勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SGT第3戦 富士500km 予選観戦

正くんと2ショット正くんと2ショット

まち@応援ドライバーの筆頭出世な「栗原ツインズ」の「栗原正之選手」がSGTデビューっつーことで、「何が何でも行かねばならぬっ」っつーことで行ってまいりました

Super GT 第3戦 富士500km

栗原ツインズの弟「栗原宗之選手」も昨年に引き続き「JLOC」より今年は「アクティオガイヤルドRG-3」にて参戦しておりまして、
宗と集合写真~宗くんいつもありがとー

何と!GT史上初の「双子のドライバーが同時参戦!」

というメモリアルレースになった訳ですハイ!!

そんな栗原正之選手
#118 4CARAT SON drive to masa「#118 4CARAT SON GT3」
こちらのポルシェにてGT初参戦になったわけです!
こちらは予選の様子でピンボケながらも何とか見せられる画像なのですが、この画像を撮った時、降ったり止んだりの雨がちょっと降り出した直後だったんですが、マシンはすごい「ノッてる感じ」でして、まるでフォーミュラマシンみたいな動きと音をしながら、キレイにダンロップコーナーを立ち上がって行ったんですね!
素人ながら「この周でベストラップ出るかな?」って思った次・・・
#118 4CARAT SON drive to masaありゃりゃ~
突っ込みすぎてあわやコースオフ・・・・

んで、ピットウォークの時に
オレ:「コースオフする前の周はすごいよかったよ!」
まさ:「アレ?、次の周がアタック中だったんです・・・第1-第2セクター共にベストラップでそのまま行ってたらタイム的に『スーパーラップ』行けてたんですが・・・」
らしい・・・
オレの読みは見事に外れていた・・・けど、初参戦でスーパーラップ出場を逃していたなんて!!
残念!!

予選の結果は
21番グリッドに「#87 アクティオガイヤルドRG-3」
22番グリッドに「#118 4CARAT SON GT3」
てな感じで、ツインズが並ぶ結果になり、思い起こせば3年前にF4以来の「ツインズバトル」が見られるか!?
と思ったけど、1台のマシンを2人でドライブするSuper GT
#87のスタートドライバーは宗くんだったけど、#118の正くんは後半担当で、期待されたツインズバトルは見る事が出来ず・・・
こちらも残念!!

ちなみに、決勝はテレビ観戦しました。すみまんせん

テレビで「双子のドライバー同時参戦!」を言ってくれて、少し紹介してくれるかな~
なんて期待していたのですが、ツインズの見せ場がお互いに少なかったつーか今年の富士500kmは去年と比べてもトラブルが少なくて、その分トップチームでバトル多くてが非常にイイレース展開だったので、しょうがないか・・・って感じです。

んで決勝の結果・・・

「#118 4CARAT SON GT3 」
13位で完走!!おめてとう「宮本 隆士選手」「栗原 正之選手」!!そしてチームの方々!!
「#87 アクティオガイヤルドRG-3」
こちらは「栗原宗之選手」から「和田久選手」にドライバーチェンジ直後にマシントラブルがあった模様で、ピット出口付近でマシンがユルユルと止まる姿が放送されていました・・・残念!!

なんにしても「500km/110周」のタフなレースです。
レースにとって、バトルよりも「完走する」事の方が何倍も難しい・・・特に激戦のSGTでは尚のこと
無事に完走した118号車もレース中にはきっと「何か」があったに違いないです。
宗くんはレギュラーシートを獲得しているので、次戦も頑張れ!ですが、スポット参戦の正くんには「完走こそ次につながるレース」であったと違いないと思われます。

22番スタートだったから9グリットアップだったから、やっぱ予選のグリッドってホントに大事なんだな~と思った反面・・・願わくば・・・あともう一歩・・・・「栗原正之の速さ」を見せてもらえるレースだったらいう事ないレースになったな~と
けど、改めてリザルト見てみたら・・・GT300のトップと2ラップ差でゴール・・・
これ以上の「デビューレース」は無いか!絶対に次に繋げてくれ!!正!!

けど、
GT300で初優勝を飾った去年のチャンピオンマシンを駆る「ライトニング マックィーン apr MR-S」の「平手 晃平選手」と「国本 京佑選手」
そりゃもう諸手を揚げておめでとう!!って思うんだけど、特に「国本選手」は去年「FCJ」で「栗原正之選手」と参戦していたドライバーだったわけで。。。。ちょい複雑な気分
その国本選手は弟の「国本 雄資選手」が今年のFCJに参戦していてぶっちゃけその速さを見せ付けているし・・・
恐るべし!国本兄弟!!っつーか本当に恐るべしは「トヨタ・ヤングドライバーズ・プログラム」かもしれない・・・



ま、なんにしても「走ってナンボ」のレースの世界
今回、日本のハコ車最高峰レース「Super GT」に双子で参戦したという実績と9番グリッドアップして完走したという「宮本 隆士選手」「栗原 正之選手」組の実績は残ったわけで、きっと「次につながるレース」であっただろうと思っています。
今後も活躍に期待するぜ!正くん!!




おまけ


石になっちゃうぞーしらないぞー
「#118 4CARAT SON GT3」のことろのおねーたまです。
3秒以上見ていると石になっちゃうかもしれませんが、たとえ石になっちゃっても「ノークレーム」でお願いします。
っつーか今この格好でアキバにいたら「パフォーマー」認定されて即逮捕だな




HDX参戦中 りか姫!
HDX参戦中 りか姫!
まち@応援ドライバーの筆頭非出世な「りか姫」のレース模様
こちらはSGTの予選日に開催される「HDX(http://www.hdx.jp/)」に参戦中です。
みなさま、よろしゅうね


かとぱぱさんとじじちゃん
手前がもてぎでインディ観戦にて決勝日降水確率100%で決勝延期男な「じじ」さんと、
奥がやっぱりSGTの予選日に開催される「Super Kart」の今年は「SK3クラス」に参戦の「かとぱぱ」さん
共に、秋ヶ瀬や桶川でお世話になっている方です。
じじさんはメカというかレースサポート、かとぱぱさんはレーサーとして出場
かとぱぱさんとじじちゃん
このカートクラスですが、「改造アリアリのSK1」「改造しちゃだめSK2」「基本的にレンタルカートなSK3」
の3クラス合計80台というまさに「なんじゃこりゃー」的なレースです。
うーんと・・・わかりやすいかどーかは別に説明すると・・・
SK1=4輪フォーミュラだとフォーミュラニッポン(3500cc)クラス
SK2=4輪フォーミュラだとF3(2000ccでエンジン回転制限なし)クラス
SK3=4輪フォーミュラだとFJ(1500ccで前後ウイング無し)クラス
SK1だと富士の長い直線で200km/h近く出て、タイムも2分を切る位速い!
あ、わかりづらいか・・・
あらゆるスポーツ競技を仮定して別の言い方をすると・・・・
SK1=大学生or社会人
SK2=高校生
SK3=中学生
って感じです。

「SK1クラス」は「ポルシェカップ」に出場している「ポルシェ」と同じ位のタイムで走る2スト125cc又は4スト250ccのゴーカートです
っつーかまさにバケモノだよ
かとぱぱさんが出場する「SK3」は、SK1と比べると1周約10秒位のタイム差があります。
それが、同時に同じ場所で同じ条件でレースするんだから、普通はありえないです。
そんな「SK3」に参戦の「かとぱぱさん」ですが、
何と!決勝のフォーメーションラップにてリアタイヤがシャフトから外れてしまうトラブルに見舞われて、そのままリタイヤ。。。。
なんでもコカコーラコーナーを通過中に何かリアタイヤに異変を感じて次のヘアピンに行く途中でタイヤが自分の前方に飛んでいってしまったそーです!
80台も出てるからフォーメーションラップで探す事が出来ず、「決勝7周のうちに見つけられればいーや」って思って待ってたんですが全然現れず、「アレ?アレ??アレ~????」って思っているうちに7周が終わってしまい「どーしたんだろ」って思ったら、そんなことになっていたとの事です。
リタイヤは残念ですがフォーメーションラップ中だったんで、そんなに速度は出ていない状況で、もしレース中に外れていたら・・・と思うと・・・・空恐ろしく感じます・・・・
まー今回はしょーがないとして、次回も応援しますぜ!かとぱぱさん!!




んで最後
旧ドラ!!見てるか!!
オレさまをレースの世界に引き込んだ「旧ドラさん(という人がいる)」の会社の同期だったという
「#77 クスコDUNLOPスバルインプレッサ」のDrivingMagicな「山野 哲也選手」
SGTの2004-2006連続GT300クラスチャンプでジムカーナ界ではまさに「神」的な存在な山野さんと初の2ショット!!04M無限NSXのモデルカーにサインしてもらっちった~へへへー




え~以下は当日の携帯からのアップ分で、こちらにまとめさせていただきました。


2008/05/03(土) 11:48:48
20080503114848
何故か雨~

(T_T)



2008/05/03(土) 16:32:35
20080503163235220080503163235
スーパーラップ中ですが一服中です

87号車アクティオガイヤルド
118号車4カートサンポルシェ

共にスーパーラップ進出ならず・・・残念!

けど88号車ガヤは何と見事にスーパーラップ進出で予選中はガイヤルドの速さを初めて証明してくれたっ
同じ87号車も期待十分だよ

んで118号車も栗原正之選手の話だと、ポルシェの特性が十分に出ていてはっきり言って速いとのこと
確かにストレートではレオパレスを引き離してスリップに付かせない速さだった

明日・・・

期待してい~んじゃな~い

今は500クラスのアタック中です
  1. 2008/05/05(月) 00:33:21|
  2. レース・GT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サーキットを飾るバナーとフラッグ | ホーム | ガソリン高くて入れられないから>>

コメント

5月のGTは・・・まだフィアット500が存在した頃自走で見に行きました。
帰りの渋滞は・・・涙

栗原ツインズのGT参戦という思い出に残るレース観戦になったようですね。

山野選手のサイン入りモデルカーいいな~
ってか11日の分買っちゃってますが(笑)

11日よろしくお願いします。
  1. 2008/05/05(月) 14:03:46 |
  2. URL |
  3. つね@榛東 #N4sINcV.
  4. [ 編集]

11日に向けてちゃくちゃくと準備が進んでいる模様ですね!

心配なのは・・・雨?
なんか、最近見るレースはことごとく雨なんでオレさまも本領発揮しちゃっているんぢゃないかってちょい心配ですが、とりあえず11日は頑張りましょう!!
  1. 2008/05/05(月) 21:25:58 |
  2. URL |
  3. まち@かんりにん #-
  4. [ 編集]

おぉ

山野さんだー。
この人KART乗せても速いですよ~
真後ろついて走ったことあるけど抜けなかった_| ̄|○
中○とか光○とかは簡単に抜けたのに(ぉぃ
真っ暗な北ショートでNSXでギャラリー10人しかいないのに
ドリフトパフォーマンスしてくれてたりしましたぜ
  1. 2008/05/07(水) 17:22:26 |
  2. URL |
  3. はまなか #-
  4. [ 編集]

山野さんですよ~
姫はすでに3回目の2ショットを撮らせて頂いてますが、ワタシと撮ってもらったのは今回が初めてです。

ほんと、山野さんはファンサービスには労を惜しまない方で、サインできないときも直接「DrivingMagic」のステッカーを手渡ししてくれたり、サイン出来る時は「チャカチャカっと」って感じではなく、本当に丁寧にサインしてくれます。

今回は作戦が上手くいかず、残念な結果になってしまいましたね。

けど、山野さんにとって最大の作戦は「オレさま」を呼ぶことだと思いますよ。


「雨降らせますから」・・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
  1. 2008/05/07(水) 23:31:58 |
  2. URL |
  3. まち@かんりにん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/239-f88f6cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

