勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IRL第2戦・セントピーターズバーグ(市街地コース)

IRL第2戦・セントピーターズバーグ
(画像は『トーチューF1 EXPRESS』からのパクリです。)

雷雨による順延で昨日(29日)に行われた「IRL第2戦・セントピーターズバーグ」
GAORAの放送は4月4日の18:00~20:30ですが、待ちきれん!!
現地時間で11時頃のレーススタートだったのがラッキーで今回は「iRacing.com」のオンライン配信を昨夜の11時半頃から見ました。

iRacing.com」による動画配信はまさにオンタイムで行われるのですが、画面が「カクカク」と止まっては動いての繰り返しで、時々フリーズしてしまう不安定なものだけど、オンタイムというのがすごい!更に!多分「iRacing.com」側で選んだと思われる4台のマシンのオンボード画像が見られる!4台のオンボードを自由に切り替えて見られるので、ほんっと自分がドライブしているみたいに思っちゃったりします。

そして更に今回はコレ!ねとらじ!!いわゆるネットラジオ
ワタシのmixiに「ここで日本語実況やっているよぉ」と教えて頂いた「US_Racing
ほんとにオンタイムでレース実況してくれてます!!すげー・・・
おしえて下さった「そふとめん」さま!ありがとう!!英語の実況からこれで開放されました~

んで・・・・

スタートは見逃してしまったのですが、久しぶりにレースをしている琢磨を見れてちょっとっつーかだいぶ嬉しかったです。


しかし嬉しいのもつかの間・・・・


もうみなさまご存知の通り、琢磨くんは25周目でタイヤバリアに刺さってしまいそのままリタイヤ・・・

その時々止まっちゃう「iRacing.com」の配信画像が『あ~動き出した~』と思ったら
IRL第2戦・セントピーターズバーグ
(画像は『トーチューF1 EXPRESS』からのパクリです。)

このロータスカラーの琢磨のマシンがタイヤバリアに突き刺さった状態が映し出され、まだ小雨が続いていたのか、他のマシンが巻き上げたものなのか少し雨に濡れている状態の琢磨と琢磨のマシン
IRLってマシンの損傷が多少あっても走れるのであればバリアからクルマを抜いて走らせてピットに戻し、何周か遅れてもクルマを直してレースに復帰させるってことがよくあるんで期待してみていたのですが、結局琢磨はそのままステアリングを外してクルマから降りてリタイヤ決定・・・

グリップ力が高いけど消耗が早いレッドタイヤで11番手よりスタートして9位まで順位を上げた琢磨だけど、序盤での猛追がタイヤに相当な負担をかけていた模様。チームメイトのEJヴィソからのプッシュをブロック!しつつ・・・けどタイヤが先に悲鳴をあげてしまった模様でグリップを失い、スライドしつつタイヤバリアに突き刺さったって感じです。
タイヤのグリップ力低下を琢磨はチームに伝えてタイヤ交換を申し出ていたけど、チームも琢磨に対しての作戦があり、作戦通りに実行するのがチームの戦略・・・「規定のピットインまであと少しだからもーちょいがんばれ!」と琢磨に指示を出した直後のクラッシュだった模様。

レーサーにとっては「速さが命!!前の車をブッコ抜く!!」攻める姿勢がなけりゃレーサーぢゃない
だから常に限界まで攻める琢磨はレーサーとして正しい走りをしていたハズ
そしてチームはそんなレーサーを300km先にあるゴールに誰よりも早くたどり着かせるために綿密な作戦をたてている。

『レーサーはどんな気持ちで攻めているだろ?』『チームはどんな作戦で勝つつもりなんだろ?』
なんて事を勝手にテレビを見ながら、サーキットの現地で実際のレースを見ながら考えているのもレースを見る楽しみの一つです。

ま~今回の琢磨のクラッシュは・・・・「レーサーとして速く走りたい琢磨」と「確実なレースをしたいチーム」の双方で意見が合わずに起きてしまったですね。
どちらも正しい判断をした結果に起きてしまったレーシングアクシデントだと思いますので一言「仕方ない」です。


けどね・・・・オレは琢磨ファンだからあえて言いたい!!

琢磨攻めすぎ!!

IRLのレースは本当にレース終盤まで「何が起こるか判らない」激しいレース展開が毎レース繰り広げられている
そんなのは琢磨だって判っているハズ
それにIRLはF1と違ってオーバーテイクのチャンスは何度も訪れる
まだ2戦しか行われていないけど、その2戦とも序盤でクラッシュしてリタイヤぢゃ・・・・
何も経験にならないのではないかと思うです。
レーサーとして順位を上げる事はそりゃ必要で攻めることももちろん必要だけど、引くときは引いて冷静にレースを見極めて、チャンスをうかがって欲しい。

先ずはレースを完走!!

そしてさわやかな琢磨スマイルを見せてから『あー悔しい!!』というコメントが欲しいです。

なにせ・・・完走しない事には絶対に表彰台には上がれないからね

けどいくら琢磨とはいえ2戦連続で「市街地コース」でのレースは厳しかったかなぁ
なにせエスケープゾーンがほとんどなくて、ドライビングミスがそのままクラッシュにつながっちゃう可能性が高いからね~

次戦は4月11日・アラバマ!!
いよいよロードコースに舞台が移ります!!次戦こそ完走!!そこを目指して確実なレースをして欲しいです。



ま~そんなこんなで今日の「勝手レポ」は〆!



テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/31(水) 00:09:53|
  2. レース・IRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<全日本ロードレース選手権開幕戦・つくばサーキット | ホーム | Tokyo DRIFT in ODAIBA Rd.EX D1GP ALL STAR SHOW>>

コメント

最近のインディ熱はすごいですよね。
今までインディ、ナスカー等に興味がなかった人も興味持つようになりましたし、佐藤琢磨の影響はかなりのものだと再確認しました。
  1. 2010/03/31(水) 23:33:49 |
  2. URL |
  3. 土呂 #-
  4. [ 編集]

土呂さま!

一部のレースマニアのものだったIRLが琢磨の影響で「一般的なレースイベント」になりつつあると思います。すごいいい事だと思います。
IRLはレースを知らない人でもわかり易いと思いますし、インディジャパンは本当に「お祭り!」って感じで、彼女や奥さんや娘さんをレースファンにしたい人にはまさにお勧めレースですよぉ

ぜひぜひ9月のインディジャパンはもてぎに行きましょう!
それまでに琢磨はチャンピオン争いをして欲しいですね~
  1. 2010/04/01(木) 00:35:00 |
  2. URL |
  3. まち@ #-
  4. [ 編集]

この間はどうもです!
深夜にお邪魔して書き込んでしまってスミマセン(^^;
mixiよりもこのblogの方が更新頻度高いんですね(笑)
まだ少ししか読んでないんで、これからじっくり見させて頂きます!

ではでは☆

  1. 2010/04/08(木) 23:29:15 |
  2. URL |
  3. そふとめん #-
  4. [ 編集]

そふとめんさま!いらっしゃーい♪
コメントありがとうございました。

もともと、こっちがメインですよぉ
mixiは仮の姿というかほとんどロム専状態です。
あそこは何かを書いても賞味期限が1~2日ですからね~正直つまらない
そしてmixiから集客もしたくないので、あちらとは切り離していますハイ

今後もよろしくお願いいたします!
  1. 2010/04/09(金) 23:49:01 |
  2. URL |
  3. まち@ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/451-48782ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

