勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インディジャパン 予選


さて~いろいろありました予選!


先ずパドックに行き昨日サインをゲット出来なかった選手のサインを・・・出来ませんでしたっ!
っつーか選手は予選はいろいろ忙しいってばね
昨日のフレンドシップはどこ吹く風かみんなピリピリしてるし、真剣勝負をこれからするんだからピリピリしてるのが当然なわけで、今日はサインは諦めてオラもパドック内見学~

けど・・・これもインディならではなピットの裏側に行く事が出来たので琢磨くんや武藤くんのピットを見てきました


んで、明日の決勝はレース観戦に徹したいので、今日はコースを走る琢磨を撮ろう!と、裏さん姫ちゃまをパドックに残して1人でスタコラとターン1に向かっていました


すると・・・ピェール北川さんの「ん?ターン1でクラッシュ発生!あー佐藤琢磨だぁ!!!」という実況が!急いでコースが見えるところに移動すると・・・「あー!琢磨ぁ・・・」

予選前のフリー走行の1回の開始されてまだ10分しか経過してないのに・・・
琢磨自身はクラッシュによる怪我などの影響は内もののマシンのダメージは大きい

琢磨がコースに戻れたのは午後のフリー走行の終了10分前

タイムアタックも満足に出来ない状態での予選は相当厳しいものになりそう・・・

しかーしっ

さすが我らが琢磨!
見せてくれましたキレた走りを!
スーパーラップで行われた予選で、一瞬「ヒャッ」とした場面もあったのですが、何と暫定6番手のスピードを叩き出した!
その後琢磨のタイムはブリスコーやパワーに上回られしまったけど、堂々の10番手をゲット!

一生懸命に琢磨のクルマを直し僅か10分ではあるもののフリー走行にクルマを間に合わせたメカニックや我々ファンの期待に充分に応えてくれました

いやー楽しかった~
明日の決勝が楽しみ~



ではまた明日(*^^)/
(写真は帰宅後にアップします・)

--------------------追記9月24日 00:30頃-----------------------------
インディジャパン 予選

晴れ渡ったもてぎの空!なんていい天気なんでしょ~
今日から姫が今年まで通っていた学校の先生と嫁ちゃまが加わります。一応プライバシー保護の為に顔はかるぅうくぼかしてます。以降、二人は「お供」といたします。姫のお供としてインディジャパンに初参戦です!

インディジャパン 予選
午前のフリー走行開始までまだ時間があるのでパドックをうろうろ

ロードコースを通って・・・・

インディジャパン 予選
なんとチームのピットボックスの裏まで行けてしまう!!すごいよね~普段のレースぢゃ考えられないことだよ。

レース観戦初心者の「お供」たちなもんで、
インディジャパン 予選
グランドスタンドハウス上のスポッターさんたちを見させて「あそこが一番値段が高い席なんだよー」と言ったら「マジっすか!?いくらですか!?」ってあっさり信じてくれて思わずニンマリ
きちんと役割を説明しておきました。
けど「高い席」ってのは位置といいレース専用といいそんなに間違ってないかも


そんなわけでここまで来たなら・・・・
インディジャパン 予選
武藤英紀選手!

そして・・・・
インディジャパン 予選
佐藤琢磨選手!!

二人とも非常に厳しい表情をしています。このレースにかける意気込みが伝わってくる感じです。


オラはかれこれ2年ぶりになる琢磨の走りと、琢磨と同じように応援している武藤英紀選手やロジャー安川選手の走りが見たかったので、ここで裏さん姫とお供を「しばらくここで遊んでおけ」とここに残して単独行動しました。

向かう先は
インディジャパン 予選
こんな風景も見られるターン1側のスタンド!

丁度、琢磨がピットボックスを離れたことを確認してから、ターン1に向かって歩いて行きました。

グランドスタンドハウスを出てちょっと歩いたら、もうインディカーの爆音でせっかくの場内放送が全然聞こえなくなり、そんな時の為に持ってきたラジオを出してピエールさんの実況と松浦選手の解説を聞きながら歩いて行こうとラジオを取り出すと・・・・・
インディジャパン 予選
おお~っと・・・・びっくりしたぁ

さてさて向かいますか~

と、思ったら場内放送で信じられないアナウンスが!
「あ~ターン1でクラッシュ発生!?あれは・・・琢磨だ!佐藤琢磨選手クラッシュ!!」
え!?と思って慌てて近かったCスタンドからコースを見てみると
インディジャパン 予選
ありゃ~琢磨のマシンがぁぁぁぁぁ

当然、コースはフルコースコーション。こうなるとコースを走るマシンは1台もありません。
急いで目的のターン1側のスタンドに向かい早速撮影開始!
インディジャパン 予選
オイル保護のシートを掛けられて無残にも吊るされた琢磨のマシンが・・・・こりゃ今日の予選までにマシンの修復が間に合うかな・・・・すごい心配・・・・そして琢磨の走りが今日はあまり見られないことが残念。。。
しかし、インディのセーフティクルーの動きっつーか働きってほんと見事。ドライバーをメディカルセンターに連れて行ったあとはあっという間にコースの修復に取り掛かる。けど、このクラッシュはこの場だけでは収まらずに、ターン4からメインストレートとクラッシュのあったターン1までかなり長い区間でオイルの飛散があったために、このセーフティクルーの働きをもってしても約20分間のセッション中断となってしまいました。

ここでふと気が付く・・・・『ラジオが無い・・・・・』
確か、ズボンの前ポケットの右側に押し込んだハズ・・・しかしここには携帯しか入っていない・・・当然ポケットを叩いてもビスケットすら出てこない・・・・何処かに落としてしまった・・・・
そんなわけで、まだセッション再開されない模様だったので、歩いてきたところを戻って探してみたけど、やっぱり見つからず。。。
セッションも再開しそうなので捜索を諦めてターン1側にも戻ったワタシ

セッション開始直後、
インディジャパン 予選
なんとこんな大興奮のシーン!!フリー走行だっつーのにエリオ・カストロネベスとダリオ・フランキッティが2ワイドでターン1に進入!!すげーもてぎオーバルってワイドになりにくいと評判のコースレイアウトなのに!
もう全開バチバチモードですよ!


そしてターン1来たのはこんな写真も撮りたかった
インディジャパン 予選
この火花!!かっこいいよね~

もうしばらくは琢磨は出てこない・・・・残念だけど
と、思ったら逆に撮る気が湧いて出てきてこのあとは写真をとりまくりしました。
インディジャパン 予選
インディジャパン 予選
インディジャパン 予選

このあと、予選をEスタンドで見ていたレース観戦仲間と合流し、お昼ご飯とインディ観戦といえばこれは必需品な『ビール』を堪能して時間を過ごして午後のセッションと予選を待ちました。


インディジャパン 予選
午後のセッション開始!

インディジャパン 予選
この日のオレ的なベストショット。。。。


午後のセッション残り20分!とうとう琢磨のピットに動きがあった!!
インディジャパン 予選
インディジャパン 予選
インディジャパン 予選
インディジャパン 予選
琢磨のマシンの修復が完了した模様!
まるで新車のような輝きを放って見事に修復されていました。メカニックもフリー走行に間に合わせようと多分必死になってくれたと思います。ありがとー!KVレーシングテクノロジー!!
それにしても琢磨のピット前ってすごい人だかりになってる・・・・
メカニックも作業しずらかったろうな・・・・っつーかこの人たち、レースを見に来たんでないの?せっかくフリー走行からすごい走りをしている選手ばっかりなのに・・・・

何はともあれ琢磨がコースに戻ってきた!
インディジャパン 予選
インディジャパン 予選
インディジャパン 予選
インディジャパン 予選
インディジャパン 予選
インディジャパン 予選
インディジャパン 予選

しばらくは琢磨や武藤くんの走りを堪能しました。
セッションは中断時間を考慮されて約15分延長されて終了


いよいよこの後は予選です!!

インディジャパン 予選
インディジャパン 予選
インディジャパン 予選
この頃のオレはレース観戦仲間とレース談義に花が・・・さらにおごってもらったビールの力も借りて無くしてしまったラジオのことも忘れて予選を観戦していました。

琢磨のアタックラップすごかった~
オーバルコースはコース全周が見渡せるというのがなんと云ってもイイ!!琢磨のアタックラップの全てが見られる!!

クラッシュによるマシン修復で大幅にフリー走行の時間を削られてしまった琢磨だけど、まさに渾身の走りを見せてくれました。

インディジャパン 予選
琢磨は予選10番手を確定!
武藤はいまいち振るわず17番手
ロジャー安川は1年ぶりのレースで21番手を確保
期待の日本勢はホントそれぞれに全力を尽くして予選を戦ったと思います。

いろいろトラブルはあったけど、いい走りが沢山見られて満足な一日となりました。
明日の決勝・・・・ほんと、楽しそう!!そんな予感と共にこの日はもてぎを後にしました。

あ、念のために言っておきますが、ワタシは飲酒しましたのでこの日の宿までの運転は「お供」がしました。

そんなこんなでインディジャパン 予選のレポは〆!


スポンサーサイト
  1. 2010/09/18(土) 22:31:22|
  2. レース・IRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インディジャパン ファイナル | ホーム | インディジャパン フレンドシップデー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/491-f4e8879e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

