勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カメラの修理進捗

昨日、キャノンサービスさんから連絡があり


「修理上がりはゴールデンウィーク明けになります」


とのこと・・・・・_| ̄|○



しかし、正確には「レンズの修理が終わりませんので」ということです。
と、いうのも・・・実は2月のRKFの時にうっかりとカメラを落としてしまいまして、レンズのマウント部分がびみょーに変形してしまっていました。
そのままでも使用できたっつーかぜんぜん普通に
100403_つくばサーキット_JSB開幕戦_GP-MONO
(岡崎静夏選手:なんと女子高生国際A級ライダー!すげー 
その他の画像はこちら→Picasaウェブアルバム:100403_つくばサーキット_JSB開幕戦_GP-MONO 画像はご自由にお持ち帰りください)

こんな感じで使えてましたのですが、

撮りながらビミョーに動くレンズが気になり、マウント交換のつもりでレンズも修理に出したのです。
んでカメラの修理の際にレンズも持ち込んでサービスの担当者の方に「コレなんですけど」って見てもらって、その方も「う~ん・・・修理が必要かなぁ」って感じだったですけど、やっぱ気になるんで点検の意味も含めてテクニシャンの方に見てもらった上でマウント交換をするかどうかを決めようかと思っていました。

そして軽く見積もりをしてもらったら・・・・「各部点検の基本料金が12,800円で・・・」

ハイ!?見るだけで12,800円!?っ高!!と思わず言ってしまいました。

「ええ・・・レンズは精密機器ですから・・・技術料が・・・」

そりゃ落としたのはワタシの過失ですから仕方ないです。
それと、マウントの部品だけだったら大体3,000円位なので、「修理費としては大体15,000円位」とのことだったので、それでキャノンのテクニシャンにレンズの点検もしてもらえるんだったらいーかなと思ってとりあえず修理前提でレンズを預けて、後日に詳細の見積もりをもらうということにしました。

んでレンズの修理及び納期の連絡が来たのが昨日

「え~・・・サービスの方から『フォーカスリングに故障が見つかった』とのことでレンズの方は25,000円になります」

とのこと!

え?!フォーカスリングに??オレぜんぜん違和感なく使っていたですけど・・・

「このまま使っているといつ壊れるか保障できませんので・・・修理した方がよろしいかと思いますが・・・」

キャノンのテクニシャンの方の診断なので、信頼できる内容かと思います
けどね・・・・うううう~いきなり1万位の予算オーバーだぁ

けど、レンズの内部でオートフォーカスと手振れ補正で忙しく動いている所なので消耗も激しいのかなぁと冷静になって考えて、更に撮影中に壊れてピント合わせがマニュアルでも効かなくなっちゃうともっとイヤだし、壊れた時に修理に出すとしたら、もっと修理費が高くなるだろうから、裏さんの冷たい目をそっと見て見ぬふりをして

修理をお願いします・・・・と

「ハイ!了解しました!こちらの修理と、現状のサービスですと、お渡しがGW明けになってしまいます」

あちゃー・・・5月5日のサーキット秋ヶ瀬のAS杯には間に合わないかぁ
修理の納期に関してはキャノンサービスにレンズとカメラを持ち込んだ際に「GW前の修理上がりは難しいかも」と事前に聞いていたので、仕方ないなぁと諦めました。



「それと、これはちょっとお話しにくい内容なのですが・・・・」



はぁ!?まだ何か!???



「え~っと・・・カメラの方なのですが・・・・・」



ううっ!!!!!



以下、修理が終わったら報告します!!
  1. 2010/04/29(木) 01:35:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はぁ・・・重なるもんだなぁ・・・・

サーキット秋ヶ瀬 CA第2戦

今日この写真を撮った直後・・・カメラが逝っちゃいました・・・・
シャッターの幕が下りたままの状態になっていて、何撮っても「真っ黒」
ま~よ~するに「シャッター故障」です。

先週はパソコンが壊れて、今日はカメラが壊れて・・・・なんかこーゆーのって続くよねぇ
ま、一眼レフのシャッターって壊れるものなので、仕方ないです。

来週月曜か火曜にでもキャノンのサービスに持ち込んで「見積もり&修理」のお願いをしてこようかと思います。



はぁ・・・けど「重なるなぁ」とちょい心が折れてます・・・


  1. 2010/04/19(月) 00:19:55|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メインパソコンがヤバイっす

普段使いのパソコンと録画用のパソコンと2台を使い分けているんですが・・・

その普段使いのパソコンがメインパソコンでして、それが一昨日からみょーに調子が悪い
突然に画面が「グシャクシャ」ってなって何も見えなくなったり、突然電源が落ちたりしてまして、
昨日までは何度か主電源のコードの抜き差ししたりすればまた何事も無かったように起動するんですが、昨夜また突然電源が落ちた以降はとうとうウンともスンともいわなくなってしまって現在に至るって感じなんです。

このパソコンは原型はかれこれ7~8年くらい前に自作したものですが、4年くらい前に一度HDDがメカニカルクラッシュしてHDD転装して、去年に高校の同級生の横山のパソコンが調子悪いってんで中身全とっかえして作り直したときに余ったパーツを流用してまた作り直してとバラしちゃ組んでを繰り返しているんです。ま~それなりに愛着があったりもするんで直したいですが、今回は何処が悪いんだろ・・・・

今回のトラブルはBIOSが起動しないんだよね~画面がマックロのままでそのうちモニターの信号も切れちゃう
ちなみにHDDは大丈夫みたい

前回のバラシの時にマザボを換えたんだけど、それがどーしてもチョイひっかかっている
確か「ASUS」のマザボなんだけど、こいつ確かBIOS用のボタン電池が切れちゃうとダメになっちゃうって聞いた事があるんだよねぇ

そんなわけで今週末はパソコンいじりになりそーかなぁ

ほんとなら、録画用パソを普段使いに格上げして、ハイビジョンに対応した新たな録画パソを作るか買うかしたいのだが・・・・・


はぁ・・・・貧乏って悲しいねぇ


------------追記 4月17日 23時50分頃--------------------

え~・・・残念ながらメインパソはお亡くなりになった模様です。
とりあえずがんばって処置してみたが、症状は改善せず。。。。蘇生は諦めました・・・

はぁ~「新しいマグロ欲しいなぁ」



  1. 2010/04/15(木) 23:06:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つかの間の晴れ間

やぁどうも

ようやく春らしい休日になったので、今日は愛馬に会いに行ってきました。




おさんぽ
ワタシの愛馬、アイネクライネワンダークライシストリプルサンダーフタリノアイライド号です。

ハイもちろんウソです。自衛隊のお馬さんです。おちんちんあったんで「彼」も自衛官です。
白馬ってなんかかっこいいよねぇ~ちょっと凛々しいよねぇ~

そんなわけで、なんでも明日は曇りのち雨らしいんで、けど今日はポカポカで暖かいんでカメラ持ってお散歩行ってきました。


お散歩写真
いいなぁBBQ・・・オレもまぜて~

お散歩写真
桜の下の芝桜。薄いピンクと濃いピンクのコントラストがいーなー

お散歩写真
この桜も明日には散ってしまうのねぇ・・・儚いもんね・・・

今日はエクステンダーチューブも持っていたのでこんな写真も撮ってみた。
お散歩写真
こちらは「ニラバマ」だそうです(裏さんに確認)

お散歩写真
こちらは「ドウダンツツジ」だそうです(裏さん調べ)

お散歩写真
こちらは「ヤマブキ」

お散歩写真
んで、こちらは「ムスカリ」だそうです(裏さんに確認)


う~ん・・・いいねぇ・・・・けどやっぱ広角の短焦点が欲しいなぁ
そのうちオカネが出来たら・・・ね



ま、そんな久しぶりに春らしい土曜日でした。

ではまた(* ^ー゚)ノバイバイ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/10(土) 23:14:16|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

んで、今日はだな

朝9半時に起きてぼーっとしながらドラゴンボールなんとかをちょろっと見てワンピースをちょろっと見て
10時半頃に床屋さんに行って・・・・

午後1時半からSuperGT岡山Rd!
2戦連続で「小暮/ディバル組・ヴィダーHSV-010」がポールポジンション!けど前戦での反省からか、スタートドライバーはデュバルで、これが良かったのか結局1度もトップを渡す事無く、ポールtoウィン!!
前戦が勝てるハズのレースをホンダ同士の相打ちで終わっ散ったんで、今日はそのリベンジを見事に果たして良かった良かったとね。
けど、「小暮/ディバル組・ヴィダーHSV-010」以外はどーもなんだ・・・ま~これからでしょう!

んで、5時からF1・マレーシアGP!
雨?雨降らないの??雨は~????結局降らず・・・・だって雨降らないと面白くないんだもーん
序盤にリタイヤが相次いだんで、やっぱレースとしては荒れたんだろーけど、終盤はま~パレードっぽくなったんでホールを見ずに次ぎ

そして6時からIRL・ホンダGP/セントピーターズバーグ!
琢磨に関してはこの前に書きましたが、改めてレースを見て・・・・「琢磨ほとんど映ってないじゃん!」
ま~リタイヤしちゃったんだからしょーがないねーけど今年の琢磨のドライバーズキャップかっこいいなぁ発売されたら買おう!お小遣い貯めておかなきゃ
んで、EJヴィソ・・・惜しかった~勝てるレースだったのにマシントラブル(ミッショントラブル)で戦線離脱
そして、さすがチームペンスキーだなぁウィル・パワー2連勝・・・

そして、昨日行ったつくばの全日本ロードの結果をトーチューで読み、「あ~亀谷選手残念!」と・・・

ホントは今日は姫と近所の桜でも見に散歩でも行こうかと思ったんだけど、思いがけず寒く天気もさほど良くなかったんで、床屋に行った以外は家に引きこもりで結局モースポテレビ観戦で終わってしまいましたが、土日たっぷりモースポ漬けだったんで案外に充実した感じです。


明日からまた仕事がんばるか・・・・


  1. 2010/04/05(月) 00:10:27|
  2. レース・一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全日本ロードレース選手権開幕戦・つくばサーキット


来ちゃった~
予選だけど

バイクの写真は撮り慣れてないんで難しいぃぃ

--------------------追記 23:30頃-----------------------------

4輪レース専門みたいなワタシですが、2輪レースにも興味があったですよ。
前々から全日本ロードを観戦したいなぁと思っていたのですが、何故か行動出来ず・・・

しかし、世間って狭いもんです。

姫が先月まで通っていた学校の先生(教員)に、あの「亀谷長純(カメヤ チョウジュン)」選手の関係者の方がいたんです!
亀谷長純選手
(画像は亀谷選手の公式サイトからいただきました)

ちょっとびっくりだよね~
亀谷選手と云えば今年のJSB1000クラスチャンピオンに最も近いと云われているライダーの一人ですよ

亀谷選手については以下↓をチェケ
亀谷長純選手公式サイト CHOJUN.net(http://www.chojun.net/)


んでね。。。これはちょっと我が家の事情なんだけど・・・・
例の経済不況の影響で給料が下がる一方な上に今年はボーナスも「支給”実質多分0円”」が予想されていて、
本格的に「F1日本GP現地観戦断念!」をお知り合いの方々には表明済みでして、
密かな楽しみでもあった「MotoGP・日本GP」も当然「観戦断念!」となりましてね。
それぢゃ淋しすぎるぞ!となり、『今年は一度位は全日本ロードを見に行こう!亀谷選手を応援しにね~』ってなって、
日程調べたらあら今週(予選・4月3日/決勝・4月4日)でして、更に!つくばサーキットで行われる開幕戦なのですが

予選のチケット代が1500円!パドックパスも1500円!!安い!!

おまけにね・・・これはあんまりいい事ではないのですが・・・・

「正直、サーキットはガラガラ」らしい・・・

ま~今まで「トーチューF1 express」の記事で名前を見るしかなかった「伊藤真一選手」とか「秋吉耕佑選手」とか、昨年のチャンピオンの「中須賀克行選手」とかにも会えるかもしれんですしね~
裏さんと木曜の夜に「行こうか?」と話をしてほぼ即決で観戦決定して、予選日の今日に行ってまいりましたということなんです。

「レース見るなら決勝でしょう!なんで予選なの??」とよく言われますが、予選日のチケットって決勝に比べて安い事が多いんですよ~もちろん、レースの本体は決勝なのだから、決勝の方が面白くて価値があるのですが、予選は予選の楽しみがあるんです。
それは・・・「その日に最も速いのが誰か判る」ということ。
予選は限られた時間の中でレーサーが最大限の力を発揮して速さを絞り出さなければならないということです。
更に予選の後は決勝があり、決勝で最高のレースが出来るようにマシンを温存もしなければならないということも重要なことです。

最高の走りをした上でマシンを丁寧に扱わなければ予選にならないのですよ。
つまり、ポールポジションとってもマシンが壊れちゃ決勝でレースなんて出来んわけですね。


そんな厳しい予選・・・今日応援している亀谷選手はまさに最高の走りをしました!(以下はオラの撮った写真ですよぉ)
亀谷長純選手
予選序盤でトップタイムをたたき出した亀谷選手ですが、予選中盤で
伊藤真一選手
伊藤真一選手にタイムを破られ・・・さらに!
高橋巧選手
高橋巧選手にタイムを塗り替えられるも・・・亀谷選手はそのタイムを上回って見事に明日の決勝のポールポジションを獲得!!
昨シーズンの筑波ウイナー、亀谷長純がポールポジション獲得!| MFJ SUPERBIKE
いや~興奮しました。亀谷選手は明日の「開幕戦での優勝」のチャンスをグイッ!と近づけましたね!!
このままの勢いで2010チャンピオンに駆け上ってもらいたいです!!!

とりあえず亀谷選手は「まち@応援ライダー」として、今年一年注目して参りたいと思います。


そして明日、つくばサーキットで全日本ロードを観戦する方にお勧めしたいのはコレ!
市原名物“網焼きチャーシュー丼”
こちら「激ウマ!『市原名物“網焼きチャーシュー丼”』」
なんと今年、オートレースに転身を目指して奮闘中の「青山周平選手」が店頭にたって販売しています。

これが本当においしい!!
チャーシューがもー「トロトロ~」に柔らかくて、甘めのタレをかけたゴハンとちょいピリ辛のネギと相まってそりゃもう絶妙です。価格も600円と安い!!
青山周平選手・“赤丸”市原名物“網焼きチャーシュー丼”
ここです!4日は限定400食限定だそうで売り切れ必死です。ちなみに今日は200食を12時半頃に売り切ったそうです。

んで当然~
青山周平選手・“赤丸”市原名物“網焼きチャーシュー丼”
姫は相変わらず寝ちゃってましたが、記念撮影させてもらいました。


オレにとって「つくばサーキット」って、うめちゃんやかとパパさんのカートレースの応援によく行くところなんですが、今日は「純然な観戦客」としては今日が初めてだったと思います。
それとさすがに全日本戦だなぁと思うのが、青山周平選手と会えたり、HRCの岡田監督にサインをもらえたり、その他、「あれ?あの人・・・」と有名選手に沢山会えたりと楽しいことばかりでした。
あ、あとアレだ。「宇井陽一選手」
宇井陽一選手
今年はJSB1000と混走の新設「GP2クラス」にて参戦ですが・・・
宇井陽一選手
一昨年のつくばで撮ったこの写真にサインを入れてもらいました~ラッキー
っつーか宇井選手は4輪も「めっちゃ速い」んですね~っつーかオレこのレースで宇井選手の存在を知りました。
だってね~古いEG6シビックでEK9シビックTYPE-Rをバンバン抜いて勝っちゃうんだもーん

そんなこんなな、今年になって最も充実した「土曜日」でした。

決勝の模様は後日「モトバトル」で放送されると思うので、そちらを楽しみにします。


「全日本ロード」は本当に気軽に行けて楽しめるイベントです。
バイクが好きな方なら様々なカテゴリーのレースが一日で見られて更に楽しいイベントです。
皆様もぜひ一度現地で観戦してみてはいかがでしょう?

全日本ロードについて詳しくは以下↓をチェケ
MFJ SUPERBIKE

こんな感じで「全日本ロード・開幕戦レポ」は〆
長文にお付き合いくださりありがとうございました~ 

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/03(土) 10:34:36|
  2. レース・一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

