勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全日本ロードレース選手権開幕戦・つくばサーキット


来ちゃった~
予選だけど

バイクの写真は撮り慣れてないんで難しいぃぃ

--------------------追記 23:30頃-----------------------------

4輪レース専門みたいなワタシですが、2輪レースにも興味があったですよ。
前々から全日本ロードを観戦したいなぁと思っていたのですが、何故か行動出来ず・・・

しかし、世間って狭いもんです。

姫が先月まで通っていた学校の先生(教員)に、あの「亀谷長純(カメヤ チョウジュン)」選手の関係者の方がいたんです!
亀谷長純選手
(画像は亀谷選手の公式サイトからいただきました)

ちょっとびっくりだよね~
亀谷選手と云えば今年のJSB1000クラスチャンピオンに最も近いと云われているライダーの一人ですよ

亀谷選手については以下↓をチェケ
亀谷長純選手公式サイト CHOJUN.net(http://www.chojun.net/)


んでね。。。これはちょっと我が家の事情なんだけど・・・・
例の経済不況の影響で給料が下がる一方な上に今年はボーナスも「支給”実質多分0円”」が予想されていて、
本格的に「F1日本GP現地観戦断念!」をお知り合いの方々には表明済みでして、
密かな楽しみでもあった「MotoGP・日本GP」も当然「観戦断念!」となりましてね。
それぢゃ淋しすぎるぞ!となり、『今年は一度位は全日本ロードを見に行こう!亀谷選手を応援しにね~』ってなって、
日程調べたらあら今週(予選・4月3日/決勝・4月4日)でして、更に!つくばサーキットで行われる開幕戦なのですが

予選のチケット代が1500円!パドックパスも1500円!!安い!!

おまけにね・・・これはあんまりいい事ではないのですが・・・・

「正直、サーキットはガラガラ」らしい・・・

ま~今まで「トーチューF1 express」の記事で名前を見るしかなかった「伊藤真一選手」とか「秋吉耕佑選手」とか、昨年のチャンピオンの「中須賀克行選手」とかにも会えるかもしれんですしね~
裏さんと木曜の夜に「行こうか?」と話をしてほぼ即決で観戦決定して、予選日の今日に行ってまいりましたということなんです。

「レース見るなら決勝でしょう!なんで予選なの??」とよく言われますが、予選日のチケットって決勝に比べて安い事が多いんですよ~もちろん、レースの本体は決勝なのだから、決勝の方が面白くて価値があるのですが、予選は予選の楽しみがあるんです。
それは・・・「その日に最も速いのが誰か判る」ということ。
予選は限られた時間の中でレーサーが最大限の力を発揮して速さを絞り出さなければならないということです。
更に予選の後は決勝があり、決勝で最高のレースが出来るようにマシンを温存もしなければならないということも重要なことです。

最高の走りをした上でマシンを丁寧に扱わなければ予選にならないのですよ。
つまり、ポールポジションとってもマシンが壊れちゃ決勝でレースなんて出来んわけですね。


そんな厳しい予選・・・今日応援している亀谷選手はまさに最高の走りをしました!(以下はオラの撮った写真ですよぉ)
亀谷長純選手
予選序盤でトップタイムをたたき出した亀谷選手ですが、予選中盤で
伊藤真一選手
伊藤真一選手にタイムを破られ・・・さらに!
高橋巧選手
高橋巧選手にタイムを塗り替えられるも・・・亀谷選手はそのタイムを上回って見事に明日の決勝のポールポジションを獲得!!
昨シーズンの筑波ウイナー、亀谷長純がポールポジション獲得!| MFJ SUPERBIKE
いや~興奮しました。亀谷選手は明日の「開幕戦での優勝」のチャンスをグイッ!と近づけましたね!!
このままの勢いで2010チャンピオンに駆け上ってもらいたいです!!!

とりあえず亀谷選手は「まち@応援ライダー」として、今年一年注目して参りたいと思います。


そして明日、つくばサーキットで全日本ロードを観戦する方にお勧めしたいのはコレ!
市原名物“網焼きチャーシュー丼”
こちら「激ウマ!『市原名物“網焼きチャーシュー丼”』」
なんと今年、オートレースに転身を目指して奮闘中の「青山周平選手」が店頭にたって販売しています。

これが本当においしい!!
チャーシューがもー「トロトロ~」に柔らかくて、甘めのタレをかけたゴハンとちょいピリ辛のネギと相まってそりゃもう絶妙です。価格も600円と安い!!
青山周平選手・“赤丸”市原名物“網焼きチャーシュー丼”
ここです!4日は限定400食限定だそうで売り切れ必死です。ちなみに今日は200食を12時半頃に売り切ったそうです。

んで当然~
青山周平選手・“赤丸”市原名物“網焼きチャーシュー丼”
姫は相変わらず寝ちゃってましたが、記念撮影させてもらいました。


オレにとって「つくばサーキット」って、うめちゃんやかとパパさんのカートレースの応援によく行くところなんですが、今日は「純然な観戦客」としては今日が初めてだったと思います。
それとさすがに全日本戦だなぁと思うのが、青山周平選手と会えたり、HRCの岡田監督にサインをもらえたり、その他、「あれ?あの人・・・」と有名選手に沢山会えたりと楽しいことばかりでした。
あ、あとアレだ。「宇井陽一選手」
宇井陽一選手
今年はJSB1000と混走の新設「GP2クラス」にて参戦ですが・・・
宇井陽一選手
一昨年のつくばで撮ったこの写真にサインを入れてもらいました~ラッキー
っつーか宇井選手は4輪も「めっちゃ速い」んですね~っつーかオレこのレースで宇井選手の存在を知りました。
だってね~古いEG6シビックでEK9シビックTYPE-Rをバンバン抜いて勝っちゃうんだもーん

そんなこんなな、今年になって最も充実した「土曜日」でした。

決勝の模様は後日「モトバトル」で放送されると思うので、そちらを楽しみにします。


「全日本ロード」は本当に気軽に行けて楽しめるイベントです。
バイクが好きな方なら様々なカテゴリーのレースが一日で見られて更に楽しいイベントです。
皆様もぜひ一度現地で観戦してみてはいかがでしょう?

全日本ロードについて詳しくは以下↓をチェケ
MFJ SUPERBIKE

こんな感じで「全日本ロード・開幕戦レポ」は〆
長文にお付き合いくださりありがとうございました~ 

スポンサーサイト

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/03(土) 10:34:36|
  2. レース・一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<んで、今日はだな | ホーム | IRL第2戦・セントピーターズバーグ(市街地コース)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/452-06b1ed4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。