勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陸上自衛隊広報センター

近くて遠くは「近所の施設」
近所にあるものって「いつでも行けるからいーや」という思いからか案外行かないもんですよね~そ~よね~
けど、この時期になると必ずテレビ番組で放送される「まだ間に合う近所の面白スポット」系の特集で、
陸上自衛隊広報センターが取り上げられていて「今回は行ってみるかと!」行ってきました。

陸上自衛隊広報センター
陸上自衛隊広報センター

見学順路があって2階からのスタートなのですが、上から見るとこんな感じ
陸上自衛隊広報センター
対戦車ヘリAH-1Sと90式戦車が館内の主な展示物で、陸上自衛隊広報センター
陸上自衛隊広報センター
屋外にもこんな感じで戦車や装甲車の展示があります。

もちろん屋内は装備品の展示だけでなく体験型のものもあり、今日のお目当ては・・・・
陸上自衛隊広報センター
対戦車ヘリのフライトシュミレーター!オイラ身長130cm以上なので事前審査はOKです!
時間は2分間で内容は「基地より離陸して訓練地まで向かい目標物を攻撃して基地まで帰還する」というもの。

陸上自衛隊広報センター
すげーリアルです!
ゴゴゴって感じで飛び上がって、スーっと頭を下げて加速してゆき、左右に振れて谷間を抜けて目的地に到着!
前方の地上目標に向けて先ずは機関銃発射ダダダダダダダーそしてミサイル発射バビュー!
機関銃が発射されている間は小刻みに振動があり機関銃の反動で少し機体が後退して、
ミサイルが発射されると音と同時に機体が反動で機関銃よりも大きく後退
『目標物破壊!』と砲撃手の声と共に帰投
けっこう楽しめますいい大人がっ!
けど、オレ的に2分が限界・・・もし3分だったら振動と映像で絶対に酔ってたと思うです。
何せオイラ2輪大型免許をとるために教習所で受けた「シュミレーション教習」の2輪シュミレーターで酔ってしまいマジで吐きそうになり2時限ある教習を1時限で勘弁してもらった事があるです。

あと、時間の関係で今日は体験できなかった「3Dシアター」なんつーのもあり、1日は無理だけど半日よりちょっと短い位の時間は十分にすごせます。

んで・・・・
陸上自衛隊広報センター
姫はおねむ~な平和なニッポンでこんなふうにPKO気分で記念撮影も出来ます。

んで、お土産コーナーも充実~
普段あんまりなじみがない「自衛隊グッズ」が買えます。あ、あと一部でブームな「ミリ飯」も売ってます。
んで、自分へのお土産にコレ↓を買いました。
陸上自衛隊広報センター
けっこうしっかりとした作りのカバンが∑( ̄□ ̄;)ナント!!1900円!安い~
使い勝手も良さそうです。通勤用に使おうと思ってます。


展示物には当然といえば当然ですが「陸上自衛隊」の様々な活動を紹介するものも多数あります。
お遊び気分で楽しめる施設ですが、これらの装備品は全て日本の平和を維持するための貴重な品々。
また、日本の平和を維持するために沢山の自衛官の方々が日々様々な訓練を行って、有事に備えているという事実も忘れてはいけないことと思います。
この施設は「自衛隊は日本の平和のために頑張ってるよ!」と思える施設だなぁと思いました。

今日も高校生と思われる集団が見学に来ていましたが、国防について何か感じ取って帰って欲しいなぁと思いました。

そんな感じで「陸上自衛隊広報センター」観戦レポは終了!

ご興味ある方はぜひ↓をチェケ
陸上自衛隊広報センター

スポンサーサイト
  1. 2009/05/02(土) 23:35:45|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サーキット秋ヶ瀬・TeamYUJI練習走行 | ホーム | MotoGP 世界選手権シリーズ第2戦 POLINI日本グランプリ>>

コメント

お~

コブラは知ってたけど、90式もあるのか~
通称ガンタンクもあるのかな?
いってみたいなぁ~
  1. 2009/05/04(月) 21:59:45 |
  2. URL |
  3. はまなか #-
  4. [ 編集]

はまなかさまも近所だったのに行かなかった派ですたな
ガンタンクですか!?MSの???そんなわけないっすよね~
オイラ兵器萌えなヤツでないので詳しくないでわからんですが、それらしい感じのタンクもあったような・・・・

けど、楽しいですよ~見学をお勧めします!
  1. 2009/05/04(月) 23:17:11 |
  2. URL |
  3. まち@ #-
  4. [ 編集]

 呼びましたか(ってちょっち遅いのですが)
 ガンタンクって87AWのことですか?
 あれなら乗って走ったことありますが・・・

 ちょっと酔うかも~ってか狭いし。

 車高が高いので戦車にもAHにもすぐ狙われそうだし。

 ボクはガンキャノンがいいです。
 近接戦闘苦手だし。

  1. 2009/05/06(水) 09:43:11 |
  2. URL |
  3. つね@榛東 #-
  4. [ 編集]

「87式自走高射機関砲/87AW 愛称:スカイシューター 」
これのことですか?

これに似た高射砲付きの戦車も展示ありましたよ
ま~戦車の中って狭そうですよね~乗り心地もイマイチだろーし・・・
  1. 2009/05/06(水) 22:21:43 |
  2. URL |
  3. まち@ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/363-1298babc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

