勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富士スピードウェイ JAF GP 土曜日決勝


おっはようございまーす

4時に起床
5時に出発
7時に到着

すでにこの時間から途中の道には案内の警備員さんも出て、サーキット内周回路はシャトルバス待ちの列が出来てました
サーキット内に車中泊の人も相当多いと思います

途中の道路がすげーデッカく陥没していましたっ
台風9号でしたっけ?ハンパない被害だったのですね!

それはそれとして
とりあえず、今日1日楽しんでまいりまーす


ではまた(*^^)/

--------------------追記 11月18日 00:30頃-----------------------------

毎戦サーキット現地で観戦は出来ませんが、J-SPORTSでの放送は欠かさず見ているSuper GTとFormula NIPPON

普段は別々で開催されている両レースが今年は両シリーズの終了後に同日開催されということで、以前から注目されていた、「JAFグランプリ・FUJI SPRINT CUP 2010」
「2010」と名乗るからにはそれなりの歴史があるもんで、前回の開催は今を遡ること何と1990年!
20年前も前は何と毎年開催されていた、日本国内の最高峰レースだったのです・・・・っつーか知らんかった・・・
パンフレットを見てみるとま~いろいろと勉強になります。んで、このJAFグランプリの歴代優勝者を見てみるとだ
「ジャッキー・スチュワート/リカルト・パトレーゼ/ジェフ・リース」と、いったもう何も説明がいらないF1ドライバーや
「星野一義/高橋国光/生沢徹/松本恵二/中嶋悟・・・・etc」と、こちらも何も説明がいらない日本を代表するレーシングドライバー

の名前がゾロゾロ

当時は「フォーミュラ」だったようですが、今回は「ハコ車とフォーミュラ」の国内最高峰のチームとドライバーが終結して、激しいシーズンの緊張を取り払い、国内最高峰カテゴリーの今年最後のガチンコレースが見られるっつーのは、全体的に低迷している国内の自動車界とさらに人気が低迷してしまっているレース界にとって、最高の起爆剤になるのではないかと!
何より、SGTとFポンのレースが少ない周回で行われるスプリントレースとはいえ、同時に見られる!いや、むしろ絶対にミスが出来ない、ミスをしたら取り返せないスプリントレースだからこそのガチンコバトルが見られる!?という期待たっぷりなワタシ自身非常に楽しみにしていたレースでした。

「JAFグランプリ・FUJI SPRINT CUP 2010」は11月12日(金)に予選が行われ、13日(土)が決勝1、14日(日)が決勝2、という構成で行われ、今回ワタシは13日の決勝1を観戦してまいりました~もちろん2日間とも・・・いやむしろ予選から3日間行きたかったんだけどね・・・・何せ未だにリーマンショックから立ち直っていないお給料状況なんで、比較的安く観戦出来る土曜日の決勝1を見に行ったわけでやんす。

着いて早々にヴィッツレースが行われていました。
JAFグランプリ・FUJI SPRINT CUP 2010
一番よく撮れたヤツです・・・

んで、続いてF4のレースだったのですが・・・・

はなちゃん!
はなちゃん!
すずちゃん
すずちゃん!
やっぱ居ました~春以来の再開!嬉しくてついつい遊んでいたら、F4の写真撮り忘れてました~

JAFグランプリ・FUJI SPRINT CUP 2010
いよいよ始まりました「LEGEND CUP」!!
往年のレーシングドライバーによる・・・っつーか高木虎之介や近藤真彦が往年のドライバーか!?ま~いいか両名とも今はSGTチーム監督だもんな・・・・
このレースはホントに日本のレースシーンを飾った名ドライバーが「マツダ・ロードスター」で6周のレースを行います。
これが、いわゆるパレードラップ的なレースかなぁと思ってたら大間違い
JAFグランプリ・FUJI SPRINT CUP 2010
土屋さんが国光さんのクルマをドンドンと押していますが、国光さんは余裕で手を降ってファンサービス
(ピンボケゴメン!)
JAFグランプリ・FUJI SPRINT CUP 2010
レースも終盤になるとこんな感じのSGTでも滅多に見られないサイドバイサイドとテールツゥノーズの展開に!

あまりの激しさ接触と追突の連続でこのレースを選手として出場しながらレースコントロールをしていた服部尚貴さんが「ぶつけたらクルマの修理代金はその人持ちですからね!」とドライバーズミーティングで注意したほどだそうです。

ちなみに・・・日曜日に決勝2で行われたLEGEND CUPはテレビで放映されまして、ジャンプスタートでロケット発進した舘信秀さんが止まりきれずに1コーナーのグラベルに一直線!そしてジャンプスタートにてピットスルーペナルティに・・・・・さらに2周目に入った1コーナーで明らかに止まれないスピードで突っ込んできた岡田秀樹さんが黒澤琢也さんと柳田春人さんに衝突して、柳田さんはムチウチになって・・・・いや~LEGEND CUPの賞品が50インチ3Dテレビだったみたいなんですが、美女ならぬテレビを巡って「何やってんだかなぁ~」的な大人気ないレースが展開していました。。。。。
テレビの解説で、由良拓也さんが「裏メインレースです」なんて云ってましたが、その通りでした。

JAFグランプリ・FUJI SPRINT CUP 2010
何せ、スタート直後のこのバラケ方・・・・全員がまだ現役でイケるんでない?
ノーマルマフラーのロードスターで音は静かでしたが、スピードはマジでした・・・・

さて・・・
この日は
2010F1日本GP Photo by SAKAMOTO
「2010F1日本GP Photo by SAKAMOTO」
こんな素晴らしい作品を毎回撮り続けているワタシの師匠の「専属カメラマンさま」と合流していまして、
師と一緒にコースを歩いて回ることにしました。

さて・・・オレはどんな写真が撮れるのか・・・期待せんでね


そんな感じで続きはまた明日か明後日に

--------------------追記11月20日 23:30頃-----------------------------
JAFグランプリ・FUJI SPRINT CUP 2010
あと・・・これもある種の裏メインな「マイナーツーリングカーレース」
B110/B310サニーとKP61スターレット、1300ccのファミリーカーをカリカリにチューンしてレースをする。
このレースの延長線上に現在のSGTがあると云っても過言ではない!・・・・過言か・・・・
SGTは云い過ぎだけど、なんだろーね・・・当時も今もレースにはお金がかかるもんで、比較的安いクルマでビックリする一歩手前位のコストでレースに出られる様に改造できて、当時富士グラチャンの裏メインとして開催されていたレースです。
今で云うとエンジニアってなるんでしょうが、当時はウデ自慢の整備士さんがクルマを作って、
今で云うとエースドライバーになるんでしょうが、当時は怖いもの知らずの暴走族上がりのヤンチャさん達が
チームというかショップというかなんつーか「とにかくこのレースぢゃオレが(作ったクルマ又は運転)一番速いぜ!」という男と男の意地のぶつかり合いで実際にクルマをぶつけ合って正に火花散らすレースを展開していた(との事・・・一緒に観戦していた専属カメラマンさまのお友達に教えていただきました)

ま~オラには難しくてよくわからんでしたが、そんなオラもこれだけは知ってた
JAFグランプリ・FUJI SPRINT CUP 2010
東名レーシング!アドバンサニー!!シブイ・・・シブ過ぎる・・・・JAFグランプリ・FUJI SPRINT CUP 2010
浅野自動車スターレット!こちらもジブイ!!やっぱレースカーは「黒」だね~

しかし、冷静に考えてだ・・・・
もう20年以上前のクルマばっかり・・・ベース車は当時のファミリーカーだから、逆に程度のいいクルマを現在に手に入れるだけでもハンパ無いと思うんですよ・・・多分当時のクルマは殆ど全てスクラップになってしまっているだろうし、そんなクルマが真直ぐ走る状態で残っているだけでも奇跡

と、思ったら、「日本クラシックカー協会(JCCA)」が富士スピードウェイやつくばサーキットで定期的にこのレースに出場している車両をつかってイベントレースを開催しているとの事。

当時の状態にレストアしていつでもレースに出られる様にコンディションを完璧に保っている人たちがいる

これも重要な「日本の自動車文化」だよなぁ

JAFグランプリ・FUJI SPRINT CUP 2010
JAFグランプリ・FUJI SPRINT CUP 2010
JAFグランプリ・FUJI SPRINT CUP 2010
そんな最高の状態でメンテナンスされているクルマだから、このレースも「全開!全開!!」のマジバトル!!

ワタシも当時のファンの方と同じ興奮を味わう事ができました。

こちらのレースに興味がおありの方はぜひ↓をちぇけ
日本クラシックカー協会(JCCA) http://www.jcca.cc/" target="_blank

ふと周りを見渡してみると・・・・ワタシよりも年齢が上と思われる先輩レースファンの方々が多いこと!
もしかしたら、当時このレースに出場していた暴走族レーサーの方も居たかも!



さ~そろそろ、コースを歩いて周りますか~

んで、FNはコカコーラコーナー付近で
JAFグランプリ・FUJI SPRINT CUP 2010
うわ~ピンボケ・・・・
JAFグランプリ・FUJI SPRINT CUP 2010
こ・・・こんな感じかぁ・・・・

んでGT300クラスはヘアピン付近で
JAFグランプリ・FUJI SPRINT CUP 2010
JAFグランプリ・FUJI SPRINT CUP 2010
GT300はこれがベストかなぁ・・・・

んでGT500はダンロップコーナー付近で
JAFグランプリ・FUJI SPRINT CUP 2010
ぶつかってますよ~ロッテラー選手とビルドハイム選手~
JAFグランプリ・FUJI SPRINT CUP 2010
当たるって・・・・当たるって!!Honda同士で同士討ちだけは勘弁してよぉ
JAFグランプリ・FUJI SPRINT CUP 2010
がんばれー井出選手~それにしてもダンロップコーナーはカメラマンに大人気だなぁ

もう撮影にいっぱいいっぱいでレース内容はほとんど判らず・・・・

けど、シーズンが終わって去年までは「来年、どーなっちゃうんだろ~」と勝手に妄想するだけでしたが、今年はこんなすごいイベントが開催されるなんて、ほんと夢の様です。
しかも、土日の二日間に渡って2度決勝が開催されるというのもね。本当は2日間とも来たいもんだけど、ウチのようにどっちかにしか来られないファンにとって、とても有難い。総合結果は涙をのんでテレビやネットニュースで見るとしても、観戦に行った日のレースの決着は見られるわけで、しかもそのレースは「シーズン外のイベント」にも関わらず、どのレースも「シーズン中?」と思わせるマジのガチバトル!!

このイベントが低迷してしまっている日本のレース界の起爆剤に本当になると思います!!

いや~楽しかった・・・・
F1日本GPと同様に「来年もここで会おうね!」という友達が、今後出来そうな予感もします。
20年来の伝統が復活したこのイベント!ぜひ来年もこの富士スピードウェイで開催して欲しいです「JAF GP」

そんなこんなで、「JAF GP」についてのレポは〆!

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

最後に・・・
JAFグランプリ・FUJI SPRINT CUP 2010
JAFグランプリ・FUJI SPRINT CUP 2010
JAFグランプリ・FUJI SPRINT CUP 2010
こんな日本の最高峰レースの歴史を語るマシンの展示もありました。

スポンサーサイト

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/11/13(土) 07:26:05|
  2. レース・一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オートスポーツ杯 最終戦 | ホーム | 1000ccCUP最終戦>>

コメント

 まちさん、このレースこそわが国の4輪メーカーがスポンサーで土曜の午後当たりに2時間枠で地上波放送をせねばならなかったのではなかったのだろうかと思いました。

 レポーターに岡安久美子だとか三原順子だとかスーパニュースのキャスター名前失念?だとか

 レースの合間に展示されているレースカーのヒストリーとか当時のレースの模様なんて入れたらいいのにな~

 と妄想してましたっ。

 暴力装置ですから~(笑)
  1. 2010/11/21(日) 16:02:18 |
  2. URL |
  3. つね@暴力装置 #-
  4. [ 編集]

おおっ!つねさま!

スーパーニュースの・・・安藤キャスターですか?シブいなぁ当時の彼氏が暴走族でしたとかいうエピソードがあったら楽しいなぁ
三原順子・・・セクシーナイトにレポートしてもらえたら最高な番組が出来そうですね~自身がGT300クラス「マッハGoGO」でチーム監督も努めた事がありますしね~

いずれにしても楽しい番組が出来そうですがね~

ワタシも「妄想装置」としてモースポを伝えてゆきたいです
  1. 2010/11/21(日) 22:18:28 |
  2. URL |
  3. まち@かんりにん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/500-bd0a3adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

