勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実は行ってました「東京モーターショー」

2009東京モーターショー

実は行ってきました「東京モーターショー」

2009東京モーターショー
2009東京モーターショー
2009東京モーターショー
がらっつがらっす・・・・・・

それは何故かと云うとワタシが行った日は「メディアデー」でして、ま~「モーターじゃ~まリスト」としては当然ですかね!










ハイ、ウソです。

けど、メディアデーに行ったのは本当です。
この日(10月22日)はメディアデーの他に「車椅子利用者特別見学招待日」でして
2009東京モーターショー
こちらも姫のおかげでこの日にモーターショーを「見学」することだ出来たわけです。
おかげで、ゆったりとモーターショーを見てまいりましたっつーわけです。

んなわけで注目の車をっ
2009東京モーターショー
2009東京モーターショー
2009東京モーターショー
2009東京モーターショー
2009東京モーターショー
2009東京モーターショー
2009東京モーターショー
と、ま~こんな感じっしょーかね


ご存知な通り、今回の東京モーターショーはリーマンショック以降の世界同時株安を受けて海外メーカーが大挙して出展撤退となったモーターショーでありんす。
んで撤退していった海外メーカーはこぞって「上海には出展」っつーわけだ!

海外メーカーは、たとえ景気が戻ったとしても日本の市場は縮小するばかりだっーことをキッチリと見透かされて、成長市場である「中国」に目が向いてしまっているっつーわけですね。

日本の場合、景気後退という状況以上に「若者の車離れ」っつー方が深刻だと思います。
さらに少子化によって「新たに車を買う層」の開拓も難しい状況・・・・・

日本はビンボーになった上に車を買うヤツもいないってんぢゃ、高い金払ってわざわざ日本のモーターショーなんぞに出展する意味なんぞねーわな



しかし、こーも思うわけですオレ的に


日本は「車を持つ事で豊かさをアピールする必要が無くなった」

んで、「車を持つ事が「日々の生活で幸せになれる事なのか?」って思うようになり、
・車なんて無くても電車やバスで十分に移動できるしね
・車が必要な時は車を持っている友達に頼むかレンタカーを借りればいーじゃん
・車を買うと駐車場代や税金や点検代やお金がかかるじゃん
・本当は車が欲しいけど、値段が高いよ!
そんなこんなことがあり、

車を持つことよりももっと自分にとって有効なお金の使い方を・・・・たとえば旅行にお金をかけるとか、ファッションにお金をかけるとか、みんながそれぞれ考えるようになって、結果、生活そのものは豊かなんだけど、それぞれ車に使うお金が無くなったって事ではないかと思うのです

それだけ日本人は賢くなったんぢゃないかなぁ




そんなすっかりと寒い日本の自動車市場を日本車メーカーはどう考えているのか
各社のコンセプトカーをざっと上で出しましたが、実はどこのメーカーも基本コンセプトにしているのは

「エコ」

右向いても左向いても「ハイブリッド」「ゼロエミッション」「超省燃費」

ま~喜ばしいことではあるんですが「1回の充電で100KM走れます」って云われてすごいなと思っても「夢があるなぁ」とは思えんです。

環境性能は非常に大切な事ですが、車を持つって事はそんなことだけぢゃないじゃん

「その車を持てば自分の生活がもっと豊かになる!」

って思える車が今回のモーターショーにあったかな・・・・
たとえあったにしても300万円・400万円と現実を見てしまうと「だったらそのお金は別の事に使おう」って思ってしまう人も多いと思います。

以前はたとえお金が無くても車を持つ事で夢を広げて
ある人は、改造にお金をかけて夢を実現して・・・・
ある人は、運転して遠くへ行く事で夢を実現して・・・・
ある人は、速く走らせる事に自分自身の可能性を感じて・・・・
ある人は、恋人や家族との大切な時間をすごす事に夢を感じて・・・・
ある人は、もしかしたら自慢したいだけに車を買って・・・・
って、車を持つ事で何かしらの夢を実現していたと思います。
モーターショーって、そんな庶民が儚い夢を見られる場所だったと思うのですが・・・・


個人の生活に車がある事にビジョンを持てない人
そんな個人に車がある生活のビジョンを持たせられないメーカー

そんな日本の状況を見限った「海外の自動車メーカー」


う~ん・・・・今回のモーターショー日本のモータリゼーションのはあんまりいい意味でないターニングポイントになっちゃったかもしれないですね




今、正直、車は売れてます。
それは今、車を買うと「免税措置」と「補助金」があるからだと思ってます。

そしてメーカーとディーラーは体よくそれを「値引き」の様に使ってます。




それでいいのか!?


本当に消費者が「欲しい」と思える商品なら「免税措置」や「補助金」が無くても売れるはずです。


そんな車に出会えることを望んでいましたが、今回のモーターショーには「オレ的」にそれはありませんでした・・・・残念!


なんか暗い感じになっちまったなぁ・・・・
そんな雰囲気を彼女達に明るく〆てもらいましょー
オラの勝手なモーターショーレポはここで〆!!あとはモーターショービューティーをどーぞ!!!
2009東京モーターショー
2009東京モーターショー
2009東京モーターショー
2009東京モーターショー
2009東京モーターショー
2009東京モーターショー
2009東京モーターショー
2009東京モーターショー
スポンサーサイト
  1. 2009/10/30(金) 02:11:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<楽しい工作~♪ | ホーム | F1日本グランプリ 私的総括?>>

コメント

こんばんわ~

おひさしぶりです(^◇^)
関東では、この時期にモーターショーでしたね♪
関西は2月なので、それなりには?楽しみに~
しています(≧∇≦) で~やはり注目?の車は
ハイブリッドやエコカーが占めてるみたいですね(*_*)
σ(・・。)的には・・シーと言えばハチロクの後継車!
FT-86が気になる所ですが(^o^)
  1. 2009/11/02(月) 21:45:15 |
  2. URL |
  3. きたやん #Xh/jlcBA
  4. [ 編集]

きたやんさま!

スバルの水平対向エンジンにクーペボディっつーのもちょっとそそりますよねFT-86

記事には夢が無ぇーって書きましたが、各社それなりにテーマを持って努力している感じはそれなりにありました。

けどね~500馬力!とか最高速300km/h!とか未来的デザイン!!とかに心躍らせていたあの頃のモーターショーとはちょっと違うところが・・・残念かなぁと思います。
  1. 2009/11/03(火) 23:38:20 |
  2. URL |
  3. まち@ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/405-8788398a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

