勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フォーミュラニッポン テレビ観戦

え~・・・今日は実家の両親がウチに来る(かも?)ってんで、外出せずに自宅に居ました。
(理由は後で)

なのでフォーミュラニッポン第2戦オートポリス(大分)をテレビ観戦してました~
ホントは現地に行くつもりだったんだけどね~親がウチに来る(かも?)んぢゃしょうがないですね~
(と云うことにしといてちょ)



そんなわけで写真は一切なくテキストのみですあしからず。




予選でポールポジションを獲得したのは「塚越広大選手(http://www.tsukakoshikoudai.net/)」!以前から応援しているドライバーなんでウキウキしながらスタートを待ったけど、今日はちょっとだけ残念な感じだったね。けど、開幕戦の鈴鹿みたいなマジでリアルな残念でなかったのはヨシとしよう!鈴鹿の3位表彰台は「本当なら優勝だった3位」だけど、今回の3位は「勝ちに行った3位」だよ。次は必ず優勝しよう!
そして、レースの中盤に頑張ったのは「山本尚貴選手」!!昨年チャンピオンのJPオリビエイラ選手を抑えに抑えまくって、終盤で抜かれちゃったけど、その走りは光るものがあった!と思うデス。

二人ともF1に乗って欲しいドライバーだな・・・・
もしSuperAGURIが現存していたら、間違いなくどちらかがシートに収まっていて琢磨のチームメイトになっていたと思うデスよ。

しかし・・・・

なんにしても今日、走りが光ったのは「中嶋一貴選手(http://www.kazuki-nakajima.com/)
予選はQ3敗退の15番手・・・

あ。レースを観ていない方に説明せねばですね。
今日のオートポリスは午前中が雨で、フォーミュラニッポンのスタート時には雨が止んでいたものの、路面はウェット状態。当然、グリット上のマシンは全車レインタイヤを装着。しかしレース前に雨は止んでいて路面は乾きつつあるような状態で、いつレインタイヤからスリックタイヤに換えるかがレースのポイントになる事が確実という状況でした。

フロントロースタートした大嶋和也選手(http://www.kazuya-oshima.com/)と共に中嶋一貴選手は1周目にピットインしてレインからスリックに変更。
2周目には殆どの選手がピットインしてレインからスリックに変更。

しかし、勝負は実はこの時点でついていたかもしれない。

僅か1周のとは云えレコードラインは殆ど乾いていた路面でレインタイヤでの走行は相当厳しかった模様。
僅か3周でタイヤが終わった小暮卓史選手(http://www.takashi-kogure.com/)は、単独スピンでエンジンが止まりそのままリタイヤ・・・チャンピオンシップ争いに早くも黄色信号が点った感じ
結局、大嶋選手は楽々とトップをゲット!中嶋選手もいつの間にか2位に!!

そこから、ちょいちょいトラブルはあったけど、レースは淡々と進行

しかし、レース内容はちっとも非凡ではない!

トップ争いをしていた大嶋選手も中嶋選手も実はピットインはその1周目だけ
実況のピエール北川さん(http://ameblo.jp/pk-racing/)も、解説の井出有治選手(http://www.yuji-ide.com/)も「250kmレースだから、終盤に燃料補給で必ずピットインする」という感じで、レースは終盤に必ず変化があると予想していた。もちろん、ワタシもそう思っていた。

だから、前半でピットインタイミングを逃したけど後半で勢いを上げた塚越選手は前戦で落とした優勝を!そして中盤でナイスバトルを魅せた山本選手が表彰台にあがるチャンスが充分にある!と思ってました。

けど、終盤に大嶋選手からトップを奪った中嶋選手は一向にピットインしない!!
レース前半がコース上はレコードラインは乾いてきているとは云えハーフウェットの路面で、その状況で燃費走行が出来たとはいえ、ほぼ250kmの距離を走りきれるなんて、多分誰も思っていなかったハズ
しかし、中嶋選手も大嶋選手もコース上でレースをしながら250km無給油&タイヤ交換無しをやり遂げてしまった!!

もう、この中嶋選手の勝利には脱帽だよ。素晴らしい走りだった!

中嶋選手がF1で走っていた時が実はトヨタF1が最も調子が良かった時期
もしウィリアムズF1ではなくトヨタF1に乗っていたら、もしかしたら????なんて事を思わせてしまう走りでした。

う~ん・・・・今年のフォーミュラニッポンもトヨタ勢が強いな・・・・まだ2戦しかしてないけど、そう強く印象付けられました。

けど、今日のレース結果に一番焦ったのは中嶋選手のチームメイトで開幕戦に優勝した「アンドレ・ロッテラー選手」だと思う。
ロッテラー選手はこのレースは「ル・マン24」への出場の為に参戦せず・・・中嶋選手は開幕戦3位だったので、中嶋選手とロッテラー選手のポイント差は6ポイントと大幅にリードしてしまった。

中嶋選手はフォーミュラニッポンでは「ルーキー」だけど、F1からの転向であり、ただのルーキーではない!

オレとしては、今季こそ小暮選手にチャンピオンを決めてもらい、若手の塚越選手や中村選手とそして中山友貴選手(http://www.yuhki-nakayama.com/)がそこにグチャグチャ絡んできてホンダ勢圧勝!!ってぇのが希望なんだが・・・

もしかしたら、今季のフォーミュラニッポンはトヨタ勢圧勝で中嶋選手がチャンピオンを決めてしまうかもしれん!って思えるレース内容でした。


う~ん・・・次戦のもてぎは現地に観に行かんとな~


ま~そんなテレビ観戦での感想でした。
なんだかんだ、やっぱ今年もフォーミュラニッポンから目が話せないぞ!っつーかやっぱオレはハコ車よりもフォーミュラカーのレースが好きなんだな~やっぱレースカーはフォーミュラだよね!


ちなみだ
今日の「フォーミュラニッポン第2戦 オートポリス」について詳しいレースの状況やリザルトについてはフォーミラニッポンの公式サイトをご覧下さいだ!
Formula NIPPON Official Website 全日本選手権フォーミュラ・ニッポン公式サイト (http://www.f-nippon.co.jp/)




んで、なんで「今日、ワタシの両親がウチに来る(かも)」の件ですが・・・
明日(っつーかもうこの時点で今日じゃん)の6月6日は我が家の姫のお誕生日でやんす。
だから、実家の両親が姫にプレゼントをイッパイ持ってウチに来るハズだったのだが・・・・
結局、来ねーでやんの!!おぢいちゃん失格だオレのオヤジは!!!

ま~そんなこんなな日曜日でした。



テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/06/06(月) 00:47:07|
  2. レース・FN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本人の恥だよ・・・ | ホーム | 2011 INDY® JAPANはロードコースでの開催に決定!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/557-6a1d55a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

