勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろ意見がありますが・・・・

モーターじゃ~まリストのオレさまがいつも読んでいるWebサイトといえばやっぱコレ
「トーチュウ F1 EXPRESS http://f1express.cnc.ne.jp/
(全ての記事を閲覧するにはユーザー登録が必要です)

んで、今日気になったタイトル
ホンダ撤退させた3悪人

オレが考えるSAF1を撤退させた3悪人なら・・・先ず肉揚げ?んで・・・・ま、いいか

記事を書いたのは「パトリック・カミュ=フランス・オートエブド誌記者」らしい
んで、記事を翻訳したのは「今宮雅子」さん

どーも記事からはみょーなファシズム的な何かを感じてしまうのだが・・・・ま、いいか
けど、記事は第3期HondaF1についてある意味、的を得ているのかなぁとも思うわけでした。

記事全体を見て共感に思えた事
「ホンダF1チーム(HRF1)には名前以外、日本らしさが何もなかった」

ワタシが思うに「日本のホンダ」としてのF1は2004年で終わったのかもしれないです。
2001年に日本人として初めて「F3マカオGP」を制してJordan Grand PrixよりF1デビューを果たし、その後1年間のBAR Hondaテストドライバーを経てHondaワークスの正ドライバーとなった我らが佐藤琢磨
その琢磨が日本人として2人目のF1GP表彰台に上がったのが2004年
そして忘れられない「台風の鈴鹿」「F1史上初の予選→決勝のワンデーレース」「佐藤琢磨4位入賞」

その時のHondaワークスが第三期HondaF1の中で最も「Hondaらしい」時期だったかもしれない

「木内さん、ハシケンさん、中本さん」といったHondaの顔が毎レースで川井ちゃんや今宮さんの(当然だけど)日本語によるインタビューに日本語で応えて、「琢磨頑張ってます!Hondaも頑張ってます!応援して下さい!!」
そして琢磨は入賞を繰り返しバトンは何度も表彰台に上がった
「デビット・リチャーズ」「ジェフ・ウィリス」といったF1レースを知り尽くしたエキスパートのバックアップもあった。
毎レース、胸を躍らせてワクワクしながらテレビにかじりついていた。
2004年のF1シーズンに唯一Hondaが届かなかった事はただ一つ「優勝」の二文字のみ


そして・・・・2005年・・・・
前年の好調がウソの様な悪夢のシーズン
やっぱ「肉揚げ」かっ!!元凶わっ!




ま、それはそれとして、しょーがない




しかし、感慨深く思うのが・・・・


第三期HondaF1の陣頭指揮をとっていたのが「福井さん」
その
第三期HondaF1の活動停止とF1からの撤退を決意したのも「Hondaの社長になった福井さん」



断腸の思いとは当にこの事だったのではないかと
福井さんは我々ファン以上に辛い思いで会見に臨んでいたんだろうなぁ・・・・


んで、2004年F1日本GPの回想ぉぉぉ
2004F1日本GPの回想
雨の金曜日時刻は朝6時半・・・けどしっかりと場所取りのファン達!!熱いっ!!
2004F1日本GPの回想
日曜日の浮かれ気分の裏と姫「F1史上初ワンデー開催」
2004F1日本GPの回想
決勝スタート直後!興奮は最高潮!!
2004F1日本GPの回想
琢磨4位でフィニッシュ!シューミ兄弟1-2、ホンダ3-4!!ラルフがこけてりゃ最高のレースだった
2004F1日本GPの回想
「観覧車と赤福と姫」 鈴鹿の興奮は冷めない
  1. 2008/12/20(土) 00:54:33|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<独り言・・・ | ホーム | いただきもの~♪>>

コメント

2004

いやぁ、懐かしいですね。2004年。
あの頃は毎戦F1を見るのが本当に楽しみで仕方なかったですもの。
ホンダと日本人の夢が見事にシンクロしていて、
今思えば、最高にいいものを見せてもらっていた気がします。
04鈴鹿のことを思い出すと、あの頃は良かったな、なんて、オヤジみたいなことを思ってしまいます。
あの頃のF1をちゃんと見れていて幸せです。
  1. 2008/12/21(日) 12:31:23 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

ありがとうございましt

 昨日の当直の時に04総集編を見てました。
 もう4年経つのかと。
 ワクワクして見ていましたね。

 これからのF1はメーカーのF1からレース屋さんのF1に戻るのかななどと思っています。
 それはそれで面白いかもしれませんね。
 
  1. 2008/12/22(月) 09:51:38 |
  2. URL |
  3. つね@当直あけ #-
  4. [ 編集]

おおっ!ゆうさま!!
04年はほんといいシーズンでしたよね~
琢磨が表彰台に上った次の日、偶然にも青山に仕事で向かったのでHonda本社ビルの横のノボリっつーんでしたっけ?アレを撮る事が出来たんです。
今でも宝物の一つだな~


つねさま!
とうとう見ましたか!
なんにしてもカッコイイ車でいいレースを見せて欲しいです。
  1. 2008/12/22(月) 22:04:25 |
  2. URL |
  3. まち@ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/321-60d2ae9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

