、あとずいぶん前にド改造したキャノンの「EF-S18-55mm」と手振れ補正が付いたレンズが3本あるんで普段使いのレンズにはとりあえず困らないんですが、
やっぱ・・・一度使っちゃうと手放せなくなるのが「Lレンズ」ですよね~



ほんと、修理できるといいなぁ


--------------------追記 7月29日 22:20頃--------------------
今日の朝にキャノンのサービスに電話してホームページの件を伝えたところ、とりあえず修理の受付はしてくれるみたいだったので行ってきました銀座のサービスセンター。

しかし、やっぱりこのレンズのAFユニットはすでに部品在庫が無く、AFユニットが原因の故障だった場合は修理出来ないって云われちったです。
けど、昨日書いた「AFユニットが壊れるとマニュアルも利かなくなる」っつー件はオレも勘違いだった模様で、今のマニュアルでもピント合わせが出来ないというのも含めて故障の原因が別にある可能性が出てきました。
後は実際にバラしてみんことには原因がわからんので、とりあえず修理をお願いしてきました。
出来上がりは8月10日頃とのこと。

昨日に続いて、ほんと~に修理できるといいなぁ

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/28(木) 22:49:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<INDY® JAPAN THE FINALピットロードの変更 | ホーム | ツインリンクもてぎ K-TAI 5時間耐久>>

コメント

まちさんの右腕だからね。
きちんと直さないとまずいっすね(^v^)
  1. 2011/08/03(水) 19:10:45 |
  2. URL |
  3. バトン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/567-b5c61545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

