勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来年のワタシ

え~水便と発熱で土曜日の翌日の日曜日に・・・・


念願の「カメラ」購入に出かけておりました!


今まで使っていたカメラくんは「Panasonic FZ20」
Panasonic FZ20
4年前に購入したモノでして、
「500万画素・光学12倍・開放F値2.7・最大1秒5連写」という当時の「コンデジ」では当に最強と呼べる機種だったのでは無いかと!

このカメラで行く先行く先色んなモノを撮りました。
メインは草レースのヘルパーをやっていた時のスナップ撮影と、サーキット友達の走っているところの撮影
ま~ご存知な通り、サーキットって複数の車が制限速度ナシで走っている危ないところなんで、通常はコース内に入っての撮影は出来ませんので、客席とかフリー観戦エリアから走っている車を撮るんで、どんなに近くても20mは離れたところから撮影しなきゃならないんですね。
けどま~並のカメラだと・・・・↓
Panasonic FZ20
みたいな画像にとーぜんなっちゃうのです・・・・(なつかしーなー05年のFCR)

しかし、どーせなら!
07年SGT最終戦
Photo By SAKAMOTO
07年SGT最終戦
Photo By SAKAMOTO

みたいな画像を撮ってみたいぢゃないですか!?

んなわけで、いきなり上の画像を提供して下さった「専属カメラマン」さまみたいにカッコイイ作品は無理にしても何とか近づきたい・・・ってんで、望遠性能にだけはこだわって、FZ20を使っていました。

けど、このカメラを通して、「うめちゃん」さま・「なまなま」さま・「Kyo」くん・「りか姫」さま・「シャア・タケガハラ」さま・「栗原ツインズ」さま・「furaibou」さま・「shinoz」さま・・・ほか、多くのモースポ挑戦者っつーかドライバーと知り合う切欠を作ってくれたとても思い出深いカメラです
しかし、撮影する機会が増えるにつれ、撮った画像をみる毎に・・・・


ピンボケばっかだな~・・・・・


しかしピンボケだらけの画像の中にも1000カットに1カット位は自分で見ても「イイ!」と思える画像もあるもんで、そーすっと「あんな風景を撮ってみたい」「こんな動きを止めてみたい」と欲が出てくるもんで、やっぱ新しい道具が欲しくなってくる

もうこうなったら!そりゃもう当然そーなりますよね!「一眼デジ」

最近、普及機というかEOS Kiss DとかNikon D30とかのレンズキットとかが安い所では6~7万円で売ってまして非常に買い易くなってきました・・・・・・が!
たとえ、6万円で普及機を入手したところで、付いて来ているレンズでは今までF20君で撮っていた距離には程遠く・・・ではレンズを買い足してって事になるんですが、500mmクラスのレンズって驚くほどの高性能になり、その高性能レンズにやっぱりカメラ本体も合わせたくなってくるっつーのが純粋な男の子の心ってもんで、そーすっと・・・


ボディ+レンズ数本=2500ccクラスのミニバン


といった価格になってしまう訳で、そんなの至極当然に「裏さま」の認証は降りない・・・

例えば、お世話になっている「専属カメラマン」さまの機材の価格!!ぶっちゃけ卒倒しそーですよオレ的には正に天文学的数字的金額でして・・・

素人には決してマネ出来ない訳ですハイ

それでも新しいカメラは欲しい!!
って事で狙うは「後悔しない妥協」


後悔しない妥協の為にホントこの1年はネット見まくり電機量販店で実機見まくりしていました。
んでやっぱFZ20君の前もFZ1というPanasonicのカメラだったので「パナ→パナ」ときているからやっぱ最終的に「パナにしよう」となりまして・・・
けど、現行のパナの機種ってば
「連写が秒2枚とガッカリ」とか
「シャッター後の空白の時間が長い」とか
動きの速いモータースポーツには向いていないのでは???とのユーザーレポートがザックザックと出てきまして、「こりゃ次期後継機にキタイだな」って待っていたのですが、そのパナってば「L10」なんつー「一眼デジ」を発表しちまいやがって・・・・それ以降、今まで熱かった某板や某板と某板もすっかり沈静っつーか次期後継機って無いのねムードへ

そして、問題の「価格」

何処のお店もいわゆる「投売り状態」にならない・・・・
っつーこった「次期後継機ってホントに無いのね」って勝手に判断させて頂いて!



決めました!!



「Panasonic FZ50」
Panasonic FZ20
「1020万画素・光学12倍・開放F値3.7・最大1秒2連写」
だけど、今までと違ってレバー操作でなくレンズ回りのリング操作のズームアップ・ダウンだし、一応画像エンジンも「ヴィーナスⅡ」だし、光学12倍にプラスして最大4倍のデジタルズームも付いているし、フィルター類も付けやすいし、テレコンも専用アダプター無しで付くし・・・・今、マニュアル読みまくっていますハイ




そんなわけで!!



08年のワタシの仕様は


「FZ50+TCON14B or TCON17」
これで、全国&近所のサーキットに「おじゃま」します!!

カメラが変わっても変わらないのはワタシの「ピンボケ」
特にシーズン序盤はマシンに慣れる為に更に「ピンボケ」が増えると思います!!
そんなワタシを見捨てず、今まで通りお付合いをお願いします!!


っつーか・・・ほっとんどmixiと同じ記事ですまんです。マイミク募集中です。
  1. 2007/12/23(日) 23:53:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2007年F1総括! | ホーム | 足の裏が熱くなるわけ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/181-75dd72b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

