勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F1世界選手権日本グランプリ 追記5 最終回

気が付いたら・・・・今年のF1もう終わってるぢゃん・・・・
マッサ!最終戦ブラジルGPで母国GP優勝!そしてポイント逆転でチャンピオンかっ!!って思ったら最後の最後でハミルトンが順位上げて初シリーズチャンプにっ
アンチハミルぢゃないですが、やっぱ野球はkyo人、相撲はtai鵬、料理は玉子焼き、んでF1といえばフェラーリだから、ヒイキのチーム(某H車)が弱いとついついフェラーリを応援しちゃうっつーのはしょーがないでしょでしょでしょでしょ?

けど、ま~「これがレース」
ほんと、スタートしたら全車がゴールするまで判らないのがカーレース!
それがレースの醍醐味ですからね~

あ、「F1世界選手権日本グランプリ 追記」も今回をとりあえず最終回といたします。
今しばらくお付合いのほどを・・・・


昨年のグダグダ運営が元の「災害」とも云える惨劇
ワタシは去年のF1日本GPは現地観戦せず、自宅でテレビ観戦でしたが、去年にFWSに行っていた知り合い&友達には「今年は絶対に行かない!」と意思を固めていた方も多く、そういう方は実際にFWSには来ませんでした。

んで、今年のF1チケット販売開始時にFWSから発表された衝撃的内容
「チケット販売11万枚」
FWS内の至る所を整備して万全を整え、様々なシュミレーションも行った様です。
それでも決勝当日は実は11万人がFWSには来ていなかった模様です。
そこまでやるなら「自信を持って鈴鹿に対抗!」となるんぢゃないかと思うのですが、
やっぱ自信が無いのでしょうか・・・・ね・・・・んで、やっぱ去年の記憶はまだまだ忘れ去られていないのかと思います。開催側も観客側も
F1世界選手権日本グランプリ 追記5 最終回
決勝当日の朝10時前のFWSグラスタ裏です。つまりメインのイベント会場の近くです。
鈴鹿では信じられない位に人と人の間が広いです。つまりこの程度の混雑しかなかったんですちょっと離れれば・・・・F1世界選手権日本グランプリ 追記5 最終回
決勝当日の朝10時半頃の去年は通れなかったという「ネッツコーナー」「ダンロップコーナー」へ向かう例のトンネルです。GTの開催日ぢゃないですよ!ほら、F1サイズのでっかいブラジル国旗を掲げているファンの方がいるでしょ?
けど、ほんとこの程度の混雑

思えば、金曜日~日曜日まで、FWSに近くなればなるほど交通渋滞はありませんでした。
サーキットに近くなればなるほど交通がスムーズになるのです。

これはかえって「不気味」に思えるほどです・・・・・

んで、
F1世界選手権日本グランプリ 追記5 最終回
ドコも混んでたのはやっぱ「喫煙所」


そんな自信の無さの表れか、ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!な出来事がっ
なんと!「お弁当」売り切れですよ朝11時の時点で!!
裏さんは堪能したみたいですがオレも楽しみにしていました「神業弁当」
グランプリの雰囲気を少しでも味わいたいワタシでして、レースのスタート進行開始まであちこちウロウロして「さ~そろそろ席に行くか!その前に弁当買い込んで行くかっ!」ってグラスタに戻ったら・・・
売店には「売り切れ」の文字のオンパレード!!
あまりのショックに写真撮り忘れてしまいましたよ。

エコロジー的には「ゴミを少なく」って感じでいいんですが、
用意していた数量的には明らかに「少なかった」と思われます。
何せ「11時にはグラスタで弁当完売」ですからね・・・

そんなところからは「出店側の自信の無さ」が感じられました。

お弁当に関しては去年「1万円弁当」なんつーのが批判の矢面になっていましたからね。
アレは出店側がF1という華やかな国際イベントに乗じて出したぶっちゃけ「シャレ」だったとオレは勝手に思っているんですが、「1万か~よ~し買っちゃうぞ~F1だしっ」って思えちゃう魔力があるのが本来のF1グランプリで、それ位に観客は「お祭気分」になっちゃうもんだと思うんですよ。
ま、去年の「アレコレ」は別にしても、残念だったな・・・・食に関しては・・・・


あと、これも「自信の無さ」か、今年のF1日本GPには現れなかったのが
「チームの応援グッズの配布」
F1世界選手権日本グランプリ 追記5 最終回
ちなみにこれは去年のHonda応援グッズ(Thanks!りか姫&白TOMOさま)
参照→F1日本GP!おみやげ~

チームやメーカーの小さいフラッグや独自の応援グッズの配布が多分「ブリジズトンのフラッグ」以外は無かったんぢゃないかな・・・・
あの「トヨタ」ですら、グラスタ側では何も配っていなかったです。
応援グッズって「タダでもらえてラッキー」なものだけの存在ではなく、その年の日本GPを振り返って思い出す事が出来る「メモリアルグッズ」でもあると思うのですワタシ。
それもこれも去年の「フラッグ&バナー禁止」による悪影響がもたらした「自信の無さ」ではないかな・・・残念!


それともういっこ残念なのが「辻よしなり」さんの実況
突然「ウェーブやってよ!」って言われても・・・・乗れないって。。。っつーかドコから始めるの?


開催側「観戦チケットの減数販売」
出店側「販売物品数の少なさ」
チーム側「去年の経験の遠慮」

そんなことから、全体的に「自信の無さ」を感じてしまい、お祭気分でF1を楽しみにしていた1人としては非常にというか烈しく「残念」と思えるフランプリになってしまったなと思います。


そして・・・・・
今回、佐藤琢磨が所属していた「Super Aguri F1」の消滅によって唯一の日本人F1パイロットとなってしまった「中嶋一貴」選手に対して「母国GPですよ!」と自信をもって云える運営をして欲しかったな~と思ったことが最も「残念」に思える点です。
「FWS=トヨタ」は周知の事実だし、トヨタエンジンユーザーのウィリアムズなわけだし、そのウィリアムズのマシンをドライブするのが「納豆走行DNA・中嶋一貴選手」であり、ヒイキのチームやSAF1の枠を超えて「唯一の日本人ドライバーの母国GPを応援しよう!」と盛り上がっても良かったんぢゃないかな
一貴が可哀相だった・・・・ぶっちゃけ・・・・オレ自身、もっと応援してあげればよかった・・・手元にウィリアムズのフラッグがあれば応援し易かったかも。。。当日のオレのカッコはSAF1だったけど


けどね!
これも観客の少なさが招いた事かもしれないんだけど、今回、ホランティアさん達の活躍が本当によく見えました。
何かあったら直ぐに来てくれるし、不気味なほどに「おはようございます!こんにちは!」と挨拶を繰り返してくれたおかげで、こちらからも何か話しかけ易くなったし、グランプリ終了後に
F1世界選手権日本グランプリ 追記5 最終回
こんなボードと共に記念撮影できる場所がアチコチにあって、ほんとにボランティアさん達の活躍が何より一番有難かったと思います。



「鈴鹿と比較して」


よく云われることですが、今回のF1日本GPを通して感じた事


FWSに鈴鹿を求める事はナンセンスです。
鈴鹿とFWSでは立地条件が明らかに違い過ぎます。鈴鹿は街中のサーキットですがFWSは山奥のサーキットです。
FWSにはFWSとしてのF1開催を今一度真剣に考えて欲しいです。

もし、万が一・・・・・
再来年、FWSでF1日本GPが開催されるなら、


開催も出店も観客も「遠慮なくお祭気分になれるF1」の開催!


そういったことで楽しめるF1開催にして欲しいな・・・っていつもながら「勝手に」思っています。


「F1世界選手権日本グランプリ 現地~追記5」まで
長々とお付合い頂いてありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2008/11/13(木) 00:29:52|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<またまたいただいちゃいました。 | ホーム | いただきもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/312-bb5dc416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

