勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳥は難しい

光が丘公園
おだやか~な秋らし~い土曜日・・・比較的近所にある「光が丘公園」に行ってきました。
都内でも有数の広さの公園で土日はすげー人出となる公園ですが、今日は「JA祭り」も開催されていたのでさらにすげー人出でした。

今日、ここに来た目的というのは
光が丘公園
「光が丘公園バードサンクチュアリ(土日のみ開場)」
サンクチュアリについて詳しくは→「財団法人 日本野鳥の会:当会の活動:サンクチュアリとは
野生の鳥を鳥のジャマをせずにそーっと見せてもらいましょーっつーコンセプトみたいです。
光が丘公園のサンクチュアリは「日本野鳥の会」のマップには載っていませんでしたが、
なんとここには野生の「オオタカ(→ウィキペディア)」がいるんです!
そんなわけで、期待に胸を膨らませながらオラも入場~

光が丘公園
中はこんな感じ~
Canon 1Dや7Dっつー高級機にゴーヨンやらサンニッパといった高級レンズを付けたカメラがずら~り・・・すごい・・・もちろん、普通のデジカメで来ている人も沢山いました。
野鳥の愛好家の方々でいっぱいの場所で、そしてみなさん非常にフレンドリーでして、こちらの質問した内容について+αで回答してくださいますし、窓に常設してあるテレスコープで「今来たカワセミに合わせてあるから見てごらん」と、野鳥ウォッチングの楽しさをいともカンタンに体験させて下さいます。
(多分、オレみたいな素人ぢゃ野鳥なんて探せんですよ・・・)

んで!オラも頑張りました!
光が丘公園
絞り優先 / F値 F8 / 焦点距離 560mm / シャッター速度 1/1000秒 / ISO 800
オラが持ってる100-400に1.4倍テレコン付けて、AFが効かないですが・・・奇跡のショット!
っつーかこれがオラの限界・・・これが今のオラのベストショットです。

オラ、初めて天然のカワセミを見ました。カワセミを「宝石」に例える人が多いですが、本当にキレイな鳥です。

んで、これ以上ここにいてもコレ以上のモンは撮れんと思ってサンクチュアリを退場して、向かった先はカモがいる公園の池
光が丘公園
あとは、カモの着水を撮りたいなぁなんて思ってたら、さっきサンクチュアリにいたカメラマンさんが居て、
「あそこにカワセミがいるよ~」
光が丘公園
ほ・・・ほんとだ~

飛び立つところを撮りたかったんだけど、約20分ぜーんぜんそんなそぶりなく、夕方になってきて撮影には厳しくなってもきたので、今日はここで終了

自然を相手は難しいです。
レースならクルマやバイクがコース上をほぼ必ず走ってくるんで、ピンボケだろうがテブレだろうがとりあえず走っているところを取れますが、相手が動物だったり自然だったりすると、ま~当たり前の事なんですが、自分が撮りたいと思う構図が起こるまで待ち続けなければならない・・・鳥なんて、どっちに飛ぶかなんて全然わからん。。。。ホントに忍耐との勝負です。。。そして、その時が訪れた時に自分が思い描く構図が撮れるテクニック!本当に難しいです。

ホント・・・・鳥は難しい・・・・

帰り際に先ほどのカメラマンさまから、「姫ちゃんに見せてあげてね」と数枚の写真を頂きました。
カワセミが飛び立った瞬間や、貴重なオオタカの勇ましい姿など、肉眼では多分見られないであろう写真で、
何より構図が素晴らしい!まさに作品です。
貴重な作品・・・・ありがとうございました!姫も喜んで見ておりました!




しかし・・・なんだ
今の地域に住んでもう20年近くで自宅からクルマで約15分・・・・なんで今まで一度も来なかったんだろ
この公園はいつも横を通り過ぎるだけでした。

これからはヒマを見つけてちょいちょいと行きたいと思います。


スポンサーサイト
  1. 2010/11/06(土) 23:11:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1000ccCUP最終戦 | ホーム | 2010 WAKO'S スーパーカート筑波選手権 最終戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/498-57c47580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。