勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F1日本グランプリ 私的総括?

09年F1日本GP - Photo By SAKAMOTO -
- Photo By SAKAMOTO -

かれこれ3週間も経過してしまい、ワールドチャンピオンも決まってしまい、コンストラクタータイトルも決まってしまい・・・・けど、思い出すとどこもかしこも楽しかった鈴鹿

けどね

どーなんだろ「全席指定席」というのは

ワタシは個人的には「せっかくF1なんだから自分の席をキッチリ確保してゆったり見ようよ」派なんで、どこのエリアになろうとも必ず指定席をとるようにしています。
それと、この「全席指定席」に合わせて、以前は1箇所だった入場ゲートを増やして席へのアクセスをしやすくするなどの対策もなされていて、1箇所に集中させず分散させるという点はとってもいい事だと思うんです。
FWSでのF1日本GPもバスの出入りはもちろん1箇所だけど、FWS入場後は各バス停車エリアに分散して、観客をバスから降ろしていたから、結果的に分散されて場内の歩行は比較的スムーズだったもんね。

けど、金曜日のフリー走行~土曜日の予選~日曜日の決勝と3日間も開催されているわけで、当然どんなことがあってもその3日間だけは仕事を休んで鈴鹿に行っている方も多いはずで、当然ワタシもその1人なわけで、比較的サーキット内が空いている金曜日なんかはコースのあちこちを歩いて回って、写真なんかを撮りたいなぁなんて思ってしまうわけです。

09年F1日本GP - Photo By SAKAMOTO -
- Photo By SAKAMOTO -

たとえ雨だとしても、こんなかっこいい写真が撮れるっ!って思ったらそりゃもー足取りは軽いもんです。

しかし・・・・その気持ちを一気に削いでしまうのが「全席指定席」

09年F1日本GP - Photo By SAKAMOTO -
- Photo By SAKAMOTO -

以前なら「自由観戦エリア」があったので、そこに行って~なんて事が出来なくなってしまった今年のF1日本GP

さすがに土曜日からは観客も増えてくるんでそんなこと言えんですが、せめて金曜日はグランドスタンド以外は全席自由にしてもいーんではないかのぉと思うです。

そして指定席を「土曜日と日曜日」の2日間に減らす事で期待したいのは「チケットの値下げ」

あんまセコイ話をしてもしょうがないのでしょうが、やっぱこんなご時勢です。ちょっとでも安いとウレシイもんです。そして安くされた分でもうひとつ上のクラスの席を買える可能性もあるわけですし・・・

09年F1日本GP - Photo By SAKAMOTO -
- Photo By SAKAMOTO -

指定席とチケットの話はこんぐらいにしておいて・・・・・

今回、裏さんが「ここが良くなった!」という点が2点

1点目は「バリアフリーになった!!っつーか坂が少なくなった」という点
我が家の姫さまは車椅子の少女なので当然ながら車椅子を押していかんといかん
遊園地の入り口から鈴鹿サーキットのメインゲートまでのあの坂は今まで通りなんですが、サーキットのメインゲートを通ってからグランドスタンドまでの坂はだいぶ改善されて、さらに!グランドスタンドの障害者観戦エリアとグランドスタンド裏のイベント広場(グランプリスクエア)が平面につながっているので、「あ、イベントやってる。あ、車走った」とイベント広場と観戦席の行き来が非常に楽になったということです。

んで

2点目は「多目的トイレが広い!簡易ベッドがある!!」という点
こちらは裏さんはかな~り評価してました。ま~以前の鈴鹿は「バリア・フリー」なんて考えがあんまり無かった時代に造られたもので以前は無いものネダリだったんですが、新生鈴鹿の多目的トイレは最先端の多目的トイレになったそーで、姫のバンツ替えはとっても楽チンだったそーです。

あと、グランドスタンドがとにかく巨大になったんで、その巨大化の恩恵で常に「日陰の場所がある」という点もいいです。涼める場所が多いというのはとっても便利です。そして、多少の雨もポンチョなど雨具無しでもしのげそうだし、実際にしのげたそーです。



09年F1日本GP - Photo By SAKAMOTO -
- Photo By SAKAMOTO -

観戦環境についてはこんぐらいにしておいて・・・・・

今回、グランプリ開催中の3日間を通して「往路に渋滞が無かった!」のです
やっぱ不安になりますよねぇ~渋滞・・・・決勝当日の朝は比較的ゆっくりめの行動をしていた我々なのですが、それは渋滞を織り込んで「レーススタートまでに到着すればいーや」って思っての行動でしたが、ふたを開けてみれば渋滞無しで11時前のサーキット到着のつもりが9時半過ぎには到着してしまい、その分イベントを楽しむ事が出来ました。
それもこれも分散した入場ゲートと、「Suzuka Voice FM 78.3MHz」の木目細やかな渋滞情報によるものだったのではないかなぁと思います。
鈴鹿サーキットは富士スピードウェイと違って「街の真ん中にあるサーキット」です。本来、渋滞は避けられないものだと思います。これは鈴鹿市と地域のFMが真剣にF1開催に取り組んでいた証明ではないかと思います。本当に感謝です。


09年F1日本GP - Photo By SAKAMOTO -
- Photo By SAKAMOTO -

しかし、残念な事が・・・・
なんでも、決勝当日の入場者数が10万人だったそうです。
1度のイベントでの1日の入場者数が10万人というのはそれだけで物凄い規模のイベントである事は間違いないのですが・・・・決勝のテレビ放送ではあまり写らなかったけど、観客席は結構、空席が目立ちました。販売が予定されていた観戦席が丸ごと販売を取りやめていた箇所もあり、主催者側の事前の読みは大きく外れていたと云わざるを得ない状況かと思います。
なにせ、3年前は15万人が観戦に訪れていたわけです。5万人の減少・・・・これは大きいと思います。
渋滞が少なかったのも実は観客数の減少もその理由かもしれないですね。


09年F1日本GP - Photo By SAKAMOTO -
- Photo By SAKAMOTO -

レース内容は素晴らしかった!世界最高峰のレースを存分に楽しませてもらいました。

雨のフリー走行で突如走る事になった「トヨタ小林 可夢偉 選手」の走りが見られるサプライズ
予選は波乱に次ぐ波乱で、決勝当日までグリッド順が決まらないというサプライズ
決勝は若い力が爆発のベッテル完全勝利とトゥルーリの悲願の2位とはやり侮れないハミルトン3位
そしてポイントリーダーのバトンは堅実な走りでポイントゲットという今のF1を凝縮したようなレース展開

そして、申し分ない青空・・・・


ドライバー・チーム・観客・マーシャルとそして地域が一体になって行われる世界最高峰のレース

09年F1日本GP - Photo By SAKAMOTO -
- Photo By SAKAMOTO -



いい点、アレ?と思う点、さまざまありますが、やっぱ強く思う事は「来年も鈴鹿でF1を見たい!」

ハードは完全に整いました。
来年、ソフトの「改善」がどれくらいされるかが非常に楽しみです。そして期待しています。


こんな感じで私的総括?は〆!!
長々とお付き合いいただいてありがとうございました!!





今回、写真は全てワタシが当日渾身の思いで撮影したもの・・・・ではありません
ワタシのお師匠さんの作品を使わせていただきました。お師匠さんからいつも素晴らしい作品を提供して頂いています。
オラもいつかこういう写真を撮りたいぜ!!

スポンサーサイト
  1. 2009/10/26(月) 23:58:56|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<実は行ってました「東京モーターショー」 | ホーム | F1日本グランプリ 日曜日 決勝>>

コメント

だね~

日曜の夜に晩飯買出し言ったときも渋滞なかったし、そこはすばらしい。
全席指定は金曜~土曜はエリア指定にしてもいいと思うんだよね。
もちろんその席のチケット持ってる人が来たら譲るって言うの前提で。
あといちいちチケットチェックが面倒なので、リストバンド式にしてもらったりすると助かるな。
特にウェットのときとかはね!

坂はねー実は1コーナーに向かう坂が急になってましたw
  1. 2009/10/27(火) 23:46:57 |
  2. URL |
  3. はまなか #-
  4. [ 編集]

おおっ!はまちゅー!!

あの坂というか「なんじゃーこのバンクはー!」&「うぉっ急坂!!」の複合エリアですよね~
ありゃなんともならんでしょー
裏さんはあの坂を2年経験して「もーグラスタ以外で見る気はねーっす」になっちまいました。

それと、金曜日はもっと自由に歩きたいよね!
  1. 2009/10/28(水) 01:32:56 |
  2. URL |
  3. まち@ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/404-4858ab3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

