勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FWSがF1開催から撤退

ちょっと前からそんなニュースがちらほらと
しかし、本当になってしまいましたなぁ

FWS TV : 富士スピードウェイ F1日本グランプリ開催中止を発表
(プレスリリースはPDFファイルです)


う~ん
オレの予告どおり↓になっちまったなぁと
勝手にレースレポ : いよいよ近づいてまいりましたF1日本GP

初年度の07年はグダグダ運営だった模様ですが、08年に関しては「快適」でした。
富士スピードウェイ(以下FWS)へは行きなれているのと比較的天候に恵まれたのも「快適」に思える点でしたが、このブログでも書きましたが、FWSがある小山町の人々が「F1を受け入れるぞ!」という意気込みを十分に感じる事が出来、またFWSの運営で特に周辺道路の規制の仕方などは「おいおい・・・ここまでやるのかっつーかやりすぎぢゃね?」って思える程の徹底ぶりでして、FWSとしても「今年は絶対に成功してやるっ!」って意気込みがこれでもかっってくらいに伝わってきました。

去年、「今年が最後~」なんて書いておきながらも「そのうち鈴鹿を抜くかも」なんて思ったりもして、今後のFWSでのF1開催に期待をしていただけに残念です・・・・・

ま、この不況ですよ。大トヨタといえども現状は「プリウス」のみが驚異的な販売となっているだけで、他の車は「さっぱり・・・」と言っていいほどの販売状況
そしてそのプリウスの好調も「良いものだから売れる」というよりかは「減税と補助金」というエサに釣られているようなもの。別の見方をすれば「需要の先取り」をしているとも思える。
「減税と補助金」は終わればこのブームも同時に終わると思われるので、その後は「今よりもヒドイ状況になる可能性もある」とワタシは思っているのです。

そんな不透明な経済状況の中・・・・
大赤字のF1開催は継続出来ないと判断したトヨタはその判断自体は賢明と云えるでしょう。


しかしね


モータースポーツっていう「文化の発展」に対してはトヨタは「背を向けた」形になると思います。
特にトヨタは車を創って売っている会社でしょ?
消費者に夢を与えて消費者の暮らしに役立つ商品の開発が企業にとって最も重要な使命ですが、
その商品が車である以上、「レースでファン(消費者)に夢を与える」というのは避けて通れないと思います。
その点ではまだトヨタはF1レース自体には撤退せず参戦を継続しているので、「ファンに夢を与える」という一辺は立派に続けているのでしょう
ワタシがトヨタは「背を向けた」と思える点は「ファンが集う場所を放棄した」という点です。
鈴鹿はそういう点で「ファンに夢や希望を与え続けている場所」だと思うのです。

何とも云えない「華やかさ」が鈴鹿にはあります。
大げさな言い方をすると「サーキット全体にオーラがかかってる」様に思うのです。

しかし、そのオーラは多分そこの集まるファンが発しているものだろうと思います。

そして、町(鈴鹿市周辺)全体がF1開催の町になってF1観戦客を迎えてお祭りムードになる。

そんな雰囲気もあるからこそ「世界最高峰の4輪自動車レース」といえると思うのです。


FWSはこの不況下であっても今や世界一の自動車メーカーとなったトヨタの息がかかったサーキット

何年かかるかわからないけど、世界一の自動車メーカーに恥じない「鈴鹿に負けない・鈴鹿とは違った雰囲気」を出せるように、地域と共催でF1開催を続けて欲しかった

何よりもガッカリしているのは、去年、一生懸命になってF1を盛り上げようと頑張っていた小山町の人々ぢゃないかな
F1世界選手権日本GP 追記1

・・・・

ま、今は「残念」と言っておきます。

スポンサーサイト
  1. 2009/07/07(火) 23:41:55|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぼやき | ホーム | 高橋裕紀選手・・・MotoGPでシート喪失>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/376-6d9b4d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。