勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茨城空港見学♪

茨城空港見学♪
あの某事業仕分けで「利用客の見積もりの甘さ」から開港前から「赤字」を予想されていた茨城空港
国内線は「神戸⇔茨城」が1日1便と「バスは一日一度来る♪」と歌った吉幾三もビックリの茨城空港
イバラギぢゃね~よイバラキだよな茨城空港

しか~し!
こちらの茨城空港って、航空自衛隊の百里基地の滑走路を利用しているんで当然百里基地の自衛隊機も見られる!
っつーことで、以前から行きたい場所でして、今日やっと行く事ができましたっ!

ん~でアレですよぉ百里基地と云えば・・・・ね~
茨城空港見学♪
「ファントム無頼」(新谷かおる先生と史村翔先生の両氏による傑作!)
680号機のファントムとパイロット神田/ナビゲーター栗原のコンビが不可能と云われる作戦を次々と成功させる痛快自衛隊マンガ
こちらのマンガの舞台となっているのが「百里基地」
つまり、オラにとって「百里基地=ファントム」なわけで、当然
茨城空港見学♪
うき~興奮するぅぅぅぅ

んで・・・・
茨城空港見学♪
これこれ~着陸時に出てくるパラシュート~やっとコレを見る事が出来ました~

こんな風景が茨城空港のこの見学デッキから見る事が出来る!
茨城空港見学♪
はずなのですが・・・・

この一見透明に見えるガラスみたいなのがクセモノ
茨城空港見学♪茨城空港見学♪茨城空港見学♪
茨城空港見学♪茨城空港見学♪茨城空港見学♪
ファントムの離陸のシーンですが、始めはわりとクリアーに見えるのですが、どんどんとガラスが「すりガラス」のようになってきて肝心の離陸シーンは殆ど見えず。。。。。
茨城空港見学♪
上の写真のように、大体正面と向かって右側はクリアーなのですが、向かって左側になればなるほど、どんどんとクリアーなガラスが「すりガラス」になってしまうのです。。。とっても不思議なガラス・・・・
この見学デッキからみて左側には百里基地の航空機格納庫があって、どうやらそれをあまり見せたくないようで、こんな特殊なガラスを使っているみたいなんですね

けど、今日は子供たちにとってはまだ夏休み中~
見学に来る子供たちにとって「戦闘機」はまさに憧れの存在!百里基地から戦闘機が離陸していくと茨城空港の見学デッキにいる子供たちは「かっこいいね~かっこいいね~」ともう大興奮!!
んなもんで、こうなります
茨城空港見学♪
今の子供たちも昔の子供たちもみんなしゃがんで、ガラスとカベの隙間から見てます~

ちょっと不満は残ったけど、頻繁に離着陸を繰り返すファントムやF15を見られてけっこうっつーかめちゃくちゃ楽しかったです!

んで・・・・この百里基地・・・・
機体の撮影については、けっこういろいろ穴場があるみたいで・・・・次回はそんな穴場を回ってみたいなぁと思います!っつーか回ってきます!!

ま~そんなこんなな今日はたまには夏休みらしい一日を過ごしてきました。

ではまた~


  1. 2010/08/18(水) 01:50:25|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<つくばサーキット・スーパーカート第4戦/1000cc CUP第3戦 | ホーム | サーキット秋ヶ瀬 CA第4戦>>

コメント

ファントムってまだ現役だったんだ?
ボクもファントムが一番好きかも。

あの角度のついた主翼と尾翼がかっこいいですよね。
  1. 2010/08/19(木) 21:25:29 |
  2. URL |
  3. バトン #-
  4. [ 編集]

まだ現役なんですよぉファントム
もうかれこれ30年位現役なんぢゃないですかね
F15もスマートな機体でかっこいいけど、やっぱファントムってかっこいいですよね!
  1. 2010/08/20(金) 13:07:09 |
  2. URL |
  3. まち@かんりにん #-
  4. [ 編集]

ファントム爺さんは

初飛行から50年以上ですよっ!
日本に来ても40年近くになるんじゃなかったかな?

まぁ百里といったらカンクリの新撰組ですね!
  1. 2010/08/24(火) 22:58:48 |
  2. URL |
  3. はまなか #-
  4. [ 編集]

おおっはまちゅ!
さすが軍事マニア!40年かぁオレらと同い年くらいなんかぁファントムって・・・爺さんは早くね?
んでやっぱ百里といえばカンクリだよね~
  1. 2010/08/25(水) 00:37:59 |
  2. URL |
  3. まち@ #-
  4. [ 編集]

ども~私もパイロットになりたかったのですが
  何の因果かまったく逆の立場となり・・・

 今のF4では残念ながら・・・です。

 時代の趨勢とパワーバランスを考えると早期に時期戦闘機を導入すべきです。

 茨城空港でかっくいい~と言っている少年少女たちもあと5~8年後に私の職場へ来ていただきたいものです。

 マンパワーも重要ですからね~
  1. 2010/08/25(水) 20:21:32 |
  2. URL |
  3. つね@横須賀 #-
  4. [ 編集]

おおっ!つねさま!!

確かに・・・ファントムが未だに第一線配備というのはちょい不安に思ってしまいますが、間違いなく一世代を築いた機体ですし、あっさり退役では淋しすぎますし、今の子供達とワタシの子供時代が共有出来ているように思えてファントムの雄姿はとても嬉しかったです。

きっとこの日にいた子供達の中から優秀な自衛官が生まれますよ!安心してください。

そして、ファントムがまだ現役でいられる平和な日本がいつまでも続くことを願っています。
  1. 2010/08/26(木) 00:11:34 |
  2. URL |
  3. まち@ #-
  4. [ 編集]

いやぁ

さすがに現役選手50年続けたら70くらいですよ、人間なら。

カペタ見てレーサー
WCみてサッカー選手
んじゃ戦闘機乗りは・・・
エリ8も無頼もないこんな世の中じゃぁ・・・
実機を見てもらうしか!
えぇF-XはF35とか馬鹿なこと言ってないでさっさと導入。
F-2改でもいいからはやく作ってF4引退させてあげて~!
  1. 2010/08/26(木) 00:37:57 |
  2. URL |
  3. はまなか #-
  4. [ 編集]

いやいや、人間は当たり前だけど50歳は50歳で70歳は70歳なりになってしまいますが、機械はきちんと整備すれば50年前の状態を維持出来ますからね~

しかし・・・時代の流れには・・・ね~
もしファントムで実戦となったら・・・・勝ち目はないでしょうね。
しかしあえて!
ファントムという名機を未だに第一線機として維持している航空自衛隊に拍手したいと思います。税金を一切無駄にせず大事に扱っているってことですよぉ

けど、最新鋭機の方がきっと購入費用は高いにしても維持費は安いでしょうね。その辺が日本の現在の国力ってことなんでしょう・・・残念です。

確かに!
エリア88もファントム無頼も(共に新谷先生の傑作マンガ)もすでに30年前のマンガで今更ですね・・・
涼子をめぐるカンザキとシンの遺恨ももう昔の話ですね
  1. 2010/08/26(木) 00:50:56 |
  2. URL |
  3. まち@ #-
  4. [ 編集]

 酔わせておいて外人部隊の志願表を書かせる・・・

 おでもやってみたい!!

 このネタももはや知る人ぞ知るネタですかね。
  1. 2010/08/29(日) 21:16:50 |
  2. URL |
  3. つね@横須賀 #-
  4. [ 編集]

「あばよ・・・・シン」



孤児院時代からの親友を裏切る・・・・やってみたいもんですなぁ
  1. 2010/08/30(月) 00:20:19 |
  2. URL |
  3. まち@ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/487-1abacf8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

