勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F1日本グランプリ 日曜日 決勝

2009100411041020091004110408
おはよーございまーす


天気いーっす晴れまくってます
もー最高のグランプリ日和です

今日はグラスタでまた~りと観戦です
ビール飲みてぇ



おっオープンセレモニーが始まった模様

早くトイレから出なければっ


------------追記 10月13日00:30頃-------------
09年F1日本GP
おー!コンボイ!!

と、いうわけでこの日も快晴!!日本GPには晴れが似合うよねそーよねっ
09年F1日本GP
ひこーきもきもちよさそーに飛んでますなぁ~
そして、われわれも「非日常」たる夢の舞台「F1日本グランプリ・鈴鹿サーキット」にいるわけですよ。
09年F1日本GP
今回の「みく姫F1観戦ツアー」にご参加の方々全員で記念撮影~
けどみんな観戦席は別々~帰りも別々~んなわけでここで一応解散~

さすがに決勝の朝は我々もバタバタしません。ちょこっと道路が渋滞してもレーススタートまで間に合えばいーやって感じでゆっくりと朝ごはんを食べて「さー行くか」とお宿を出まして・・・・

けど実際は「宿から鈴鹿サーキットまで全く渋滞なし!!」

オラの予想は鈴鹿ICで2km渋滞して、インター出てからあのガソリンスタンドがある交差点までちょこっと信号待ち渋滞があって、橋の上でもちょっと渋滞して、コンビニの交差点で渋滞して・・・・
ま~1時間半くらいで到着すればいーかな~なんて思ってたらなんと30分ちょいで到着!!
ちょい不気味なほど交通がスムーズでした。

けど、実はスムーズなのはこれのおかげか!?「Suzuka Voice FM 78.3MHz」
F1スペシャルウィークというわけで特別番組をなっていて、ものすごい木目細やかな「渋滞情報と空き駐車場情報」がリアルタイムに!
もちろんF1の情報も満載で今回は車の中では自前のCDやMDは全く聞かずにずーっとFMを聞いてました。
ありがとー「Suzuka Voice FM 78.3MHz」!来年も頼りにしてまっせー


そんなわけでちょい早く到着したもんで、のんびりと移動開始
09年F1日本GP
駐車場で裏が偶然にもFWSで開催された08年F1日本GPで一緒に観戦したご夫婦と再会
オラはあの時はシケインっつーかダンロップコーナーで観戦してたからオラは初対面なんですが、すぐに仲良くしてもらいましたので記念撮影
(これをご覧になったらメールくらはい!オリジナル画像をお送りしたいと思ってます)


09年F1日本GP
グランプリスクエアで中野信治選手と山本左近選手が参戦しているイベントがあるってーんでちょい観戦

09年F1日本GP
信ちゃんと左近ちゃん・・・・ちょっとアヤシイなぁ・・・・

09年F1日本GP
この方々!鈴鹿ファンの方にはもうお馴染みではないかと!っつー感じの赤い跳ね馬軍団
思いっきり近くを通られたのでお願いして姫と記念撮影していただきました。ありがとうございました!


しかしそれにしてもアレです。
この日は暑すぎです・・・・姫も暑さでぐてーとした感じでしたので、イベント開始までの間は影になる所を探して、主には観戦席入場ゲートに設置されていたテントの中にいさせてもらいました。
09年F1日本GP
なぜか今年はルノーシャツな姫・・・・・暑そう・・・・

そしたらっ
09年F1日本GP
あっ!あれは・・・・・
09年F1日本GP
うっきー!!琢磨だぁ!!
そーいや琢磨くん、今年はフジテレビの地上波F1放送でドライバーズゲストとして鈴鹿に来てたんですね~場内イベントにも出演していたからどこかで会えたら嬉しいなぁと思っていたら、こんなところで会えました~良かった~
09年F1日本GP
んで、実はインディ観戦の時にもろたサンバイザーを姫用に改造したヤツにサインを入れてもらいました。琢磨くんからも「どもー暑いねー」と話しかけられて、すぐそばにいた琢磨のマネージャーのマシューさんかなぁ~すげーニコニコしていて、いい感じでした。


09年F1日本GP
これは琢磨くんが歩いてきた通路を撮ったものです。何故か堂本光一さんが写っていますが、あくまで風景を撮ったものです。予めご了承下さい。


さてーここらで保存の意味も入れて一度アップっすっか~
続きは明日、ドライバーズパレードなんかをと・・・・・そんなわけでまだ続きます。


------------追記 10月14日00:30頃-------------
09年F1日本GP
ずらずら~と出てくる出てくるグリッドガール(でいいのかな?)
いよいよドライバーズパレードが始まりますですが金網がジャマ~

鈴鹿のドライバーズパレードはいいですよね~

09年F1日本GP
こちらは去年のFWSでのドライバーズパレードっつーより輸送?
けど、F1のドライバーズパレードって、このてのパレード専用トレーラーにドライバー全員が乗ってコースを1周ってパターンが多いんですよね。
「おらおら~」とドライバーを集めて「ほら乗れ~」っていうほうが主催者側は楽チンだからだとか。
けど、鈴鹿はこれも伝統ですね。それぞれのドライバーがこの日の為に用意されたクラッシクオープンカーに乗ってゆっくりとコースを1周。
ここに集められたクラッシクカーは一部トヨタの博物館から持ってきた車両だそうですが、その他はクラッシクカークラブのオーナーズカー!この日の為に十分に整備されて大事に大事にこの鈴鹿に運ばれてきたそうです。そして、どのクラッシクカーにどのドライバーが乗るかというのも当日に決まるとの事です。
(文章の内容はフジテレビNEXTで放送されたドライバーズパレードの模様を解説していた小倉さんのコメントのほぼパクリですが・・・)

09年F1日本GP
オーナーさんも誇らしげですよね!カッコイイ!!

けど、オラがいるところからはこんな感じで水平に見えるんですが・・・・金網がジャマです・・・・

09年F1日本GP
09年F1日本GP
09年F1日本GP
09年F1日本GP
09年F1日本GP
09年F1日本GP

こうやってドライバーをじっくりと見れられるのもいいですね~これが鈴鹿の伝統です!


09年F1日本GP
09年F1日本GP
んで、終わったあとはお片づけ~


09年F1日本GP
ドライバーズパレードにちょっと興奮しつつ、スタートまでの短い間を楽しんでいたらなんと長屋くん発見

長屋選手について・・・・
02年の、我が家が初めて鈴鹿でF1観戦をしたその年のF1日本GPのサポートレースだったフォーミュラドリームの決勝レース中に逆バンクで大クラッシュに遭ってしまい、一時は生死の狭間を彷徨ったが一命をとりとめ、頚椎損傷による身体障害は残ったものの、04年に見事にカートレースに復帰した不屈のレーシングドライバーです。
長屋選手とはイベントやサーキットで何度かお会いして、みく姫とは顔見知りの仲ですのよ。

そんな長屋選手、F1の決勝に合わせてこの日の朝、電車で鈴鹿に来たそうです。

長屋選手について詳しくは
「 長屋宏和 | HIROKAZU NAGAYA WEB SITE http://www.piroracing.com/index.html 」
「 長屋宏和 オフィシャルブログ 『それでも僕はあきらめない』 http://ameblo.jp/piroracing/ 」
をぜひチェケ

ちなみに・・・・
今回我が家の観戦エリアなV1障害者席は長屋くんの
「障害者でも、もっとコースに近くでレースを体験出来る様に!」
という強い要望があって実現した観戦エリアなんだそうです。
ありがとう!長屋くん!!これからも期待しているね!!!


09年F1日本GP
そうこうしているうちにいよいよ待ちに待ったレースがスタート!!

09年F1日本GP
09年F1日本GP
09年F1日本GP
09年F1日本GP

いや~まさに夢心地・・・・この爆音がたまらなく心地よい・・・・

09年F1日本GP
09年F1日本GP
約2時間のレースは
レッドブル/ベッテルが圧勝、トヨタ/トゥルーリがトヨタチーム悲願の日本GP初表彰台を2位で獲得、そしてマクラーレン/ハミルトンが意地の3位
予選が大荒れだったから決勝も荒れるレース展開になるかな~なんて思っていたけど、意外に順調なレース内容・・・・
つーかもう知っているだろうから割愛


09年F1日本GP
しかしこの22歳は怪物!初めて走ったコースで優勝してしまうなんて・・・・
ドイツ人ってスピードに対して何か特別な能力を持っている人が多いんだろうか・・・・
もう文句なしの完全優勝!!

09年F1日本GP
表彰台の晴れやかな3名
今日の天気に相応しい晴れ晴れとしたレースに改めて拍手!!

09年F1日本GP
まだ空は明るいものの、日差しが柔らかくなってきた事からそろそろ夕方の時間になる鈴鹿

09年F1日本GP
3日間、F1のコースとレースを守ってきたコースマーシャルがメインストレートに戻ってきたとき、グランドスタンドから一斉に拍手が湧き上がる!
コースマーシャルへ労と感謝を込めての拍手とエアホーンの音。
そしてこの光景は新しい鈴鹿の伝統になっていくと思います。


09年F1日本GP
混雑を避けるために例年のようにちょこっと長居した鈴鹿サーキット


新しく生まれ変わった新生・鈴鹿

雨の金曜日フリー走行
大波乱の土曜日予選
世代交代を確信させる若手の勝利

そして変わらない鈴鹿の伝統




これぞF1日本グランプリ!!




こんな感じでF1観戦レポの本体は〆っ!
長々とお付き合い下さってありがとうございました。


別対として「総括っつーか反省会」を今週中に書きます~


スポンサーサイト
  1. 2009/10/04(日) 11:04:12|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<F1日本グランプリ 私的総括? | ホーム | F1日本グランプリ 土曜日フリー走行/予選>>

コメント

鈴鹿

鈴鹿後もドタバタしてまして、コメント遅れましたが、

普通にグラスタにいて琢磨選手に会って、しかもサインまでもらっちゃったんですか!?

なんとうらやましーーー!

僕は全然近づけませんでしたよ。。。

でも、鈴鹿のF1はやはり楽しかったです。

雰囲気が全然違いますよね。

僕も目一杯楽しむことができました。

それでは、次はTCMでお会いしましょう!
  1. 2009/10/20(火) 19:42:53 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

おおっ!ゆうさま!!

我が家のバタバタはまだ続いていたりします。
今日やっと裏さん撮影動画のDVD化が終わりました。

やっぱりF1日本GPは鈴鹿ですよね!!
雰囲気は最高でした

琢磨くんと会えたのはラッキーでした。
けど、ホントはちょっと期待していて、その期待通りになって自分でビックリでした。

あっとそうだTMCですね
今年は志向がちょっと変わるみたいですが、今年も家族で向かいます。現地でぜひお会いしましょう!!!
  1. 2009/10/22(木) 01:17:29 |
  2. URL |
  3. まち@ #-
  4. [ 編集]

うん

やっぱ鈴鹿だよね~
観覧車、ピエール実況、ビール(ぉぃ
ラルフ見かけたけど老けたねーラルフ

今年一番面白かったのは・・・
まちさんが近づくと同時に鈴鹿も雨模様になったことかな(ぉ
  1. 2009/10/23(金) 00:18:37 |
  2. URL |
  3. はまなか #-
  4. [ 編集]

おお~はまちゅー

結局全然会えなかったですね~
つか気配で感じてた模様ですなオラの存在を
  1. 2009/10/24(土) 00:22:31 |
  2. URL |
  3. まち@ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/402-3b86d030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

