勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オートショップ飯倉

20090718220307(携帯画像でしつれー)



んなわけで、今日バイクのオイル交換をしにバイク屋さんに行きました。
このバイク屋さん、オレっつーよりかは裏さんの中学の先輩の家の家業でかれこれ25年来のお付き合いとのこと。
ワタシも約10年前にVTR(250cc)を買い、4年前に引き取ってもらいました。
高速道路を走れるバイクは今我が家には無いのですが、今の家に引っ越した頃に「やっぱ原付あった方が便利っしょ~」買った原付が未だ健在で、半年に1回位の割合でエンジンオイル交換と簡単なメンテナンスを行ってもらってまして、今日半年ぶりにお店をたずねてエンジンオイルを交換してまいりました。

このお店

何の変哲もないバイク販売店なのですが、「なんか変哲あるなぁ・・・」っつーのが社長さん
お店に行くと「よくみるあのバイクなんだけど何か変?」というバイクが必ずあり、そして必ずと言っていいほど毎回違うバイクでしかも「現在製作中」
前回は見た目は「モンキー」なんだけど、「これ何?」って聞いたら、
シャリーのエンジンを載せてフロント周りはDIO ZXのディスクブレーキが付いててリヤフォークは長くなってました。

んで、今回は
20090718220259(携帯画像でしつれーっつーか角度悪いなぁ)


これ「ZOOMER」ですが、シート下のフレームぶった切ってあってすげーローダウンになってます。
んで何と!エンジンはREAD100の2ストエンジン!キャブはヤマハの250ccのものを使っているので、インマニは自作とのこと。そしてエンジンマウントも当然自作。んでそれとあれとこれとと、もうノーマルの部分はフレームの一部とシートのみです。当然、フロントフォークもハンドルも別のバイクのものが使われていました。けど、このバイクはまだまだ走れません・・・・それは「ガソリンタンクが付いていない」から・・・・ZOOMERは原付にしては生意気にも電動ポンプが付いているそうで、当然タンクもその仕様なんだけど、READ100は負圧式ポンプなので、その改造をいまやっているとのこと。

社長さんはいわゆる昔のメカニックさん
今のメカニックさんと違うところは・・・・「部品を自分で作れるメカニック」

もちろん、シリンダーブロックやピストンを実際に作る事は出来ません。これには相当な設備が必要です。
社長さんの「部品を作る」は「ここをこうすればこの部品は『こういうふうに使える』」ということ。
サイズを測って、加工して、本来別のバイクに使われていた部品を「作り直して」使えるようにしちゃう
今で言うと「エンジニア」なんだろーな。

んで、だれに頼まれるでもなく、日永バイクを製作してしばらく展示して、気が向いたら誰かに売っちゃうんですね~
お金があったらそのZOOMER欲しいなぁ

そんなお店なんで、安心して毎回お任せしています。

今日も「オイル交換してちょー」「あいよー」

んで、最近昔懐かしい「CB750F(FC)」があったんで「おーなつかしー」と思ってそのバイク見てたんですが、
タイヤの空気圧をしばらく点検していなかったんで、「社長思い出した!タイヤの・・・」って話したら
「あ、もう見て調整しといた」と・・・「さすが!!」の一言です。


20090718220310

上のバイクは「ss1/32mile」レースのドラッグマシンです。
「ss1/32mile」はいわゆる「ゼロヨン」の「0-50m」版レースです。
時々サーキット秋ヶ瀬とかでも開催されていまして、このお店はそのレースに出るレーサーのサポートもしているみたい。
こんど、見に行こうかなぁと

そんな感じの土曜日でした。


むか~しやってたサイトの記事(05年5月16日)より・・・

さよなら・・・・VTR・・・・・



更新日:05月17日(00:30頃)


あ~るはれたひぃる~さがり~わぁこうぉ~のとあぁ~るばしょ~

さよならVTR(05年5月16日の記事より)
のぉ~ざらぁし~ほうちぃ~ぃの~ばいくぅがここにある

さよならVTR(05年5月16日の記事より)

かぁわいそ~ぉなばいくぅ・・・のられてないよ~

うぅらぁさ~ま「ステロ!(#゚Д゚)ゴルァ!!」と怒ぁってるぅさよならVTR(05年5月16日の記事より)



ドナさよならVTR(05年5月16日の記事より)
ドナさよならVTR(05年5月16日の記事より)
ドナさよならVTR(05年5月16日の記事より)
ド~ナ~



VTRをのぉ~せ~てぇ~



ドナさよならVTR(05年5月16日の記事より)
ドナさよならVTR(05年5月16日の記事より)
ドナさよならVTR(05年5月16日の記事より)
ド~ナ~さよならVTR(05年5月16日の記事より)


けいとらゆ~く~よ~。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん







さよならVTR(05年5月16日の記事より)

誰かのチェーンロックをひっかけられてた・・・・こんなことされてたのにも気が付かない位放置しておりました
  1. 2009/07/18(土) 21:58:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<虹がでた~♪ | ホーム | ぼやき>>

コメント

 職人さんですね。
 ウチの前の職場にも居ました。職場さんが。
 自由に仕事をさせると凄いモノを作ってしまうんですよね。
 私もそんな風になりないと思っていたのですが‥(涙)
  1. 2009/07/19(日) 00:51:43 |
  2. URL |
  3. つね@当直 #-
  4. [ 編集]

おおっ!つねさま!!

そうそう職人!その言葉が出てこなかった~

近所の普通のバイク屋さんのオヤジさんがこんな職人っつーか技術者っつーのは心強いです。
つねさんもそんなカートオヤジ目指して頑張って~!
  1. 2009/07/19(日) 23:23:49 |
  2. URL |
  3. まち@ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/379-6bab0282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

