勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フォーミュラニッポン第7戦富士

200808310844262008083108442320080831084419
っつーわけで富士に来てます

なんか天気が心配だけどねー
空がグオグオいってます

これからFCJのフリー走行

ヤッパリ天気が心配だぁ




追記--9月3日 00:03頃----

タイトル間違えてやんのオレ
第6戦でなく第7戦でした。

んで、今日やっと「J SPORTS」で放送していた当日のFポンの録画をちょいちょい見ていたんですが

なんと!
番組パーソナリティはあの「ピエール北川」さんでしたよ!
そしてゲストは最近奥様の活躍がすげー「ミヒャエル・クルム」選手でした。

と・・・いうのも・・・・

2レース制が導入された、第5戦鈴鹿/第6戦もてぎ/第7戦富士 の3戦は「夏のフォーミュラ祭」と題して、レース開催の日曜日のお昼から約5時間ぶっとーしでフォーミュラニッポンの放送をしていたんですね~相変わらずの未来感タップリの「なんとな~くスタジオ風」のあのCG背景は変らないんですが、豪華な賞品ゲッツな順位当てクイズあり、過去のFポン名勝負あり、サーキット情報ありのなかなかモースポファンにはたまらない企画で放送されており、ぶっちゃけテレビ観戦でも十分に楽しめたのですが・・・・やっぱね~レースは現地サーキットで見ないとね~

多分、ピエールさんは「第5戦鈴鹿/第6戦もてぎ」は現地で実況だっただろけど、
今回はなんとテレビ放送に登場ですよ!

改めて、テレビでピエールさんの声を聞くと・・・
自宅でしかも録画だというのに何故かサーキットで現地観戦気分になるから不思議
んで、やっぱ改めてピエールさんの喋りの上手さに思わず感心
ピエールさんって確か元々アナウンサーではなくて「元々ただのレース好き」だったと何かで読んだ事があります。
きちんとゆっくりとしかも通る声で話しているし、難しい用語は一切使わずに丁寧に解説して、専門的な部分は自分では絶対に話さずにゲストにコメントを求めて、上手に話をまとめている
しかも「ゲストをすごく身近と思える話題」をさらっと出して、話の幅を広げて見ている方を飽きさせない。

知ってました?
つい1~2ヶ月前までの公式記録でミヒャエルクルム選手は「プレステ3・富士スピードウェイ」の全世界チャンピオンだったんですって!!ハイ!実際のレースでなくゲームの話です。
知る人ぞ知るというかその世界(プレステね)ではメジャーかもしれないですが、オレは知らなかったです。
「現役プロドライバーで実際に富士を走っているんだから当然だろ」と思う人がいるかもしれないですけど多分、ゲームと実体はやっぱ全然違うんぢゃないかな~なにせゲームぢゃ自分自身へのG加重は無いだろうからね

そんなわけで、実際のレースは今回現地で見ていて状況は判っているんで、んでもってもういろいろいろんな所で書いてあるし、あんま詳しく書かないでもいーでしょ

実際のレースを現地で見て、その後にテレビ放送を見ると、自分の知らなかった状況やらプチ情報やら・・・大抵は「現地に行けなかった悔しさ」を感じてしまうのですが、これも「アフターレース」の楽しみの一つかと思います。

とりあえず・・・
みなさん!ケーブルテレビなりスカパー!なり契約されていない方はぜひ契約して現地気分を味わえる「テレビでレースを生観戦」はぜひお勧めします!!


んで、明日以降、ダンロップコーナーで撮ったFCJとF3の「見せられる写真」を少しずつアップしま



9月4日00:01追記
うぃい~カラオケボックスでギターの練習~そんな水曜日でしたが・・・


引き続き日曜日のレポ
F3 Round 16 FUJI 山本尚貴選手
FCJのレース中で慌ててダンロップコーナーに移動していたときに偶然にいた
「山本尚貴」選手
07年はFCJに参戦していて、まち@応援ドライバーな栗原正之選手のライバルだったドライバーです。
山本選手は今年F3に「Honda Team Real」よりエントリーしています。
Real Racingといえば、現在ユーロF3で活躍中で昨年のマカオGPでもまさに「台風の目」となった「塚越広大選手」が所属するチーム。そして、Real Racingとしてチーム代表兼ドライバーの金石勝知選手やARTAの講師としても活躍中の金石年弘選手がフォーミュラニッポンやSuperGTにも参戦しているチーム!ほんと、今後に期待が持てる選手です。

しかも!
この山本選手は、フォーミュラニッポンのピットウォークの時、わざわざ観客退場口近くでレーシングスーツを着て立ってて、自らを積極的にアピールしていたりするんです。
この日もたまたま見かけて「写真いい?」って声をかけたらきちんと笑顔をポーズをとってくれました。
んでね・・・
オレ:「今FCJ走ってるけど、次はF3決勝でしょ?こんなことろで何してるの?」って愚問したところ
山本選手「ウォームアップです!」って爽やかに答えてくれました!熱い選手です!

F3 Round 16 FUJI 山本尚貴選手
F3 Round 16 FUJI 山本尚貴選手
そんな山本選手の走り!

8番手スタートの第16戦決勝では予選順位より上げてホンダ勢ではトップの6位でゴール!
今の無限というかHondaのマシンの実力からすると・・・優勝に値するんです・・・ガンバレ!山本選手!

F3 Round 16 FUJI TOMSのバトル
レースは現在大注目の「国本京祐」選手が同胞の「カルロバンダム選手」「井口卓人選手」を押さえ優勝
F3 Round 16 FUJI Hondaのバトル
山本選手の後ろでバトルを繰り広げていた「納豆走法DNA・中嶋大祐選手」と「中山友貴選手」

う~ん・・・「TOYOTA vs TOYOTA」で「Honda vs Honda」で終始レース展開が・・・・
これでは観客としてイマイチ面白くない!
今のTOM'Sの速さは「ドライバー・マシン」共に云う事がないんで羨ましいんですが・・・
やっぱ「もう一つの要素」が欲しい!そのためにも、来年シーズンはTOM'Sとの性能差をもっと小さくなるように無限というかHondaにはがんばって欲しいな~と・・・
そして、今年のマカオF3にせひ日本F3代表として参戦して欲しいぜ!山本選手!
塚越選手との「Real」対決が楽しみです。

そんな山本尚貴選手の公式ウェブサイトはこちら↓
NAOKI YAMAMOTO OFFICIAL WEBSITE【山本尚貴 オフィシャルWEBサイト】
そして山本選手を初め注目ドライバーが多く所属するRealRacingの公式ウェブサイトはこちら↓
REAL RACING Official Web Site

当日のF3のレース結果については以下をチェケ
Japan Formula 3 Official Web Site



続きはまたあした~



9月5日01:01追記

去年は栗原正之選手の応援で何度も観戦したFCJですが、今年は実は開幕戦の予選と決勝以来の観戦でした。
んで今年はまち@応援ドライバーがいないんで、今回のFポンの併催レースのFCJ第14戦から、お見せできる画像をアップしてみました。

FCJ Round 14 FUJI 
ゼッケン01 阿部光選手

FCJ Round 14 FUJI
ゼッケン03 川村和希選手

FCJ Round 14 FUJI
ゼッケン08 国本雄資選手 08年FCJシリーズチャンピオンおめでとう!

FCJ Round 14 FUJI
ゼッケン09 銘苅翼選手

FCJ Round 14 FUJI
ゼッケン18 千代勝正選手

FCJ Round 14 FUJI
ゼッケン21 金井亮忠選手

FCJ Round 14 FUJI
ゼッケン24 イゴール・スシュコ選手

FCJ Round 14 FUJI
ゼッケン24 イゴール・スシュコ選手 ゼッケン2 小林一海選手

FCJ Round 14 FUJI
ゼッケン25 秦野耕太郎選手

FCJ Round 14 FUJI
ゼッケン26 國分一磨選手

FCJ Round 14 FUJI
ゼッケン26 國分一磨選手 ゼッケン20 松井孝允選手


明日のヒーローへの登竜門、はまたまプロドライバーへの分かれ道・・・・
そんな感じもする最近のFCJ
確かにね・・・FDでは速いけどFTだとどーなの?って気になる事が、FDとFTがFCJに一本化されて更に自費参加の選手もいて、今年は26台と国内フォーミュラレース最大の参加台数を誇るFCJだけど・・・どーも盛り上がりに欠ける感があるように思えるのはワタシだけでしょうか?

このクラスだと10代という平成生まれの選手もいて、もっともっと応援してもらいたいはず。
応援してもらいたいから友達をサーキットに呼ぶ、カート時代の知り合いにサーキットに来てもらう
なんて事は当然考える事だと思うけど、いざレースのことをあまり知らない同級生の友達がサーキットに来たとして、応援しようとしている友達・・・つまりFCJのレーサーは遠いパドック内。
レース前に「頑張ってね!」、レース後に「頑張ったね!」なんて声をかけてあげるには別途1万円でパドックパスを購入して下さいって事になり、「せっかく行っても会えないのなら行ってもしょうがない」と結局はサーキットから遠のく友達・・・・

もちろん、レースはサーキットを走るレーサーの為に開催されるんだけど、そのレースを支えているのはレーススポンサーだけ?自動車メーカーだけ?スポンサーだってメーカーだって結局は「宣伝」の為に高いお金出してレースに出資しているわけで、一般の観客をどうやって集客するのか、入場料を払ってレースを見に来る人を増やしていくのか、主催者はもう少しその点を考えるべきではないのかなって、いつも思います。

FCJもFNやF3と同じパドックエリアを使用して、FCJドライバーへはいい緊張感なのかもしれないですけど、FNやF3よりも身近な存在の人が真剣勝負を繰り広げるFCJ。マシン差が殆どなくてドライバーは実力と運を全開引き出して毎回グッドレースが行われオーバーテイクの回数やドッグファイトといえる接近戦はFNよりもエキサイティングかもしれないそんなレースだからこそ、もっとファンに近いレースになって欲しいと思います。

「初めてサーキットに来てオマエの走りを初めて見たけどすげーなオマエ!また応援に来るよ!」
なんて、同級生が「ファン」になるような雰囲気を作れるように、ドライバーがもっと気楽に友達をサーキットに誘えるように・・・・主催者側ももっと別の視点でFCJドライバーを支えて欲しいなぁなんてオレ的に思っています。

そんなFCJについて詳しくは以下をチェケ
Formula Challenge Japan(FCJ)

FCJのレースをまだ見てない方!

今後、このクラスから日本を代表するドライバーが沢山輩出されると思います。
ぜひレースを見に来て下さい!


明日は「雨のFNレース2」の事でも・・・



9月9日01:01追記
Formula NIPPON Rd7 FUJI Race2
Formula NIPPON Rd7 FUJI Race2
Formula NIPPON Rd7 FUJI Race2
直前のCIVICレースの途中から急に降り出した雨・・・・
長いスタートディレイから気が付くとグリーンシグナルに変っていて・・・
「富士の雨」でお約束のセーフティーカーの先導によるレーススタートです。
小雨~大降り~小雨~大降りを繰り返しって感じでぶっちゃけレースどころではない路面状況

Formula NIPPON Rd7 FUJI Race2
セーフティーカーの後ろでトップを快走っつーか怪走の松浦選手!
Formula NIPPON Rd7 FUJI Race2
抜くに抜けないっつーか抜いちゃダメな小暮選手
Formula NIPPON Rd7 FUJI Race2
かな~り後方で余裕でマシンを左右に振りタイヤを温めてた井出選手




んで!
Formula NIPPON Rd7 FUJI Race2
あっかはったちゅーだあぁぁーん
んでそのままレース終了~松浦初優勝~
ま~レースを成立させるためだけに5周走らせただけですね。

う~ん・・・
様々意見がありましょうが、ここは豪雨の550馬力のエンジンを搭載したバケモノを安全に5周30kmを走行させたって事に対して拍手!!
多分、レースを始めさせたら1コーナーで大半がコースアウトしてヘアピンで追突しまくりで300Rで壁に貼り付きダンロップを通過できずネッツでドリフトし放題のままパナソニックで更に多重衝突・・・って感じだろーなー

それ考えりゃ、去年あのありえない状況の中でレースやってたF1ドライバーってすげーを通り越して「バケモノ」だな!

富士には魔物が棲んでますよ
もう「雨男」とか「雨女」とかそーゆーゆるゆるしたレベルではない何かが・・・・
あえて、「雨降らせ漢」位に気合の入った、そうイメージとしてはフンドシ一丁で大漁旗をひっかけて手には百戦錬磨の渋く光るモリを持って大雨の中に水面を飛び跳ねる雷魚を狙っている「ちょっとヤバそーな誰も近寄りたくない人」って感じの何かが・・・・棲んでます!!

今回のFNのレース2の結果は残念ですが・・・
もっと心配なのは「今年のF1日本GP!」

だ・・・大丈夫かな~

正直

場内放送は充実していたものの、「雨がしのげるところ」への誘導は無かったし
通信設備の充実とか言っておきながら「ワンセグ放送」は今回は未導入だし
建設中だったけど「雨宿りスペース」はどう見ても小さかった・・・・
Formula NIPPON Rd7 FUJI Race2
万が一の降雨の際、ここにいったい何人詰め込む事が出来るのだろうか・・・

ま、後は神頼みしかないか


そんなわけで、レポは〆っ
スポンサーサイト
  1. 2008/08/31(日) 08:44:28|
  2. レース・一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ひでー話 | ホーム | 成田空港>>

コメント

雨とFSW

観戦おつかれさまでした。
無事、帰宅されましたか?
もしかして、あの雨はまちさんが呼びました?(笑
FSWはあの大雨だったのに、御殿場は1滴の雨も見当たらず。。。
さすがFSWです。
ますます今年の日本GPも不安になってきました(汗
  1. 2008/08/31(日) 21:47:21 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

観戦お疲れ様でした~
横須賀経由で先ほど無事に帰宅しました。
今回もお会い出来ず残念でした・・・

>もしかして、あの雨はまちさんが呼びました?(笑
えっ!?ど・・・どーしてその事を!
FWS・・・・まさに魔物が棲みますなっ!
(へ?雨者が行く??オレ????)
関係者の方には黙ってておいて下さいね。

岐阜から電車で来てFWSで合流した他の友人がやっぱり同じ事を言ってました「御殿場は雨降ってない」と・・・
こちらも銀河ビールの手前までは前方が見えない位の大雨だったのが、246に出たら「アレレレ???」って感じでした雨降ってなくて。

それにしても!
やりましたね!ダンディライアン40号車/松浦孝亮選手!!レース2でポールtoウィン!!
ま、決まりは決まりですんで、ヨシとしましょう!!

  1. 2008/09/01(月) 00:15:18 |
  2. URL |
  3. まち@ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/292-fbb9e380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

