勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彩の国鍋合戦

彩の国鍋合戦
年に一度、我らが和光市で開催される「彩の国 鍋合戦」!
もちろん今年も行われました!!んでオラは初めて今年行ってきました!!!

ま~埼玉の津々浦々の自慢の鍋を食べ比べ~な冬のこの時期にピッタリなお祭りでして、ちょっとお昼ゴハン代わりに行ってきましたが、和光市にこんなに人がいるんかいな!っつー位に混んでて大盛況でした。

出店は全部で39店舗あって、現地で配られたパンフレットをよく見てみたら「山形・福島・土佐・大月」なんてところもあって、こりゃもう「全国」を名乗ってもいーんぢゃないかと!けど「彩の国 鍋合戦」

残念ながらタダで飲み食いでなく1杯「300円」で食べ比べです。
ずら~と列が出来ているところもあれば並ばずに直ぐ買えるところもありだったです。
しかし、並んでないところが不味いのかというと全然そんなことなくてむしろ直ぐ味わえてラッキーです。

しか~し
一杯とはいえ鍋は基本的に汁物なんで汁までキッチリのむと2~3杯でけっこうおなかいぱいになっちまう

彩の国鍋合戦
こ~れ美味かった~第1回優勝作品「食文化研究会 牛肉のワイン鍋」
先ず、ここの行列に約20分並んで写真撮るのを忘れて食べてしまった・・・・
汁がほんのりワインの香りと味がしてお野菜がホクホクでお肉がトロ~ンって感じで・・・・

彩の国鍋合戦
ザ鍋!って感じの「朝霞市商工会青年部 朝霞イベリコ豚鍋」
「お正月のお雑煮」って感じのお味なんだけど、その素朴な感じとは裏腹の「イベリコ豚」!

彩の国鍋合戦
「和光ライオンズクラブ タマシャモ・力ちゃんこ鍋」
いや~ちゃんこ鍋ですよ!お餅の焼き具合が最高です。
んで、この辺からおなかも落ち着いて冷静になっているんで食べる前の状態を撮ることに成功

彩の国鍋合戦
「川越藩火縄銃鉄砲隊 川越藩陣中鍋」
これ・・・裏さんが食べちゃってオラ食えず・・・・
お汁に浮かんだ焼きオニギリがおいしそーですね~これ食べれば火縄銃でも的にドンピシャ!かな~

まだまだほんとーに沢山お店が出ていたんですが、ほんとこの辺でオナカ一杯
こりゃ来年はもっと大人数で行って担当決めてドドドーと買ってきてどーんとまとめて一口ずつ食べ比べだね~そーしたいねー


彩の国鍋合戦
あと和光市の有志による太鼓の演奏もあったりして、楽しい「合戦」となっていました。


ご興味がおありで次回はぜひという方はぜひ下↓をちぇけ
ほっとステーション和光http://www.wako-sci.or.jp/



1月最後の日曜日
ま~楽しい日曜日でした~





ちなみに・・・「ダサい」の語源も「埼玉」だって知ってます???
「だって埼玉だもん」→「ダ」って+「サい」たま=「ダサい」
当初「ダさいたま」なんて云われ方もしてましたよ
スポンサーサイト
  1. 2010/02/01(月) 00:34:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<埼玉に雪が降るぅ | ホーム | ルパンIII世風タイトルメーカー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/429-72a9d866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

