勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つくばサーキット・スーパーカート第4戦/1000cc CUP第3戦

つくばサーキット・スーパーカート第4戦/1000cc CUP第3戦
夏休み最後の日曜日な22日~

うめちゃんの1年ぶりのレースと、旧ドラさんがマイミクさんと参戦している1000cc CUPが開催されたつくばサーキットに裏さん姫ちゃまを引き連れて行ってまいりました。

先ずは「1000ccCUP
つくばサーキット・スーパーカート第4戦/1000cc CUP第3戦
こちらナンバー付きのVitzで行われる1時間耐久レースです。
1時間の耐久レースですので、1時間でもっとも周回数が多いチームというか車両というかドライバーが勝者です。
ドライバーは必ずしも2名でなくても参戦できますが、1度のピットインが義務付けされていています。
もちろん予選もあり、予選の結果に応じて決勝グリッドが決まります。

このレース・・・実はオラ写真撮ってまへん・・・なぜならオラは旧ドラさんたちのヘルパーとしてピット作業してましたんで当然写真なんてとれまへん。

先ずは予選・・・
1ドラのマイミクさんの「dai_selfeme」さん発進!
上位車両は1分16秒台での快走!dai_selfemeさんは17秒台からなかなかあと少しが詰められず!
約10分の走行を終えて2ドラの旧ドラさんへ!
タイヤも十分に温まった状態で路面状況も良くなっている事からタイムアップを期待されるも!
なんと・・・アウトラップを終えたアタックラップ(つまり交代後2周目)の最終コーナーで痛恨のスピン!!
タイム測定ならず・・・・結果dai_selfemeさんのタイムが採用されて、予選結果は12台中8位
つくばサーキット・スーパーカート第4戦/1000cc CUP第3戦
決してタイヤ泥棒さんではありません予選の車両保管が終わったところでスピンで車両のあちこちに入った砂利を除去しているところです。

この間、1400ccクラス・HDX・4ストスポーツカート・FJ1600・SuperFJ・スーパーカートと様々なレースの予選/決勝が繰り広げられ・・・・

つくばサーキット・スーパーカート第4戦/1000cc CUP第3戦
いよいよやって参りました「1000ccCUP」1時間耐久レース決勝!
つくばサーキット・スーパーカート第4戦/1000cc CUP第3戦
1ドラのdai_selfemeさんはジャンプスタ-トに成功!!2番手順位をあげて6位でオープニングラップを終え、7番手のクルマに差を詰められながらも6番手を死守!!レースも順調に進み徐々に7番手との差を広げて安定走行
予定の約30分経過時点で2ドラの旧ドラさんにバトンタッチ!ドライバー交代もスムーズでタイムロスは殆どなし

つくばサーキット・スーパーカート第4戦/1000cc CUP第3戦
猛暑を避けてVIPルームに居た裏さんのクーラーの効いた涼しい部屋からのガラス越しのショット!
この頃にはタイヤも終わってて相当きつい状況だったと思われますが、dai_selfemeさんの作った7番手とのギャップを更に広げて旧ドラさんは快走中!


そして

つくばサーキット・スーパーカート第4戦/1000cc CUP第3戦
ゴール!トップから1周遅れでしたが、6位は死守して今レースで今期初の入賞!!

つくばサーキット・スーパーカート第4戦/1000cc CUP第3戦
とっぷりと陽も暮れかかったつくばサーキットVIPルームで正式表彰式~
おめでとう!dai_selfemeさん!旧ドラさん!

裏さん姫さんと応援に向かい、オラもお手伝いしに行った甲斐がありました。よかった~


さて!
つくばサーキット・スーパーカート第4戦/1000cc CUP第3戦
時間は朝にさかのぼり、うめちゃんです!

つくばサーキット・スーパーカート第4戦/1000cc CUP第3戦
Bパドのうめちゃんのピット。このころ、うめちゃんは参戦受付に出かけていました。


つくばサーキット・スーパーカート第4戦/1000cc CUP第3戦
この日のうめちゃんは気合充分!なにせ1年ぶりのレースですしね。準備も万端でいつもは「オレ金ないから・・・」と行えていなかった練習走行にも参加。オラはいつもの第1ヘアピンで持参した脚立に立って金網にジャマされない撮影を楽しみました。

そして、予選開始!
つくばサーキット・スーパーカート第4戦/1000cc CUP第3戦
1ヘアで見る限り、カートの調子は上々の様子。けど時々ちょいオーバースピード気味に入ってくるんかなぁ~軽くカウンターを充てている場面があったけど、最小に抑えていてキチンとコントロール出来ているんで安心して見ていられました。
予選は20分間で自由に走行してベストラップが採用され決勝グリッドが決まります。決勝はローリングスタートで、もちろん上位置でのスタートの方がレースの組み立てをし易いので予選での順位によって決勝の戦い方が全く変わってしまう。もう決勝は始まっていると云っても過言ではありません。
つくばサーキット・スーパーカート第4戦/1000cc CUP第3戦
しかし、うめちゃん・・・予選の時間がまだ充分に残っているのに走ってこない・・・どーしちゃったの???

予選が終わって、Vitzのピットに戻ったときに旧ドラさんが「お友達の彼すごいじゃん!5位だってよ」
おーそーだったのか!ぢゃいいラップがとれたから、決勝に向けてタイヤ温存で早々に予選を切り上げたのかなぁ

何せ、うめちゃんたちが使っているBパドックがちょい遠いもんで、なかなか直接話をしに行く事ができんです。
ま~なんにせよ本当に調子がいいみたいで、こりゃ決勝も期待できますね!

つくばサーキット・スーパーカート第4戦/1000cc CUP第3戦
んでここでニュース
今レースからうめちゃんのレーシングスーツが新しくなった模様。
うめちゃんとうめちゃんのチームメイトがこのお揃いの新しいスーツでこのレースに臨みます!



時間は経過して・・・・
つくばサーキット・スーパーカート第4戦/1000cc CUP第3戦
いよいよスーパーカートクラス第4戦の決勝がスタート!!
つくばサーキット・スーパーカート第4戦/1000cc CUP第3戦
つくばサーキット・スーパーカート第4戦/1000cc CUP第3戦
さて!うめちゃんはこの順位をどう変えていくか!!
つくばサーキット・スーパーカート第4戦/1000cc CUP第3戦
つくばサーキット・スーパーカート第4戦/1000cc CUP第3戦

う~ん・・・予選のときにちょっと気になったカウンターを充てるような走りが目立つ・・・アンダーが強い?厳しいレース状況なのかな・・・うめちゃん・・・・
レース中盤でのバトルを期待していましたが、どうも後退してしまっている模様。
そしてレースは終了


つくばサーキット・スーパーカート第4戦/1000cc CUP第3戦
レース後にコースを横切ってバドックに戻るうめちゃん。ヘルメットかぶってるし、それなりに距離があるところから撮ってるから当然表情は読めず。しかし、何か肩を落とした感じがレンズを通して伝わってくる・・・・


オラも1000cc CUPのレースヘルパーのお仕事があるんでここでうめちゃんの撮影は終了。

1000cc CUPの決勝開始までの間に裏さん姫ちゃまの様子を見にVIPルーム行った時に偶然にうめちゃんに会えた裏さんから「うめちゃん・・・『ふがいないレースで申し訳ない』って言ってたよ」とのこと・・・・

うめちゃんにとっては「楽しめないレース」だったのかな・・・・
ま、仕方ない・・・何せ1年ぶりのレースだよ。元々そんなにカンタンに上位に入れるようなレースぢゃないのに1年のブランクはあまりに大きすぎる。むしろ初参戦くらいの状況で更にこの暑さでよく頑張ったと思います。

ま~勝手に書かせてもらいましたが、実際のレースの状況についてはうめちゃんのブログ「うめちゃんの事情」でオラの写真とともにうめちゃん自身がアップしてくれると思います。ぜひそちらもお楽しみにご覧下さいましっ




そんなこんなでオラにとっての夏休み最後の日でもあったつくばサーキットでのレポは〆!


長文と更に2レース分のレポにお付き合い下さりありがとうございました~


--------------------追記 8月30日 23:30頃-----------------------------

え~今更追記かぁ?かもしれませんが、当日のその他の画像をいつもの「Picasa」にアップしました。

Picasa ウェブアルバム まち@ 100822_つくばサーキット_VICIC第4戦

もしお気に入りいただけた画像がありましたら、ご自由にお持ち帰り下さいましぃ


スポンサーサイト
  1. 2010/08/24(火) 00:09:18|
  2. レース・カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ありがとう、ショーヤくん | ホーム | 茨城空港見学♪>>

コメント

スーパーカートってカッコいいですね。
レースってどのカテゴリーも難しい・・・
  1. 2010/08/28(土) 19:52:15 |
  2. URL |
  3. バトン #-
  4. [ 編集]

バトンさま!
>レースってどのカテゴリーも難しい・・・
その通り!!同じコースでも走るクルマの種類で走り方が全く違うし、一つと思えるベストラインも実は数本もあったり、全くレースって難しいですよね。

けど・・・・

レースってどのカテゴリーもかっこいい!!

ってならないかな~って思ってます。
  1. 2010/08/29(日) 00:03:37 |
  2. URL |
  3. まち@ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/488-44626c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

