勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はレース(テレビ)観戦デー

遠くに「アニメ・ワンピース」のルフィーの声で翌週の予告の音声が聞こえるなぁと思いながら本日は起床

そんな時間に起きた時点でサーキット現地でのレース観戦は無理~

そんなわけで今日はテレビ観戦っす。

先ずは昨夜に放送されていた「MotoGP・ドイツGP」の予選の録画を視聴
それにしても何だね~ロッシってすごいね
全治5ヶ月とも6ヶ月とも云われていた大怪我からたった1ヵ月半でレースの現場に復帰してしまうとはね
一流のスポーツ選手はその身体能力の高さから一般の人よりも早く怪我を治してしまう能力があるなんて云われているけど、それにしても早すぎ!身体能力はもちろんスバ抜けて高いのだろうけど、それ以上に高いのは「精神力」だろうなぁと・・・なにせロッシは今期もチャンピオンを狙っているわけで、それをモチベーションにして、多分オレたち一般人には想像もつかないようなリハビリを信じられない短期間で行って、医者のOKを引き出したんだろうと思うです。改めて、ロッシの凄さに拍手をしたい!もう応援せずにはいられないよねぇ


んで、「うちくる?」と「なんでも鑑定団(再放送)」を見て・・・・

フォーミュラニッポン第3戦・富士rd
フォーミュラニッポン(以下FN)は事前にビックニュースがありましたね~
なんと「KONDO RACING」が次戦の第4戦・菅生rdからレース復活!ドライバーは08年/09年チャンピオンの松田次生選手!今回の富士のフリー走行でまだ真っ黒の車体のマシンをシェイクダウンしてましたね~
FNも14台と出走台数が少ないから1台でも増えるというのはファンとしてはうれしい!
んで放送開始~
・・・・?何1day開催って???
普通は「土曜日/フリー走行・予選」で「日曜日/決勝」と、予選と決勝を別々にして2日間開催されますが、
今回の富士rdは「土曜日/フリー走行」「日曜日/午前・予選 午後・決勝」という1day開催だったとの事!
しらんかった~
ま~1day開催ってドライバーやメカニックやチーム関係者はそりゃもー大変だろうけど、レース観戦している方としては「見応えが増えて楽しい」って思います。
何せ「予選から決勝までレースのすべてが1日楽しめる」という点でしょうね。
通常は、フリー走行で車を走らせて、コースとドライバーに合わせたセッティングを出して予選に望んで、翌日の決勝を迎えるって流れなんですが、
フリー走行が土曜日に行われるために、マシンセッティングを翌日の気象状況を予測しながら行わないといけなくなり、よりセッティングが難しくなる。
んで我々ファンとしてみれば、予選ではダメダメだった車が決勝では全く別モノに最速!!なんてことを直接見れるかもしれんって事なんです。
改めて・・・・ドライバーやメカニックやチーム関係者はそりゃもー大変だろうけどけどね~「予選~決勝」の短い時間の中で予選でダメだった点を洗い出して決勝に向けた車造りをしていけなきゃならなくなるわけだしね。
けど、見所が多くなるのはイイことです。
レース内容としては・・・・
平手晃平選手(Mobil 1 TEAM IMPUL)が1周目からトップに躍り出て、そのまま後続を引き離して今期初優勝!
スタート時にロイック・デュバル選手がエンジンストールして大きく出遅れてしまった他はクラッシュもスピンも無くまぁまぁレース全体としていい展開
・・・・てか・・・・途中転寝してしまい、レースの約半分は見てません・・・
詳しいレース状況は↓をチェケ
ニュース一覧|フォーミュラ・ニッポン公式サイト


んでっ!待ってましたっ

MotoGP第8戦・ドイツGP!
先ずは125ccクラス~
小山選手が何と2位表彰台!!やったーおめでとー
レース終盤でクルメンナッハやエスパルガロの転倒があったにしても、「その位置でレースしていた」事で、掴み取った表彰台!!いや~久しぶりに興奮した。
そしてとうとうロッシの記録を抜いてしまったマルケス!5連勝!!もうチャンピオン決定かな???とにかく凄い!!
そしてMoto2クラス~
エリアスすごいね~
高橋裕紀選手は・・・1周目にリタイヤ~
富沢祥也選手は・・・途中からズルズルと順位を落としポイント圏外に脱落~
手島雄介選手は・・・残念ながらほとんどテレビに映らず。。。
それぞれ、怪我?マシントラブル?セッティング?いろいろあろうかと思うのですが、今大会では日本勢の活躍ならず・・・・残念!!
んで最高峰クラス~
ロレンゾ優勢と見られていたレースだけど、途中に発生したドピニエ/エスパロガロ/バウティスタが絡んだクラッシュが原因の赤旗で変わった風向きにキッチリとのかったペドロサが嬉しい今期2勝目!
そして誰もが「無理~」と思ってたロッシの復活
レースに出場すること自体で「すげー!」としか云い様がないと思うのですが、レース終盤でケーシー・ストーナーとの激しい表彰台をかけたバトル!
王者の風格とかそういうもんでなくロッシは貪欲に勝ちを狙っていく挑戦者だ!と思わせる気迫のレースでした。

いや~MotoGPっつーか2輪レースって楽しいね!見応えあるね!!


そしてっ!
このあと、日本時間7月19日:01時30分ころより
インディカーシリーズ第10戦・トロントが開催されます。もうIZODのストリーミングは始まってます。
今回、とうとうペンスキーとチップナガッシの2強を崩したのがドレイヤーレーシングの「ジャスティン・ウィルソン」!!
ロード最強と云われる「ウィル・パワー」やスパイダーマン「エリオ・カルストロネベス」を従えての堂々のPP!!
我らが佐藤琢磨選手は今回18番手スタート!マシントラブルにより後方からのスタートになる模様ですが、
ストリートコースで今回こそ、上位を目指してレースをして欲しいです。
そしてもう一人のサムライ、武藤英紀選手は22番手スタート・・・・何があるか判らないロードコース・・・・運を見方につけてがんばって欲しい!

そして、このレースはこの後「GAORA」で生放送されます!

しかし・・・明日は仕事なんで、オラのテレビ観戦は今日はここまで・・・・残念・・・・

ではまた・・・・
  1. 2010/07/19(月) 01:04:18|
  2. レース・一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やっとできた~ | ホーム | え~っと・・・・>>

コメント

相変わらずレース堪能してますね?
でもほんとは写真撮りたいでしょ?(^^)
来週はもてぎで待ってますよ。
  1. 2010/07/19(月) 18:40:58 |
  2. URL |
  3. バトン #-
  4. [ 編集]

バトンさま!
IRL見なくてよかったかもです。琢磨くんってば15周目でクラッシュって文字を朝職場で見ましたよ・・・見てたら悔しくて眠れなかったかも。

日曜日!
楽しみですね~がんばりましょう!!
  1. 2010/07/19(月) 22:37:54 |
  2. URL |
  3. まち@かんりにん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/475-d25345c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

