勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐藤琢磨選手!インディで日本人初のポールポジション獲得!!

2011IRL第8戦アイオワ コーン インディ250 佐藤琢磨PP獲得
写真は「ジャック・アマノのINDYCARレポート http://www.indy-amano.com/」よりいただきました。

やっちゃいましたよ我らが琢磨くん!


25日に行われる
「IRL 第8戦アイオワ コーン インディ 250 」
で、日本人初となるポールポジションを獲得しました!!

ジャック・アマノさんによる詳しいレポートは以下をご覧下さい。
2011 INDYCAR インサイド情報&ニュース第8戦アイオワ コーン インディ250 Day1プラクティス1/予選リポート
http://www.indy-amano.com/2011/06/2011-indycar-8-250-day11.html

けど、まだ予選
決勝は現地の明日夜、日本時間ではなんと26日の朝9時!
そして今回もGAORAで生放送~♪
明日は絶対に朝寝坊できないぜっんでうち来て観たいよ~という方はビール持って勝手に来てくれっ

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/06/25(土) 15:45:37|
  2. レース・IRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011 INDY® JAPAN THE FINAL概要と券売日が決定!

(またタイトルを「ツインリンクもてぎ」からパクっちまったぜ)

ようやく、インディジャパン開催の詳細が明らかになってきましたっ

とりあえず、詳しくは↓
2011 INDY® JAPAN THE FINAL概要と券売日が決定! http://www.twinring.jp/indyjapan/news/20110620_01.html

んで、我らがKV Racing Tecnology 佐藤琢磨選手は、伝統のインディ500では非常に残念な結果になったものの、その後のテキサスでレース1で5位とオーバルでキャリア最高順位!!レース2はどーでもいいね~
んで、前戦のミル・ウォーキーでは予選で5番手ゲットで決勝は8位と、ノリにのってる感じ!
しかも、今年のインディジャパンは琢磨が得意な「ロードコース」に変更となり、最後のインディジャパンで・・・・最高のドラマを魅せてくれるかもしれない!!って今からホントもードキドキなんです。

チケットの発売も7月16日からとなった模様!観戦エリアはどこにすっかと考える前に速攻でパドックパスだけは手に入れんとだね!




しかし・・・・
ここで、残念なお知らせが・・・・・



毎年、オラが個人的に「インディジャパンを盛り上げたい!!」って勝手に思って行ってた「オラのお友達さんの(オラのコネを使ってゲットしていた格安の)チケット手配」なんですが、今年は出来そうにありません・・・・
今年はチケット手配について協力して頂ける方が居なさそうなことと、オラの個人的なことと、イロイロ重なりまして、今年は出来そうに無いんです・・・・

最後のインディジャパンですからね~オラも過去最大の勢いで盛り上げたいのですが、大変申し訳ないです。

そんなわけで今年はオラが手配する格安チケットは期待せんで下さいまし。

けど、格安でなくてオラっつーか我が家と同じエリアのチケットでもいーよという方はオラのケイタイにでもメール下さいな。一緒に購入しておきますです。



ま~なんだ・・・そんなこんなはあるとして、最後のインディジャパン!!一緒に盛り上がっていきましょー

インディジャパン フレンドシップデー
またこんな写真を撮りたいな~頼むね!琢磨くん!!

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/06/24(金) 01:27:00|
  2. レース・IRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

姫に・・・・弟か妹が出来ました!!

バウティスタくんorちゃん
バウティスタくん又はバイティスタちゃんです。まだ小さすぎて性別がどっちかわからんです。



はい!亀さんです!我が家の新しい家族です。
裏さんが先週に近所のペットショップで買って来た「銭亀くんorちゃん」です。


裏さん曰く、
「亀さんは長生きで縁起もので、これから長く姫と一緒に育って欲しい」との願いもこもって、
亀を飼う事は長年の夢だったそーです。




名前は「バウティスタ」です。
モースポ好きならもう「あ~あれか」って思うかもですね。そーですアレです。
「博一」でも「シモンチェリ」でも「シモン」でもなく「バウティスタ」です。

なんか、我が家ではナゼか「バウティスタ」はアイドルなんです。


アルバロ・バウティスタ - Wikipedia
バスティスタについて詳しくは↑をちぇけ



・・・・っゆーかこの時点で「バウティスタは男の子決定!」なんだが・・・・ま~いいか



このバウティくん
今日は一日すげー動き回ってその動きは「逃げたい逃げた」って感じ
全然、落ち着かずに「カメはノロい」っつーのはウソだろ!っつーくらいに庭に放つとすすげー勢いでトットコと歩く歩く!むしろ走ってる。
バウティスタくんorちゃん
こんな感じで


しかし、この→http://tenki.jp/earthquake/detail-6428.html地震発生の後は今までの落ち着きの無さは何処吹く風とやらな感じでサッサと巣穴に戻ってしまい、スヤスヤとお休みの模様・・・・



も・・・もしや・・・我が家のバウティくんは「地震予知能力」があるのでは!???????????
さ・・・さらに・・・これは裏さんが買ってきたカメくんにも係らずすでにオレが親バカ全開か!????


ま~なんにしても、カメとは云えど出合う事が出来て関わりが持てた大切な命です。
地震や災害の予知能力があろうがなかろうが、裏さんと姫と一緒に大切に育てていきたいとおもいます。



たまにバウティくんの近況をお知らせしますので今後もよろしくです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/19(日) 01:45:40|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シブいな~

ステアリング風壁掛け時計
命を掛けてレースをするレーシングドライバーがレース中に片時も手を離す事無く、ドライバーにマシンの状態だけでなく路面からのインフォメーションを伝え、それに対してドライバーが勝つために直感的に経験的に必要と要求する全ての動作に対応しなければならない、マシンコントロールの要となるステアリングホイール・・・・
速く走るためにミリ単位で、グラム単位で小さくして無駄な贅肉を一切省いても、尚そこに残るボタンやレバーには機能美を超えた正に男のロマンを感じる。



なんちってー



ステアリング風壁掛け時計
フォーミュラマシンのステアリングホイール風の壁掛け時計で~す。

壁掛け時計なんで壁掛けついでに、Takumaグッズ(の一部)を集めてみました。

こちらの壁掛け時計はバトンさん(http://ameblo.jp/jensonmania/)が応援しているレーシンググッズならここにおまかせ!な「レーシング・ギヤ(http://www.rakuten.co.jp/racing-gear/)」で絶賛発売中の「オートアートステアリング LCD クロック (壁掛タイプ)」です。

先日、バトンさんのブログで紹介されていて、もう一目惚れ!速攻で購入しちゃいました。
(バトンさんのブログ : Racing.com : イケてるモタスポグッズ )

スタイルは文句無くカッコイイ時計というだけでなくアラームや時報といった時計の基本機能は当然として、温度や湿度といったこの夏の節電を上手にドライビングするために必要なインフォメーションを表示しれくれます。

欲を云えば、真ん中の時計の部分がもーちっと「タコメーター風」になっているといいんだけどな~

ま~雰囲気は充分に楽しめるのでいいかと~
んで、握ってみるとグリップの部分が妙に握り易くて手にしっくりくる感じも、とっても素敵~


レース好きな諸兄にはぜひお勧めの一品です!
今すぐ「レーシング・ギヤ(http://www.rakuten.co.jp/racing-gear/)」をチェケ!










ちなみに・・・・

今日この時計が届いたのですが、熱い思いで梱包を開封していたオラへの裏さんの視線が・・・・ヒンヤリと冷たかったです・・・・
(ある意味これもクーラーの節電対策になるかも)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/18(土) 00:20:16|
  2. レース・一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本人の恥だよ・・・



震災支援のために日本にエナジーをと、レッドブルジャパン(http://www.redbull.jp/)が行ったイベントでとんでもない事件が起きた!事故ではないです!事件です!もう怒りが収まらない!!!

日本の歴史上で初めてF1が横浜の公道を走行するとの事で大注目だった同イベント

マシンは現役では無いものの、去年のチャンピオンマシンなRB5が用意され、チーム トロ・ロッソの若手現役F1ドライバーのセバスチャン・ブエミ選手が華麗なテクニックを魅せてくれ、イベント当地の横浜では1万人を超す人が訪れたとのこと。このイベントは一般のテレビニュースでも放送され、現地の盛り上がりはそりゃもう熱狂的なものだったと思うです。

ワタシは・・・行けず・・・残念でしたが・・・・

その横浜でのイベントの前日に幕張で行われたデモランで、走っているF1に突っ込むバカの動画が「YouTube」にアップされてました・・・・突っ込んだバカは生きているみたいで、大事には至らなかったみたいで・・・いやむしろ死んだ方が良かったんではないかこんなバカは。とにかくコイツは日本のモータースポーツファンの顔にドロを塗ってしまった!だから怒りが収まらないのよ・・・・


マシンを提供してくれたレッドブルF1チームと、日本の為にと壮大なイベントを企画したレッドブルジャパンと、ドライバーのブエミ選手と、現地でF1を走らせる為に集まったメカニックやフタッフの皆さまへ
・・・・モータースポーツを愛する一人の日本人として、本当に申し訳ないと思います。

これに懲りず、またぜひ日本でF1マシンの公道デモランを・・・今度はぜひ被災地での開催を・・・・こんなバカは日本にはもう居ないと思います。よろしくお願いいたします。


ネタ元
走行中のF1マシンに体当たりした日本人!世界的な話題に:写真動画:F1通信
(http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51762776.html)


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/06/06(月) 23:41:02|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フォーミュラニッポン テレビ観戦

え~・・・今日は実家の両親がウチに来る(かも?)ってんで、外出せずに自宅に居ました。
(理由は後で)

なのでフォーミュラニッポン第2戦オートポリス(大分)をテレビ観戦してました~
ホントは現地に行くつもりだったんだけどね~親がウチに来る(かも?)んぢゃしょうがないですね~
(と云うことにしといてちょ)



そんなわけで写真は一切なくテキストのみですあしからず。




予選でポールポジションを獲得したのは「塚越広大選手(http://www.tsukakoshikoudai.net/)」!以前から応援しているドライバーなんでウキウキしながらスタートを待ったけど、今日はちょっとだけ残念な感じだったね。けど、開幕戦の鈴鹿みたいなマジでリアルな残念でなかったのはヨシとしよう!鈴鹿の3位表彰台は「本当なら優勝だった3位」だけど、今回の3位は「勝ちに行った3位」だよ。次は必ず優勝しよう!
そして、レースの中盤に頑張ったのは「山本尚貴選手」!!昨年チャンピオンのJPオリビエイラ選手を抑えに抑えまくって、終盤で抜かれちゃったけど、その走りは光るものがあった!と思うデス。

二人ともF1に乗って欲しいドライバーだな・・・・
もしSuperAGURIが現存していたら、間違いなくどちらかがシートに収まっていて琢磨のチームメイトになっていたと思うデスよ。

しかし・・・・

なんにしても今日、走りが光ったのは「中嶋一貴選手(http://www.kazuki-nakajima.com/)
予選はQ3敗退の15番手・・・

あ。レースを観ていない方に説明せねばですね。
今日のオートポリスは午前中が雨で、フォーミュラニッポンのスタート時には雨が止んでいたものの、路面はウェット状態。当然、グリット上のマシンは全車レインタイヤを装着。しかしレース前に雨は止んでいて路面は乾きつつあるような状態で、いつレインタイヤからスリックタイヤに換えるかがレースのポイントになる事が確実という状況でした。

フロントロースタートした大嶋和也選手(http://www.kazuya-oshima.com/)と共に中嶋一貴選手は1周目にピットインしてレインからスリックに変更。
2周目には殆どの選手がピットインしてレインからスリックに変更。

しかし、勝負は実はこの時点でついていたかもしれない。

僅か1周のとは云えレコードラインは殆ど乾いていた路面でレインタイヤでの走行は相当厳しかった模様。
僅か3周でタイヤが終わった小暮卓史選手(http://www.takashi-kogure.com/)は、単独スピンでエンジンが止まりそのままリタイヤ・・・チャンピオンシップ争いに早くも黄色信号が点った感じ
結局、大嶋選手は楽々とトップをゲット!中嶋選手もいつの間にか2位に!!

そこから、ちょいちょいトラブルはあったけど、レースは淡々と進行

しかし、レース内容はちっとも非凡ではない!

トップ争いをしていた大嶋選手も中嶋選手も実はピットインはその1周目だけ
実況のピエール北川さん(http://ameblo.jp/pk-racing/)も、解説の井出有治選手(http://www.yuji-ide.com/)も「250kmレースだから、終盤に燃料補給で必ずピットインする」という感じで、レースは終盤に必ず変化があると予想していた。もちろん、ワタシもそう思っていた。

だから、前半でピットインタイミングを逃したけど後半で勢いを上げた塚越選手は前戦で落とした優勝を!そして中盤でナイスバトルを魅せた山本選手が表彰台にあがるチャンスが充分にある!と思ってました。

けど、終盤に大嶋選手からトップを奪った中嶋選手は一向にピットインしない!!
レース前半がコース上はレコードラインは乾いてきているとは云えハーフウェットの路面で、その状況で燃費走行が出来たとはいえ、ほぼ250kmの距離を走りきれるなんて、多分誰も思っていなかったハズ
しかし、中嶋選手も大嶋選手もコース上でレースをしながら250km無給油&タイヤ交換無しをやり遂げてしまった!!

もう、この中嶋選手の勝利には脱帽だよ。素晴らしい走りだった!

中嶋選手がF1で走っていた時が実はトヨタF1が最も調子が良かった時期
もしウィリアムズF1ではなくトヨタF1に乗っていたら、もしかしたら????なんて事を思わせてしまう走りでした。

う~ん・・・・今年のフォーミュラニッポンもトヨタ勢が強いな・・・・まだ2戦しかしてないけど、そう強く印象付けられました。

けど、今日のレース結果に一番焦ったのは中嶋選手のチームメイトで開幕戦に優勝した「アンドレ・ロッテラー選手」だと思う。
ロッテラー選手はこのレースは「ル・マン24」への出場の為に参戦せず・・・中嶋選手は開幕戦3位だったので、中嶋選手とロッテラー選手のポイント差は6ポイントと大幅にリードしてしまった。

中嶋選手はフォーミュラニッポンでは「ルーキー」だけど、F1からの転向であり、ただのルーキーではない!

オレとしては、今季こそ小暮選手にチャンピオンを決めてもらい、若手の塚越選手や中村選手とそして中山友貴選手(http://www.yuhki-nakayama.com/)がそこにグチャグチャ絡んできてホンダ勢圧勝!!ってぇのが希望なんだが・・・

もしかしたら、今季のフォーミュラニッポンはトヨタ勢圧勝で中嶋選手がチャンピオンを決めてしまうかもしれん!って思えるレース内容でした。


う~ん・・・次戦のもてぎは現地に観に行かんとな~


ま~そんなテレビ観戦での感想でした。
なんだかんだ、やっぱ今年もフォーミュラニッポンから目が話せないぞ!っつーかやっぱオレはハコ車よりもフォーミュラカーのレースが好きなんだな~やっぱレースカーはフォーミュラだよね!


ちなみだ
今日の「フォーミュラニッポン第2戦 オートポリス」について詳しいレースの状況やリザルトについてはフォーミラニッポンの公式サイトをご覧下さいだ!
Formula NIPPON Official Website 全日本選手権フォーミュラ・ニッポン公式サイト (http://www.f-nippon.co.jp/)




んで、なんで「今日、ワタシの両親がウチに来る(かも)」の件ですが・・・
明日(っつーかもうこの時点で今日じゃん)の6月6日は我が家の姫のお誕生日でやんす。
だから、実家の両親が姫にプレゼントをイッパイ持ってウチに来るハズだったのだが・・・・
結局、来ねーでやんの!!おぢいちゃん失格だオレのオヤジは!!!

ま~そんなこんなな日曜日でした。


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/06/06(月) 00:47:07|
  2. レース・FN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011 INDY® JAPANはロードコースでの開催に決定!

(タイトルはツインリンクもてぎの公式サイトからコピペしちゃった~)

・・・え!?って思っちゃった・・・オレ・・・・

今年で最後の開催となる「インディジャパン」ですが、
オーバルコースによるハイスピードバトルではなく、ロードコースでのレースに変更されました!!

いや~ね、兼ねてから
「いや~もてぎなら土曜日にオーバル、日曜日はロードコースの2ヒートレースが出来るんだよね~ま~マシンの作りこみがオーバルとロードでは全く違うから実際は無理だけどね~けど、その気になったら出来ないこと無いよね~」
なんて酔っ払いと思われても仕方無いことを時折言ってたりしていたのですが、
まさかこんな形で「インディカーのもてぎロードコースでのレース」が実現するとは思わなかったです。

ちなみに・・・ウソではない証明に信じられない方は↓をクリック
INDY® JAPAN | ツインリンクもてぎ http://www.twinring.jp/indyjapan/
インディジャパンの開催コース変更について(PDFファイル:74KB)

う~ん・・・・これも東日本大震災で影響であります・・・

「ツインリンクもてぎ」はオーバルコースとロードコースの2つのリンク(コース)でツインリンクなわけで、このままでは「シングルリンクもてぎ」。。。っつーかただの「サーキットもてぎ」になってしまいます。
今年が最後のインディカーレース開催のもてぎで、ワタシも例年以上の盛り上がりを勝手にするぞーと意気込んでいたのですが、こんな形でインディカーの最大の醍醐味である「時速300km超の高速のバトル」が観られなくなるのはとても残念です・・・

ま~仕方無い

開催が白紙にならなかっただけでもヨシとせねばならないですね。

それとロードコースだと写真を撮る場所が増えるし、楽しみが増えるか!


けど、
2010インディジャパン
2010インディジャパン
写真は去年のインディジャパンの予選の模様です。

この風景は去年が見納めだったと思うとやっぱり淋しいなぁ


--------------------追記 6月4日 01:30頃-----------------------------

っつーか待てよ

ロードレースって事は雨でもレースが開催されるって事か・・・・・

これは、オレにとっては喜ばしいことなのか?多分そーだな


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/06/03(金) 23:44:22|
  2. レース・IRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

