勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音楽鑑賞の日でした。

ラ・フォル・ジュルネ オ・ジャポン
姫は寝ちゃってますが、『熱狂の日「音楽祭2010」ラ・フォル・ジュルネ オ・ジャポン』っつーのが東京駅を中心とした丸の内/大手町エリアで開催されてるっつーんで、裏さんが「今回は行くぞ!」と云うんで今日(5月4日)行ってまいりました。

毎年楽曲の趣向が変わる様なのですが、今年は「ショパン」

この「丸の内/大手町エリア」の様々な場所で様々な演奏が開催され、主な演奏場所はもちろん有料なのですが、
「エリアコンサート」なる無料の演奏会もこのエリアのあらゆる場所で行われていて、毎年この時期の「丸の内/大手町エリア」はクラシック一色になるらしいのです。

有料のコンサートもいわゆる格式の高いコンサートとはちょっと違ってて、子連れで行って子供が愚図って泣いても全然大丈夫というような、懐の深い内容が多くて、本当は我が家もそのコンサートに行きたかったんだけどすでにチケットが完売っつーのが多くて、結局は諦めて「エリアコンサート」を鑑賞しに行ってまいりました。

「ショパン」って一言で云ってなんっすかね~(裏さんに聞いてみました)
『子犬のワルツとか太田胃酸の曲とか英雄ポロネーゼとか?ピアノの曲が多いんでね?』
・・・・・よーわからんっすね

オレもクラシックって全然詳しくないですが、ショパンって云うとやっぱ「ピアノ」っすかね

あんまりその「ショパン」を強く意識して触れるって事は普通の生活をしているとあまり無いですが、
有名な『子犬のワルツ』ですが、目を閉じて耳を澄ましてピアノの独奏を聴いていると、確かに子犬がワンワン云いながらアチコチを駆けずり回っているような感じがする・・・・

クラシックって・・・「のだめカンタービレ」の受け売りですが、その曲が作曲された時期とか社会情勢とか作者のその時の状況とかいうのが判っていないと十分に楽しめないという側面があると思われるのですが、ショパンが残した曲というのは「そういう難しいのはい~として」という感じで楽しめる曲が多いんだろうなぁと思います。

ラ・フォル・ジュルネ オ・ジャポン
小山内清恵さんの演奏・・・すばらしかったなぁ・・・ほんとピアノって「1台でオーケストラ」なんだなぁ



実は時間的な制限があってお目当ての「エリアコンサート」に間に合わなくて聴けたのが結局2つなのですが、

こちらの
ラ・フォル・ジュルネ オ・ジャポン
「木管五重奏」の演奏も素晴らしかった。
演者の息遣いがそのまま音になって現れる「吹奏楽器」だけど、その楽器の構造によって音色が全く違うもの
楽しかったなぁ
ピアノ1台での壮大な演奏も素晴らしいけど、複数の音色が息遣いによって変化する吹奏楽って素敵だなぁ




ま~オレらしくないことを書いてしまいましたが、あんまり音楽に詳しくないオレみたいなヤツでも十分に楽しめるイベントでした。

多分、来年も開催されると思いますので、来年はホールのチケットをとってどっぷりと音楽鑑賞したいなぁと思います。


一応、関連情報
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」2010公式サイト
  1. 2010/05/05(水) 01:56:52|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サーキット秋ヶ瀬 AS杯 | ホーム | SGT第2戦 富士 予選>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/459-fadf5bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

