勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HDDの整理にこの1台

話は唐突に始まりますが

先日来より裏さんのパソコンが調子が悪いらしい
んで一昨日に「かる~くメンテすっか」ってチェックディスクと不要ファイルの削除と
「EasyCleaner(http://personal.inet.fi/business/toniarts/ecleane.htm)」でレジストリの整理と、
デフラグは「すっきり!!デフラグ(http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/)」におまかせして寝ちまおうって

んで、昨日は職場の飲み会で深夜の帰宅となった為に何もせず、裏さんも自分のパソコンには触れずオレのメインマシンを使っていた模様
んで、今日、「もういっちょ見てみっか」ってパソコンの電源を入れたら・・・・

「キャッ!」
「ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

って音が・・・
明らかに電動ファンが何かに当たっている音
そして・・・起動せず・・・っつーかBIOS画面から先に進まない状態

つまり、逝ってしまった模様です裏さんのパソコン・・・・
もしかしたらオレさまがとどめをさしちゃったかも・・・・

ま、しょうがない

んで、急遽、買ったところに持って行ってみました。
幸いな事に「5年間長期保証」に加入していたのでメーカー修理になるものの、費用はかからない模様なので、備えあれば憂いナシってところでしょうか。
重要なデータの方もバックアップしていたという事なので、安心して修理に出しました。


んで、再修理の手続きを裏さんがしている間に店内をうろうろ

「備えあれば憂い無し」だよな~と・・・・っつーか、以前からちょっと気になっていたオレのメインマシンの周りに放置してあるパソコンにつながっていない「ハードディスク」
ま、歴史を物語るって訳でないですが、作っちゃ壊し作っちゃ壊しのパソコン生活かれこれ10年間でその都度外したり増やしたりしていた「60GB」「120GB」「180GB」の3つHDDが転がってて、一応メインマシンにはリムーバブルケースを付けているのですが、IDE接続の為に一度パソコンの電源を落とさないとHDDの入替えが出来ない上に、このリムーバブルケースはファンが壊れていて電源入れるとビービーとうるさいんで実際には使っていないんです。
その他、データ保存用に「250GB」のUSB接続しているHDDもあり、全部で事実上4台のHDDが転がっている状態

便利~
(携帯画像でスマンです)

こんなカンジ


前々から「何とかしてーなーこのHDD」って思っていたら・・・・

便利~
(携帯画像でスマンです)

こんなもんが売ってまして、なんと!4台HDDは入り、インストしたHDDは1つのドライブとして認識させる事も出来て、パソコンとの接続もUSBでラクチンな上に、価格も9800円とお求め易いではないですか!
んで、裏さんにお願いして買ってもらいました!


早速、インスト!
便利~
(携帯画像でスマンです)
便利~
(携帯画像でスマンです)

んでもって、設置!
便利~
(携帯画像でスマンです)


無事につながって、現在「60+120+180+250=710GB」のHDDがようやく1つになりましたっつーか全部がいっぺんに使える様になってちょー便利!
本当はLANがあるんだからNASにしたかったんですが、ま~それは今後という事にして、とりあえずこれで今までよりもかなりラクチンにデータ整理が出来そうです。
んで、最近HDDが安いぢゃないですか価格が・・・今日見てたら「500GB」が1万円前半ですよ!オドロキです。
そして、今日買ってきたコイツにはHDDが4つ入るから「500GB×4つ=2T」
テラバイトですよ!!どんだけデータが入るっつーのか!!それもカンタンにHDDが取り付け出来るっつーのも嬉しい~徐々に小さいHDDから廃棄してゆこうかと思ってますハイ。
  1. 2008/01/20(日) 00:35:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<手作り感満載 | ホーム | ちょっと目を引いたので・・・・>>

コメント

オイラは940Gです。

これ、便利ですよね~ 

オイラの場合 3台起動させてるので WEBが3箇所別々に観られるのが特権かもです(爆
  1. 2008/01/21(月) 23:37:48 |
  2. URL |
  3. fuuraibou #-
  4. [ 編集]

さっ3台!?

おらは2台だけどモニターとキーボードよマウスは一つっす・・・
  1. 2008/01/22(火) 00:58:40 |
  2. URL |
  3. まち@かんりにん #-
  4. [ 編集]

オイラは ノート1台 手作り2台で

手作りの方はまちさんと同じ方法で繋げていますよ。 
  1. 2008/01/22(火) 21:22:08 |
  2. URL |
  3. fuuraibou #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/187-c7b0b0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

