勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある種究極の自己満足

F1のびでお

やっとこさ完了しました~

何がって?

そりゃ「2006 F1GP」のDVDディスク化のことです。


ま、タイトルにある様に「自己満足」の世界なんですが、あくまで自己満足なんで切羽詰ってないんで作業が遅れに遅れて。。。やっと今日「去年」の分が終わったんですね~これが
こんなに時間がかかってしまったにはそれなりに理由があります(自分的に)

理由1・エンコードに時間がかかる!
約2時間半の放送をパソに録画するんですが、キャプチャーの性能が悪いっつーかオレの頭が悪いんで結果DVDに入らない6GB位のデータになっちまっていたんでそれをDVDに入るサイズにエンコードしなきゃならないんですがその2時間半の画像データのエンコードに何と!12時間もかかっていたんで、撮るだけ撮って「後は時間がある時に~」なんてやってたら・・・シーズンが終わってしまった・・・・

理由2・チャプタを入れている!
自分的に「保存版」としているんで「国際映像切替時・スタート時・10周毎・ゴール時・決勝リザルト・表彰式・後説」って感じでチャプタ入れているんですがその作業がまた時間がかかる!んでもって「後で入れりゃいーやー」って溜めるだけ溜めてしまって・・・いつのまにかシーズンが終わってしまっていた・・・・

理由3・DVDヤキヤキ時に失敗が多い!!
まーあれです・・・「DVD+」ドライブでやっていたんですが、ライターが原因かオーサリングソフトが原因かやたら焼き込み失敗が多い!しかもマイナーな「+メディア」の値段が高い!んでもって・・・「あ~金無いからメディア買えないや・・・」なんてビンボーしていたら・・・気が付いたらシーズン終わっているぢゃん・・・・・


てなわけで作業が遅々として進まずだったんですが、昨年夏に思い切って「キャプチャ&オーサリング専用のパソを作る!!」って事でCPUもハイパースレッティング(時代遅れ)でキャプチャボードも「安いし機能は少ないけどその分軽く動くよ」ってのを入れてメモリーも2Gぶち込んでソフトも画像加工処理以外のモノを一切入れていない専用マシンを作って兎に角環境を整えたわけです!

旧マシン(とかいいいつつ現在もメインマシンだったりするが)と新マシンとの比較

比較1
今まで12時間かかっていたエンコードが約半分の時間でOK!
これマジ感激!!夜中セットしておけば翌日朝には終わっていた!!

比較2
キャプチャボードの画質がキレイ!
それ以前もハードウェアエンコードだったんだけど、以前は10M程度でキャプチャしていたのが3M程度に落としても全然キレイ!結果、2時間録画しても4GB以下にする事が出来る様になって余計なエンコードをしなくても良くなった~感激~

比較3
オーサリングが以前の三分の一で終わる!
ほんと・・・DVDデータへの変換がすぐ終わってしまう!!今までは何だったのかって疑ってしまう

比較4
「マルチライター」の使用!!
比較的安価で入手しやすい「-メディア」を使える事が出来る様になった上に「8倍速」でヤキヤキしてくれるんで、ぶっちゃけて今までの半分以下の時間で、オーサリング出来るし何せ失敗しても以前より心が痛まない上に殆ど失敗が無い!!

比較5
やっぱ「ハイパースレッティングっていいね」
全体的にシステムの安定感がめっちゃくちゃ向上!何せキャプチャしながら以前の画像の編集が出来る!旧マシンならキャプチャ中は他のソフトを動かすと「速攻でコマ落ち発生」していたんでキャプチャ中はパソコンに触れなかった・・・・



そんなコンナで今年になってからは早けりゃGP終了後の約2時間にはその日の放送をDVD化できていますハイ!!


けど・・・去年のが・・・相変わらずデータのまま・・・・


それがやっと今日解消しました!!


これで「2004・2005・2006」はDVD化完了!

今後は今年の分と並行して1993年(かな?もっと以前からの分もあったような・・・)からVHSで撮り溜めている過去のヤツを徐々に片付けていこうかと!!


そんな訳で「自己満足」は続きます。




注!
この行為はあくまで個人で楽しむ為に行っている事であり、貸し出し及び販売の目的ではありません
(タテマエ説明入れさせていただきました)
  1. 2007/06/24(日) 00:47:04|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神が降りた話 | ホーム | 歯医者さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machyymm.blog80.fc2.com/tb.php/128-27fca39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

