勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まいったなぁ・・・・

壊れちゃったの・・・・・
写真はバトンさんのFacebookのウォールより頂きました。


こちら、先日のK-TAIのスタート前のグリッド上でバトンさんにコソ~リ撮られていた写真なんですが、赤○で囲んだこのレンズなんですが、
この日の撮影後にどーもオートフォーカス(以下AF)が壊れてしまった模様なんです・・・・
遠いところから近くのところにはピントを合わせてくれるんですが、近くのところから遠いところにはピントが合わなくなっちゃったんです。
『マニュアルフォーカスでピント合わせればいーじゃん』って思うでしょ?それがダメなんだな~
『ってかオマエってAFを使っているなんて思えないピンボケばっかじゃん』って大きなお世話だよっ!!
キャノンのレンズでは一般的な機能ですが、一応、説明するとこのレンズってAFでピント合わせした後にマニュアルフォーカスリングを回してピントの微調整が出来るようになってて、ま~使い勝手がいいレンズなんですけど、AFの機能の中にマニュアル部分が組み合わさっているようなもんで、それが災いしてAFユニットが壊れると同時にマニュアルも動かなくなるんです。

ま~機械モノが壊れるのは仕方無い
しかもこのレンズなんですが、某ヤフオクで通常では考えられない安値でゲットしたんです。
(新品価格の大体4分の1位の金額)
出品者の方は「よく使い込んだレンズです」と丁寧に書いてあったので、それは仕方無いでしょと思って安心して落札しましたハイ。
なんてたって「Lレンズ」ですからね~ほんといいレンズです。

そんな感じで「いつ壊れるかな?」と心配しながら約半年間、このレンズを標準レンズとして使いまくってて、むしろ早く壊れてくれてとっとと修理出したいなぁと思っていたくらいなので、この時は「とうとう壊れたか~」って感じでした。

んなわけで、明日にでもキャノンのサービスに行って修理の申し込みをしようかなぁ~んでついでに大体の修理代がどれ位なぁ~と思ってキャノンのホームページを確認したところ・・・・
キャノンのサイトのスクリーンショット
ちなみに「EF17-35 2.8L USM」というのがこのレンズの名称なんですが、
・・・・え!?このレンズのリンクが無い!?

んで、このページに下の方にこんな文面が↓
キャノンのサイトのスクリーンショット
と、とりあえず、明日キャノンのサービスに電話してみようかって思います。

無事に修理が出来るといいな・・・・


ま~他にシグマの「AF17-55mm」のレンズとキャノンの「EF28-135mm」と、あとずいぶん前にド改造したキャノンの「EF-S18-55mm」と手振れ補正が付いたレンズが3本あるんで普段使いのレンズにはとりあえず困らないんですが、
やっぱ・・・一度使っちゃうと手放せなくなるのが「Lレンズ」ですよね~



ほんと、修理できるといいなぁ


--------------------追記 7月29日 22:20頃--------------------
今日の朝にキャノンのサービスに電話してホームページの件を伝えたところ、とりあえず修理の受付はしてくれるみたいだったので行ってきました銀座のサービスセンター。

しかし、やっぱりこのレンズのAFユニットはすでに部品在庫が無く、AFユニットが原因の故障だった場合は修理出来ないって云われちったです。
けど、昨日書いた「AFユニットが壊れるとマニュアルも利かなくなる」っつー件はオレも勘違いだった模様で、今のマニュアルでもピント合わせが出来ないというのも含めて故障の原因が別にある可能性が出てきました。
後は実際にバラしてみんことには原因がわからんので、とりあえず修理をお願いしてきました。
出来上がりは8月10日頃とのこと。

昨日に続いて、ほんと~に修理できるといいなぁ

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/28(木) 22:49:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ツインリンクもてぎ K-TAI 5時間耐久


久しぶりのもてぎだー
サーキットの雰囲気もホントーに久しぶりだー

今日は、つねさん・バトンさんの応援です

久しぶりのサーキット

オレも頑張って写真撮るぞ~


--------------------追記 7月25日 00:30頃-----------------------------
2011 K-TAI 5時間耐久
ごめん、つねさん・・・・オレもうこれ以上の写真撮れんかもしれん・・・

そんなわけで、スタート前のグリット上の様子を撮影した後、みんなには「ヘアピンに行くね~」とか言いながら実は第一トンネル出口付近に居たワタシです。
と、いうのもね。ヘアピンに行くには途中の道が工事中だったもんでちょっと遠回りせんとならんようで、早く撮影に入りたかったらから、「今日はここにしよう!」とここにしたの。


2011 K-TAI 5時間耐久
バトンさんの走り!もうちょい詰められたね~え!?バトンさんの走りではないですよ。オレの写真の事です。
そんなわけで、バトンさん!次回に期待してね!オレも頑張ります。


2011 K-TAI 5時間耐久
そして、いつのまにか「女子大生カーター」になっちゃった、りんちゃんの走り
オレが知っているのは中学生でアリンコと遊んでたりんちゃんなんだけどなぁ・・・・いつのまにか高校卒業して大学生になっていたとは・・・・走りよりもそっちの方が驚きです。


そんな、つねさん・バトンさん・りんちゃんが今回頑張ったチーム「#46 TeamSUBARU 牛若KX」ですが、序盤こそ順調だったものの、中盤でコースアウトやチェーン脱落、燃料タンクからの燃料噴出しなど、こりゃま~耐久ならではのトラブルが発生して、参加台数34台中26位にて無事にゴール。
前々から書いてますが、耐久レースは「ゴール(走りきる事)が一番難しい」レースです。
そして「ゴールすることがレースの成立」なんです。無事にゴールを迎えたチームは全て勝者!それが耐久レースです。

そういう意味で、今回も「#46 TeamSUBARU 牛若KX」は、いいレースをしたと思います





・・・・・ハイ!オレ、場内放送も殆ど聞こえず、場内FMラジオも全く入らず、4時間半、ぜーんぜんレースの状況がわかっていない状態でほほコースの横にいたので。詳しいレースのレポートは出来ません!!


ま~ブログタイトルが「勝手にレースレポ」だからそれでいーよねいーよねいーよね。
しかし、そのうちブログタイトルが「勝手にレースフォト」に変わるかもしれんなこのままじゃ・・・・


そんなわけで!「#46 TeamSUBARU 牛若KX」について詳しいレポは
バトンさんのブログ→「racing.com http://ameblo.jp/jensonmania/
つねさんのブログ→「FIAT500.net-Team.Yuji http://blogs.dion.ne.jp/fiat500_teamyuji/
りんちゃんのブログ→「☆女子大生レーサー奮闘記☆ http://blog.livedoor.jp/lynlyn1/
をチェケくらはい・・・もしかしたら、オラの写真も使ってくれているかもしれんです。

そして!
第一トンネル出口付近に居たワタシですが、「#46 TeamSUBARU 牛若KX」以外にも撮った画像がありますので、よろしかったら、ご覧下さいまし。
Picasa ウェブアルバム : 110723_ツインリンクもてぎ_K-TAI 5時間耐久
もし、お気に入りの画像がありましたら、ご自由にお持ち帰り下さいまし~
ご感想など聞かせて頂けたら、撮影者として部屋の中で小回りしながら喜びます。


そんな感じでレポになってないレポは〆

ありがとうございました~

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/23(土) 09:56:19|
  2. レース・カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そういう年なのだ

twitterからの転記

「上司に教えてもらったのですが、 「2011年はとても不思議な年で、自分の生まれ年(西暦)の下二桁と、今年なる年齢を足すと、どの人も必ず『111』になる」そうです。 全ての人が、「一からの再生」&「やり直す」事ができる、そういう年なんだそう」

ほんとだー!!
オレ今26だから・・・・111から26引くと85じゃ~ん
ぢゃ~オレ来週から「85年生まれっす!!」って云えばいーんじゃーん






・・・・・虚しい






けど、twitterからの転記の文章は本当です。


きっと日本も立て直す事が出来る!!そしてオレも頑張れる!!!

とりあえず、明日は2月のレンタルカートフェスティバル以来のもてぎに行ってきま~す。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/22(金) 23:19:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の夕焼け空

今日の夕焼け空
当地(埼玉県和光市)での夕焼け空
ま~キレイな・・・・ではなく、こういう真っ赤な夕焼けの次の日って地震が多いそーなんす。
(別に科学的な根拠はありません)


別に不安を煽る訳ではありませんが・・・・

東日本大震災から約4ヶ月

現地では避難所の数も減っているとの事ですが、なかなか復興が進まずにまだまだ震災が進行中といった感が拭えません。

東日本大震災以降、どーもいろいろあんなことやこんなことやそんなことまでササヤカレまくっていて、とうとう、ちっとも予知しないで有名な「地震・火山噴火予知研究協議会」までもが「東海・南海のいわゆる三連動の地震がいつ起きてもおかしくない状況」って発表したらしく・・・・

そんなこんなで、いつ自分達が被災者になるかわかりません。

ま~実際問題、大地震がいつ発生するかなんてそれこそ「神のみぞ知る」ことであって、我々何も能力の無い一般人が出来ることとしては、「必ず災害は起こると思い、出来る限りの備えをしておく」ということのみ。
実は東日本大震災以来、我が家では姫の常備薬と日用品(代えパンツやタオル)と手動充電式のラジオとライトを一つの袋に入れていつでも持ち出せるようにしています。それと2リットルのペットボトルの飲み物を1ダース分もほぼ常備しています。

東日本大震災の時は発生後2週間位は幼児の紙おむつや粉ミルクは相当入手困難だったみたいですからね。

自分達のモノはどうにでもなりますが、最低でも2週間分位の姫のモノは常に用意しておこうというのが、我が家の震災対策の第一項目です。
そして、正確な情報はやっぱり「ラジオ」と夜の不安を解消するには「光」と云うことで、手動発電式のラジオとライトって訳です。

これで充分って訳ではないですが、重要なのは「備えておくこと」だと思うのです。

みなさまも「地震なんてこね~よ」と思わずに、それぞれに必要な備えは自己判断で行うことをお願いします。




はぁ~それはそれとして・・・・「木金休み」・・・・慣れないなぁ・・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/08(金) 23:45:31|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ願掛けに・・・・

明治神宮
訳あって9月までは公休日が「木金」になってしまってます。
そんなわけでいろいろ願掛けしたくて、ちょっと前にお笑い芸人さんが「ここはすげぇ!」と紹介していたパワースポットなアソコに行ってきました。



すげぇパワースポットなアソコとは???



清正の井戸
「清正の井戸」ですっ!!

清正の井戸についてGoogle先生に聞いていました。
Google検索 : 清正の井戸

ひと時はこの井戸にたどり着くまで5時間待ちということもあったらしいのですが、今日に関しては全く渋滞なく、すんなりとたどり着いて、じっくりとお参りする事ができました。
んで、この井戸の警護をしている警備員さんに「どーぞ」と案内されて、井戸に手を入れてみると・・・
すごい冷たい!!本当に清められるって感じです。
清正の井戸
ワタシには当然、ご利益があって・・・みなさんにもご利益がりますよーに・・・・と合掌


明治神宮
もちろん本殿もお参りしてきました。


ほんと・・・・いい事があるといいな・・・・
今日で今年も折り返しな7月1日で明日は仕事な金曜日でした。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/01(金) 22:46:10|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。