勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010 F4/SuperFJ 日本一決定戦

2010 F4/SuperFJ 日本一決定戦
とうとうこの時期がやってまいりました「F4 / SuperFJ 日本一決定戦」
今年はアレ???4年ぶり???その日本一決定戦が、ツインリンクもてぎで開催されました。

F4について詳しくは↓
Formula Four(F4) Official Site | Japan Scholarship System(http://www.jss-org.com/f4/index_f4.html)

SuperFJについて詳しくは↓
Super-FJ(スーパーFJ) Official Site | Japan Scholarship System(http://www.jss-org.com/sfj/index.html)

そして、F4 / SuperFJ 日本一決定戦について詳しくは↓
日本一決定戦 | Japan Scholarship System(http://www.jss-org.com/king.html)

ま~今更説明の必要がないと思うのであまりクドクドと書かないですが、F4もSuperFJも日本独自で行われているレースシリーズでして、普段は「東西日本」だったり「各サーキット」だったりで行われているシリーズ戦のチャンピオンと上位入賞者が一堂に会して「真の王者」を決めるというそのシーズンをマジで締めくくるレースがこの「日本一決定戦」となるわけです。

その「F4日本一決定戦」に我らが「KURIHARA TWiNS」の栗原正之選手が急遽出場が決まったとのことで、応援に行ってまいりました。

正くんにとってみると、FCJやSuperGT300クラスにスポット参戦以来・・・シートが無く浪人生活が続いており、K耐とかカートイベントを除いて、かれこれ2年ぶりのレースとなってしまいました。

しかしっ!
今回は「TRD」のステッカーが光る「トヨタ テクノクラフト」から声がかかって参戦となったとのこと!!誰もが憧れるワークス体制!!すげー

しかし・・・・
TRDとしてはF4の経験があまりなく、今回はもてぎをホームコースとして活躍しF4やFCJで優勝経験もある経験豊富ドライバーとして正くんが選ばれたのだろうと思います。
2010 F4/SuperFJ 日本一決定戦
急遽参戦とのことだけど、正くんのスーツもバッチリと用意されていてその辺はさすが「ワークス」って感じです。

レースの内容としては、
2010 F4/SuperFJ 日本一決定戦
予選で何とガス欠!!プロでも経験が無い車体だとこういうことも起きちゃうんだね~よって、走りこみが充分でないままセミファイナルへ挑まなくてはならなくなった正くん・・・・大丈夫かなぁ

んで、セミファイナルはコース上で正くんの走りが見たいと思い、この日SuperFJ日本一戦に出場する「山部選手」の応援の為にツインリンクもてぎへ来ていた
我らが「ちーむユージ・つねさん2010 F4/SuperFJ 日本一決定戦と共にヘアピンへ移動

2010 F4/SuperFJ 日本一決定戦
さ~ここからが本番だ!!頑張れ正くん!!!

場内アナウンス:「さーセミファイナルレーススタート!!あ~1コーナーでクラッシュ発生!!3台がグラベルに~」
えええ~やだな~正くんが入っていないように・・・・・けど・・・・正くんのクルマが来ない・・・・ということは
2010 F4/SuperFJ 日本一決定戦
(裏さん撮影)

ありゃりゃ~やっちゃったかやられちゃったか・・・いずれにしても正くんのセミファイナルはノータイムで終了

パドックに戻ったらKURIHARA TWiNSのもう一人「栗原宗之」選手???あれ??引退したんだっけ・・・ま~いいや宗くんがいたので、状況を教えてもらいました。

要するに1コーナーで横に突っ込まれちゃったみたいでです。

2010 F4/SuperFJ 日本一決定戦
メカニックさん達が正くんのクルマを必死に修復していました。
正くんも心配そうに作業を見守っていました。

2010 F4/SuperFJ 日本一決定戦
マシンの修復も無事に完了したみたい!よかった~というわけで、正くんもファイナルに出場できます!

15周で行われるファイナルレース!正くんグリッドは25台中17番手からのスタートです。
ここから何処まで巻き返せるか!!

後方からのスタートで、前方はF4のシリーズ戦でチャンピオンも含めた上位の選手ばかり、もちろんクルマも熟成されていて、新しいチームで久しぶりのレースの正くんが勝てる可能性は非常に低いですが、どんな状況であれ、いいレースをして欲しい!!

ワタシは90度コーナーの内側で観戦してました。
2010 F4/SuperFJ 日本一決定戦

無事にスタートできて、周回を重ねるうちに後方にいた正くんは序盤はインを差されても無理せずに行かせて、ちょっと慎重なレース運びだったと思います。レースも中盤にさしかった時点で上位陣から大きく引き離されてしまいましたが、ようやくこの頃にはクルマにも十分になれてきた模様で、バトルも魅せてくれました!
2010 F4/SuperFJ 日本一決定戦
ピンボケ画像・・・ごめんね・・・今回、こんなのばっかり・・・・

ようやく「速さ」を発揮してきたレースの終盤になんと!
2010 F4/SuperFJ 日本一決定戦
V字コーナーで発生したクラッシュにより、2周を残してレースは赤旗中断・・・・そしてそのままゴール

正くんはスタート順から1つ順位を上げて「16位」でゴール

2010 F4/SuperFJ 日本一決定戦
気づけば、陽も西にさしかかっていました。

2010 F4/SuperFJ 日本一決定戦
パドックに戻って正くんと今日初めてのご対面~♪

予選でガス欠、セミファイナルでクラッシュとファイナル出場も危ぶまれる状況だったけど・・・と聞いてみると
「何とかファイナルのグリッドに着かせてもらえてレースも出来てチームには感謝しています!」
う~ん・・・やっぱイイヤツだな~
けど、あのクラッシュが無ければもっといいグリッドを狙えたんじゃない???なんて聞いてみたら
「いや、あそこでクラッシュがあったので決勝ではクラッシュせずにレースが出来たと思いますよ」
おおっ!なんと前向きな!!レーサーってこういうポジティブ思考は絶対に必要だよね
それに予選でどんなに良い成績でも決勝でリタイヤぢゃレースをした事にはならんです
当たり前の事だけど、ゴールしてこそ初めてレースを終えたことになる!って事を改めて認識させられました。


ま~なんにしてもレース後に笑顔でいられるんだから、正くんにとっていいレースだったハズ!

ワタシとしても、久しぶりに正くんのレースが見られて、それが波乱万丈な展開ながらもいいレースで、
今年ほんとーに最後のレース観戦が、いいレースだったことがうれしく思ってます。



残念ながら正くんの来期のシートはまだ決まっていません・・・
が、今回は来期のシート獲得の可能性も広げるレースでもあったと信じて、このレポは〆っ

んで、今年の「勝手にレースレポ」のレースレポも〆です

今年も誤字脱字と曖昧な読みづらい文章のレポにお付き合いいただき本当にありがとうございました~

スポンサーサイト

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/12/21(火) 23:54:45|
  2. レース・一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<お月さま~ | ホーム | The Last Weekend 浜田省吾>>

コメント

一年間、御苦労さま&お世話になりました。
まちさんに撮られる全関係ドライバー(自分も含)が来年も飛躍できるように!!

ありがとねー!
  1. 2010/12/22(水) 20:18:57 |
  2. URL |
  3. バトン #-
  4. [ 編集]

もてぎ、お疲れさまでした~♪
知り合いもたくさん応援に行っていて、リアルタイムで聞いてました。
うちはといえば当日は桶川でレースでした。
3年振りでしたがTTはポール、決勝でも3位表彰台をゲットできました。
今年はあと1つ、レースができそうです。
今年は全レースいいお天気で良かったです( ^ω^ )
来年も宜しくお願いしま~す!!
  1. 2010/12/23(木) 14:11:23 |
  2. URL |
  3. kyoママ #kcEEkzUk
  4. [ 編集]

バトンさま!
今年一年、本当にお世話になりました。
いや~そういうコメントいただけると嬉しいです
まち@応援ドライバーの方々には来期は更に飛躍の年になって欲しいです!

Kyoままさま!
おつかれさまでした~
ブログ見ましたよ~1・2・3位の順だったみたいですね
3・2・1だともっと盛り上っただろうけど、桶川最後のカートレースで名を残せたということで良かったですね
こちらこそ来年もよろしくお願いします!
  1. 2010/12/23(木) 23:54:33 |
  2. URL |
  3. まち@かんりにん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/512-3860b99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

