勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インディジャパン ファイナル


みなさ~ん
おっはようございま~す

晴れ渡ったもてぎの空が気持ちいいですね~

実況のピーエル北山で~す

なんちってーかんりにんのまち@でーす


暑いです!
ガッツリ日焼けしそ~です

っつーわけで只今みんなの荷物番中
なまちゃんがなまちゃん自慢の琢磨メットに琢磨のサインゲットを狙ってピットに行ってます

さ~オラも1日楽しんできまーす


--------------------追記9月27 23:30頃-----------------------------

インディジャパン ファイナル
さ~て!いよいよ決勝の朝を迎えました!!
なんと今回のインディジャパンは前売り場内駐車場券が売り切れるという盛況ぶり
今までこんなこと無かったなぁと思います。

インディジャパン ファイナル
一足さきに宿を出ていた「お供」の二人に席の場所取りをしてもらいました。
今日ここに我が家とお供の二人のほか、毎年一緒にインディ観戦をしている親子と、当ブログでもお馴染みな「なまなま」さま(何とインディ初観戦!)と大人5人子供2人の計7名で観戦します。

インディといえば「エンターテイメント」
このレース開始までの約4時間様々なイベントが用意されています。
オラが始めてインディジャパンを観戦したときは確か「大黒 摩季」のライブがあったです。


しかし・・・・今年は・・・・アレ?何もその手のイベントが無い????
プログラムには何も書いてないぞ????
しかもアレだ!!インディジャパンにはこの人も欠かせない存在と思っている「渡辺貞夫」つまりナベサダの名前も無い!!!
栃木県出身の世界的なサックス奏者というか世界を代表するアーティストのナベサダさんが、毎年インディジャパンの為に日本国歌やアメリカ国歌を演奏してくれていたんだけど、今年はそのナベダサの出演が無い・・・・

これは非常に残念


ま~気を取り直して・・・目の前にはもてぎで体感できる本物のモンスターのデモ走行がおこなわれています
インディジャパン ファイナル
いわゆるストックカーですね。こちらをSGTドライバーがドライブしています(すんません誰が乗ってるかわからんっす)

インディジャパン ファイナル
んで、そのストックカーに先導されてミジェットとモテラがパレードに加わりました。
バギーみたいなカッコのクルマがミジェットですが、こちらにやっぱりもてぎを代表する双子レーサーのKURIHARA TWINSが乗ってます。

インディジャパン ファイナル
そして、こちらももうすっかりお馴染みの松島基地から参上な「ブルーインパルスJr.」のデモ演技
かわいらしいバイクによって繰り広げられる一糸乱れぬ動きは見事です。

インディジャパン ファイナル
そのあとは、S耐のオーバルのデモ走行がおこなわれました。こちらもなかなかの迫力!
S耐が日本版NASCARになってくれるとうれしいなぁ


その他、「Honda CR-Z」のパレード走行がありました(写真なし)

っつーかさ~・・・・

今日はインディなんだよね~オレたちはホンダの宣伝を見に来ているわけではないだよね~
なんか、今年のスタート前のイベントはまるで「ホンダ・ファン感謝デー」的な内容・・・・
コース上は現ホンダレースドライバーが沢山いていろんなクルマを走らせているのはいいことなんだけど、
なんか全体的に「ホンダ色」が強すぎて、正直過食気味

これなら、コレクションホールにある歴代のF1やCARTのデモ走行とか、
メーカーの枠を超えて、CART/IRLと果敢な挑戦をした「高木虎之助」氏や「松田秀士」氏や「中野信治」氏とかの現代インディカーのデモ走行とかでも良かったんでないかなぁと

ま~個人的な感想はそこまでにして・・・・


インディジャパン ファイナル
さ~て!そろそろレース前イベントはいよいよクライマックスへ!!ドライバー紹介です。
『琢磨がんばれー』

インディジャパン ファイナル
ピットレーン上では各チームクルーが整列しています

アメリカ国歌の独唱


そして!

インディジャパン ファイナル
インディジャパン ファイナル
F2「バイパーゼロ」見参!!
アメリカ国歌独唱が終わる直後のタイミングから2テンポくらい遅れての登場だったけど、観客席からの目線と殆ど変わらない低空飛行でアクロバティックな演技を見せてくれました!すげー迫力!!かっこいー!!!
これでもう「ホンダ一色による過食気味」は解消されました。

んで・・・・これもインディならではな神父様によるレースの安全を祈願するお祈りが捧げられて
茂木町町長によるスタートコマンド!『スターット!ユアー エンジン!!』

一斉にピットレーンを離れるインディカー(写真撮れず)

インディジャパン ファイナル
だってこんな感じで観客総立ちなんだもーん

いよいよ時速300kmのハイスピードバトルの開演です!!

ここから先は写真を一気にどーぞ

インディジャパン ファイナル
インディジャパン ファイナル
インディジャパン ファイナル
インディジャパン ファイナル
インディジャパン ファイナル
インディジャパン ファイナル
インディジャパン ファイナル

あんま写真撮れず・・・っつーかレースそのものが面白すぎて写真撮らず!
今まで見てきたなかで一番バトルが多かったかもしんない。
もてぎのオーバルって、別名「オーバルロードコース」なんて呼ばれるテクニカルコースで、ターン3-4ではドライバーはオーバルでは珍しいギヤチェンジが必要になる。つまりアクセル操作だけで、ひたすら最高速で走りまくるオーバルのイメージとは異なり、ロードコースでのオーバーテイクみたいなテクニックも要求されるコースなんで、バトルになりにくくてパレードラップみたいなレース展開が多いんですが、今大会ではそのターン3-4で派手なオーバーテイクが何度もあり、ターン1では何度も何度も2ワイドといったサイドバイサイドの争いが見られる展開!!

レースそのものは、ポールスタートのエリオ・カストロネベス(チームペンスキー)が殆ど首位を明け渡すことなく、完璧な勝利を獲得!
そして、我らが琢磨もピットストップやフルコースコーション明けのリスタートで順位を落としてしまうも、コース上でオーバーテイクを繰り広げて、そりゃもーすごいレースをしている!!!って感じでした。

インディジャパン ファイナル
インディジャパン ファイナル
インディジャパン ファイナル
チェッカー後に満足げにガッツポーズを出すエリオと琢磨
決勝順位こそ大きな差があれど、フリー走行で起こったアクシデントから始まった波乱の展開だったこのレースをファンの目の前で無事に完走出来た琢磨にもエリオと同じような満足感があったに違いないと思います。
そして今シーズンはなかなか思い通りなレースが出来ていなかった武藤英紀選手も母国レースを完走できたことに満足していると思います!

願わくば!琢磨くんか武藤くんのどちらかに表彰台にのって欲しかったね~


インディジャパン ファイナル
お!エリオが金網を!!テレビでよくみるあのシーンを生で見られて、オラも満足~

インディジャパン ファイナル
インディジャパン ファイナル
インディジャパン ファイナル
インディジャパン ファイナル
琢磨くんもガッツポースでレースの完走を我々ファンに報告です!!よくやった!!琢磨!!
今日は琢磨のオーバーテイクを何度も見られて、すげーハラハラドキドキしたけど楽しかった!!!

インディジャパン ファイナル
ちょっとだけ遅れて武藤選手も完走をガッツポーズでファンに報告!凛々しいぞ!英紀!!


インディジャパン ファイナル
インディジャパン ファイナル
メインステージでは優勝したエリオと、このインディジャパンでオーバルコースチャンピオンを決めた「ダリオ・フランキッティ(チップガナッシ)」のセレモニーがおこなわれています。


は~・・・・やっぱインディは面白い!!一言で『楽しい!』
レースの展開がわかりやすいし、トラブルにしてもナイスなオーバーテイクにしても、ハラハラドキドキな2ワイド/3ワイドなサイドバイサイドの展開もモニターではなく全て目の前で自分の目で見えるところで全て繰り広げられている!!

ぜひぜひ!みなさんも来年のインディジャパンを見にもてきに来てください!!
この面白さがわかったら、ぶっちゃけ「ハマります」

来年もこんな面白いレースが見られることを期待しつつ、コースをあとにしました。


願わくば・・・・
来年のインディジャパンは琢磨か武藤が「優勝争い」をしてくれるといーなー ・・・・と


そんなこんなインディジャパンのレポは〆!

長々と駄文とピンボケ写真にお付き合いくださり、ありがとうございました。



おまけ
インディジャパン ファイナル
インディジャパン ファイナル
インディジャパン ファイナル
インディジャパンのレース終了後にダートコースで行われたミジェットのエキシビジョンレースを観戦
何せ「KURIHARA TWINS」が出場ですからね~久しぶりに正くんと宗くんの走りを見ました。
んでこちらも久しぶりの姫との3ショット
これからも応援するからね!頑張れツインズ!!



ではまた~


スポンサーサイト
  1. 2010/09/19(日) 08:48:08|
  2. レース・IRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<とっても残念・・・・・ | ホーム | インディジャパン 予選>>

コメント

みんな楽しんでるね~。
来場者もかなりいるみたいで、
これってやっぱり琢磨効果なんでしょうね。
  1. 2010/09/19(日) 15:14:59 |
  2. URL |
  3. バトン #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでしたー

いいレースでしたね。
とにかく完走してくれて良かったです!
オーバーテイクもたくさん見れましたしね。

やっぱり琢磨選手は最高です!
  1. 2010/09/20(月) 20:05:45 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

バトンさま!
かれこれ2004年から観戦してますが、今年が一番混んでましたね~それと今までに無い光景といえば、まるでF1の時の鈴鹿のグランプリスクエアみたいに「みーんなお揃いのチームウェア」で、もちろん「みーんなロータス」ということです。もちろん決勝日はワタシもその一人でした(  ̄ー ̄)
琢磨効果は充分に現れてましたね

ゆうさま!
やっぱ現地で会えましたね~
琢磨にはシングルフィニッシュして欲しかったけど、それ以上にオーバーテイクに本当に興奮しましたね!ターン3-4でのあのズバッとした走りは「さすが琢磨!」と思いました。
>やっぱり琢磨選手は最高です!
う~ん・・・・激しく同感!!
  1. 2010/09/21(火) 00:30:23 |
  2. URL |
  3. まち@ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/492-91a22191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

