勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010RKF参戦のお友達の方々へ・・・・

2010RKF

今年はオフィシャルカメラマンぢゃなかったけどなんとな~く「カオ」って感じで図々しくこんな写真撮っちゃった~

え~そんなわけで!
朝晩の冷え込みはモロに北関東!!って感じでしたが、昼間は日差しが暖かく「あれ?ここもてぎ?」と思わせる陽気だった
2月20日~21日に北関東な栃木県で行われた「2010 レンタルカートフェスディバル」に参戦された方々!
まことにお疲れ様でした~

オラはただいま・・・・
「21日約4GB/3000カット・21日約5.5GB/4000カット」
の当日撮影の画像と「耐久レース」をしています・・・・

そんなわけで、当日の画像をお待ちの方々!!

もーちょいまっててね~

画像整理が終わりましたら、また例の「Picasa」のウェブアルバムにアップして、Picasaよりご招待メールをお出しします。

一応・・・「ちーむユージ」のほかは・・・・

20日「スーパーレンタルカートクラス/4時間耐久レース」
・#15_カートランド選抜B
・#18_Team道楽会
・#29_Team fuu
・#33_耐久オヤジ!

21日「レンタルカートクラス/5時間耐久レース」
・#10_Superチロル
・#11_道楽会
・#12_道楽会
・#15_TeamKLエコカーインサイト
・#20_HAMA TECH21
・#40_ミストラルウインズ

が、オラのサポートチームだったかと思われましたが、何か忘れているよーないないよーな・・・・・

そんなわけで!

「おいおいまちさんよぉ~オレらのこと忘れていないかぃ?」という方々
及び
「オレ、サポートチームで走ってたけど、お前から招待メールなんて来たことないぞ!」という方
にお願い

ワタシニめーるシテクダサイ~すたぁいりぃぃーすたいりぃぃー

メールアドレスはこちら→「machyymm@gmail.com
携帯メールは一応不可にします。
こちらに・・・

----------------------------------------
・RKF参加日:○○日
・カートのゼッケンナンバー:○○号車
・あなたのニックネーム:○○○○
・あなたのお名前:○○○○
・あなたのメールアドレス:○○○○@○○○○
----------------------------------------
上記フォームをコピペして「○」の箇所を変えていただき、→machyymm@gmail.comにメールしてクダサイ。しつこいですが携帯メールは無視しますのでパソコンのメールアドレスから送信してクダサイ。

よろしくお願いいたします!


2010RKF
ちなみにこちら去年のRKFで仲良くして下さったプロカメラマンさま
今年も会えてちょいうれしいのと、ちょいこの写真気に入っているんで・・・・



え~では、画像整理の続きをこれから頑張ります!!







テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/24(水) 23:49:16|
  2. レース・カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

レンタルカートフェスティバル 2日目


おはよーござまーっす
宿で酒盛りして寝たのが1時ころで今日も5時半にほとんど当日酔いの起きでやってきましたツインリンクもてぎ?

昨日に負けないくらいに寒い?
けど晴れててよかったぁ


昨日のスーパーレンタルカートクラスに出場した「ちーむユージ」は総合12位でのゴールでした

今日はレンタルカートクラスの5時間耐久レースが行われます
昨日のスーパーレンタルカートクラスよりもこちらのほうがイコールコンディションなので、混戦が予想されますが、上位での入賞も期待できます!


オラの昨日はピンボケばっかでしたが今日もピンボケばっかになりそーですががんばりますわん
  1. 2010/02/21(日) 07:42:03|
  2. レース・カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンタルカートフェスティバル 1日目


おはよーござまーっす

朝5時に家を出て7時にもてぎに到着しました

今日と明日はツインリンクもてぎでレンタルカーター達の祭典
「レンタルカートフェスティバル」が開催されます

今日はスーパーレンタルカートクラスの4時間耐久レースです
もちろんワタシは「ちーむユージ」の応援です!

それにしても寒い{{ (>_<) }}よーっ
  1. 2010/02/20(土) 07:32:09|
  2. レース・カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

琢磨、IRLに参戦決定!

いよいよ我らが「佐藤琢磨」選手がレースの世界に戻ってきます!

F1への復帰ではなく・・・・報道されている通り
「IRL(インディ・レーシング・リーグ)」つまりアメリカのオープンホイールカーレースのトップカテゴリーの「インディカー・シリーズ」に
「KVレーシング・テクノロジー」からの参戦が決定しました。

::: takuma Sato.com : News Flash ::: 佐藤琢磨 インディカーシリーズ参戦を発表
Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1 | アメリカで新しい戦いに挑む琢磨
トーチュウ F1 EXPRESS ニュース : 琢磨、今季はインディで走ると正式発表(インディ)

そして・・・
KV RACING TECHNOLOGY


素直にうれしいなぁと思います。

もちろんカーレースの最高峰は「F1」であり、全てのカーレーサーが「F1で戦うこと」を目標に日々のレース活動を行っていると思いますし、「F1ドライバー」となったカーレーサーは最高の名誉を受けて日々のレース活動を行っていると思います。

しかし・・・・昨今のF1は果たして本当に「世界最高峰」なのか?

何度もこのブログで書いていますが、昨今のF1はレースよりもマシンやルールやチーム運営やレース運営・・・または開催地に至るまで何か裏がありそーな政治的な動きばかりが目だってしまい、ドライバーに至っては速さよりも持参金で・・・・チームもオフィシャルも要するに「レースよりも金儲け」って感じがプンプンしていて、正直嫌気がさしていました。
これは思えば・・・(・肉・) 揚げがSAF1をサーキットから追い出したあたりからプンプンしていたことなんだけどね・・・・


ま~オラの個人的な主観はこの辺にしておいて・・・と


琢磨のレーススタイルとインディカー・シリーズはベストマッチだと思います!
何よりも琢磨はファンを第一に考えてくれるカーレーサー
そして、とてもフレンドリーな雰囲気で開催される「インディカー・レース」

とにかく、ファンとドライバーの距離が近い!!
2009 Indy Japan
2009 Indy Japan
2009 Indy Japan
どれも実はレース開始直前のパドック!
先ずF1ぢゃ考えられないのが、あれだけの規模で行われるレースなのにスタート直前までドライバーはできる限りサインに応じるし、ファンの前に現れる
もちろん、レース前のピリピリしたオーラを発散しているドライバーもいるけど、芸能人でなくレーサーなのだから、そういう時は「近寄るな!」っていう空気をきちんと読んでいれば全然問題ないし、写真くらいは撮らせてくれる
2009 Indy Japan


もちろんワタシは日本の「ツインリンクもてぎ」で開催される「インディ・ジャパン」でしかインディカーレースを観戦した事がありませんが、初めて観戦したときに今まで何度も来ているはずのもてぎがまるで別のサーキットになったみたいな、まさに別世界の雰囲気に変わり、一発でその雰囲気に飲み込まれてインディファンになりました。
レースがスタートする直前まで様々なイベントが行われて、そのイベントを見ているだけでも十分にもてぎに来る価値があります。
2009 Indy Japan


そして・・・基本的にアメリカのレースなのでアメリカ国歌の演奏があり・・・・
2009 Indy Japan
曲のエンディングに合わせて「シュゴー!!!!!!」と飛んでくるジェット戦闘機!!!
去年はそれまでのブルーインパルスの展示飛行ではなく「F2支援戦闘機」が飛来っ
アメリカンオープンホイールカーの最高峰レースに自衛隊も最高峰の戦闘機で歓迎!ってわけです。

とにかく「楽しい!楽しい!!めっちゃ楽しい!!!」

こんなレースに我らが「佐藤琢磨」が選手で参戦する!これは・・・・もう琢磨の走りに期待するしかない!!

それと、去年から「インディ・ジャパン」は9月とシーズン終盤での開催となり、ここで今年のインディカーレースチャンピオンが決まるかもしれないというメモリアルレースの様相を含んできました。

もし・・・・今年・・・・琢磨がインディジャパンで・・・母国日本で・・・・チャンピオンを決める!!
なんてことも全然夢でないんですよ!!


そんなこんな、書いていたらキリがないんですよそんぐらい「琢磨×インディ」はベストマッチなんですよ!!


もう、これは今年も全力で琢磨を応援せねばならないですね。


そんなわけで、今回の琢磨の決断はワタシは大歓迎です。

頑張れ琢磨!!with you!!



おまけ~
2009 Indy Japan
こちらのお方。。。なんとチームペンスキーのチームオーナー「ロジャー・ペンスキー」氏!!
まさにレース界の重鎮!!!F1でいうと「ロン・デニス」に匹敵かそれ以上のお方
隣の青シャツは毎年オラと一緒にインディ観戦している「ちょーやくん」のご子息(未成年なんでお顔隠し)
1996年インディカー王者のジミー・バッサー
こちら・・・1996年インディカー王者の「ジミー・バッサー」氏
今期に琢磨が所属する「KVレーシング・テクノロジー」のチームオーナー!!こんな写真撮ってたんだね~オレ
ヘリオ・カストロネベス!
「ハロー(Hello)ぢゃないよヘリオ(Hélio)だよ~」のミスタースパイダー「ヘリオ・カストロネベス」
勝つとヒョイヒョイヒョイと金網を駆け上がってしまうんで付いたあだ名が「蜘蛛男(スパイダーマン)」
ヘリオ・カストロネベス!
ちょっとかっこいいよね


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/19(金) 00:26:08|
  2. レース・IRL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日(2月18日)、琢磨から発表されるらしい・・・・

ロータス、ルノーとF1のシートを逃してしまった我らが「佐藤琢磨」選手ですが・・・

明日、都内で今年のレース活動について発表される模様です

トーチュー F1EXPRESS : 琢磨、インディ参戦か
(記事の閲覧には「トーチュー F1EXPRESS」へログインする必要がある場合があります)


ちょっと前に「KVレーシング・テクノロジー」と契約か!?なんてニュースがありましたが、
KVレージング・テクノロジー/マリオ・モラレス
こちらは去年のINDY JAPANでのKVレーシング・テクノロジー/マリオ・モラレス選手ですが、
このチームと契約なんでしょうかね~
当のKVレーシング・テクノロジーは2月15日に「E.J.ヴィソ」選手にてマシンテストが行われている模様。

F1もシートが残り2席!と云われていますが、シートが埋まっていない「USF1」と「カンボス」は参戦自体が危ぶまれている状況・・・・そこに琢磨が登場してどっちかのシートをしっかりとした資金を携えて獲得!ってのもまだまだ期待したいところなんだけど、資金不足で云々っつーのはSAF1で琢磨もそして我々ファンも、そりゃも~たっぷりとその辛さを味わってきましたし、琢磨にはもうそんな辛い思いをしないで思いっきりレースに出場して勝ちを狙って走ってもらいたいし、そんな琢磨の走りでレースを楽しみたいとワタシは思っているんです。


それに最近の「全然知らんドライバーが持参金持ってF1シート獲得のニュース」に正直( ゚д゚)アキタヨ・・・ってウンザリしているんでね・・・・なんかF1の価値が下がるようなことばっかり・・・・で・・・・ね~

それに琢磨なら、ペンスキーとチップ・ガナッシの2強と云われている昨年のIRLの状況を打ち崩して、新たな最強最速伝説を創ってくれると思う!


とにかく!


明日の発表を楽しみに待ちましょう!!


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/17(水) 23:55:51|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーキット秋ヶ瀬 CA KART RACE 開幕戦

100214_1234~01.jpg
{{ (>_<) }}よーっ
けど日差しはポカポカ

そんなわけでサーキット秋が瀬にいます

うめちゃんにステッカーもらっちった
あ、りか姫の応援がメインです

ではまたのちほどー

------------追記 1月15日00:30頃-------------

サーキット秋ヶ瀬 CA KART RACE 開幕戦
♪とおぉざかぁるぅぅぅぅあいがぁきぃぃえてぇぇゆっくぅぅぅ♪
おまいら「小川知子・谷村新司」かっ!

オラはただいま画像整理中
整理出来次第、それそれの方々に「Picasa」または「宅ふぁいる便」にてお知らせしますんでもうちょいお待ちくらはい
んでその他、お見せ出来そうな画像もまたまた後日に「Picasa」にアップしますんでもうちょいお待ちくらはい
写真撮ってたオレに「ボクだから6号車撮って~・ボクは3号車だからボクも撮って」って声かけてくれたコマーエキスパートの少年ももうちょい待ってくれ~

レースの内容は・・・・また明日以降~

------------追記 1月17日00:30頃-------------

そんなわけで・・・
サーキット秋ヶ瀬 CA KART RACE 開幕戦
りか姫!(Radio And The Setagaya : http://rikahimesama.blog34.fc2.com/)
秋ヶ瀬CAの開幕戦ですが、りか姫にとっても開幕戦なんで応援に行きました!
思えば一年前・・・・去年の秋ヶ瀬CAの開幕戦でりか姫はレース中に事故に遭い、その後のシーズンは棒に振ることになってしまったんですね~んでオラはその去年の当日はツインリンクもてぎに居て、その惨状を見る事が出来なかったんですが、ま~りか姫にとっては1年ぶりの自身のレースになったわけです。

サーキット秋ヶ瀬 CA KART RACE 開幕戦
タイムトライアルでそこそこいいタイムが出せるものの・・・・イザレースとなると
サーキット秋ヶ瀬 CA KART RACE 開幕戦
本人も気にしているんだけど「どーも一歩引いてしまって・・・・」
やっぱ去年の事故のことをどーしても思い出してしまうのか「1コーナーで踏めない・・・・」とのこと・・・・


そんなりか姫を心配してというよりかは「しっかりしろ!」と
サーキット秋ヶ瀬 CA KART RACE 開幕戦
うめちゃん(うめちゃんの事情 : http://umechan.blog.so-net.ne.jp/)もりか姫にアドバイスをするも・・・

サーキット秋ヶ瀬 CA KART RACE 開幕戦
ほんと、レース中は「お!次の周に抜けるかも!」という走りは見せるものの結局抜けず・・・・

サーキット秋ヶ瀬 CA KART RACE 開幕戦
いつもの一人旅になっちまうんだなぁ・・・・こればっかりは本人のメンタルの問題

「どこで抜けるか!って期待したけど結局は抜けずぢゃ、女優さんはナイスだけど内容が悪いAVだってばさ~」

って、ワタシなりにレースの寸評をしてみました。


ま~りか姫にはちょい厳しいですが「もう少し頑張れ!!」というところでしょうか。


あえてね・・・
サーキット秋ヶ瀬 CA KART RACE 開幕戦
コマーのトップ争いをしていた「ハミルトンくん」と「シューマッハくん」の走りを見てりか姫にもこの二人みたいに純粋に「レース」をして欲しいなぁと思ったです。
このレースは凄かったな~ファイナルラップの最終コーナーで仕掛けた「シューマッハくん」は残念ながら「ハミルトンくん」のインに入れなかった上に軽く接触してスピン!
サーキット秋ヶ瀬 CA KART RACE 開幕戦
「ここで仕掛けなきゃ男ぢゃない!」「これを抑えなければ男ぢゃない!」多分、小学校低学年の二人なんだけど、この真剣勝負は見ている方に手に汗握らせるすごいものだった。

りか姫には多分「おちんちん」ついていないだろうから、こういった闘志むき出しのバトルを期待しちゃいけないかもしれんのだが・・・・・

いつかまた、りか姫にこういうレースを見せてもらいたいなぁと・・・・
これからも応援するから頑張ってね!!


んで・・・・
いつものように当日のお見せしても怒られないかなぁ画像を「Picasa」にアップしました。
もしよろしかったらご覧下さいまし↓
Picasa ウェブ アルバム - まち@ - 100214_サーキット秋ヶ瀬
お気に入りいただける画像がありましたらご自由にお持ち帰り下さいまし~
「写真撮ってね~」と云っていた「6号車くん」と「3号車くん」の画像もこの中にあったらいいなぁと・・・・

もし、画像のご感想など頂けるとワタクシ小走りして喜んだりしちゃいます。
また、ファイルナンバーを指定して頂ければオリジナルを進呈いたしますのでメールして下さい。


え~・・・一応業務連絡
うめちゃん、りか姫とAlainさんからは連絡きたか・・・画像アップ済みですんでメールチェックよろ
んで今回はShoくん!Shoくん専用ウェブアルバムへの招待メール出したいんで連絡(machyymm@gmail.com)ちょ


そんなわけで、りか姫開幕戦の勝手レポは〆!
ここまでご覧いただきありがとうございました。



今週末はレンタルカートフェスティバルだね~
今年もがんばろー
  1. 2010/02/14(日) 12:42:13|
  2. レース・カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

華麗なる転身となるか!?

またまたニュースの記事ですが・・・・


トーチュウ F1 EXPRESS : 周平、オートレーサーに転身
(記事の閲覧には「トーチュー F1EXPRESS」へログインする必要がある場合があります)

GP史上最後となった250ccクラスのチャンピオンとなったのはご存知「青山博一」選手
その青山選手の弟が「青山周平」選手

兄弟でGPライダーというのはすごい事だが、兄・博一と弟・周平は、GPの世界ではだいぶ差がついてしまっていました・・・・

兄・博一は・・・もうこりゃ今期のMotoGPで台風の目になって引っ掻き回してロッシをブッチ抜いて最低でも1勝!なんて期待がもうはちきれんばかりです

弟・周平は・・・いろいろ期待されつつも・・・・けどね!去年の日本GPスでポット参戦して兄・博一が全日本で乗ってた型遅れっつーよりかは旧車のNS250で強豪を従えて6位入賞!ぶっちゃけ完走するだけでも立派と云われた状況でシングルポジションでのゴールは正に奇跡!
2009MotoGP 250ccクラス 青山周平
(2009MotoGP 日本GP ツインリンクもてぎ 青山周平の走りっ!)

そしてそのライディングを高く評価されて、GPの終盤に「青山周平」選手はGPに戻ってきた!!
そして、今期は新設される「Moto2」クラスでの活躍が期待されていたんだけど・・・・・

数チームからオファーは受けていたものの、条件面で折り合いがつかなかったみたい・・・・

そして、今回・・・決断した模様


ま~残念だけど仕方ない

ロードレースからオートレーサーに転身


けどあれだ

同じくGPから転身した「青木治親」選手との一騎打ち!ってのも今後見られるかもしれない!!
オートレースってまだ見たことないけど、GP以上というかGPとは全く別次元の激しいバトルになるらしい・・・

こりゃ、今後・・・・オートレースが大注目かな~

周平を応援しにオラも千円札握り締めてオートレース場に通う日が来るかもしれんです!!



去年の日本GPであれだけの走りを見せてくれた「青山周平」選手
今後も応援したいですね!そしてオートレーサーとしてプロデビューの暁にはぜひとも応援しにいきましょう!!



「青山」に「青木」。。。。ごちゃごちゃしちゃいそー

んでもって・・・青木治親の兄「青木琢磨」選手でなく我らが「佐藤琢磨」は・・・・いつ決断するんでしょ・・・こっちも期待を込めて!吉報は寝て待つ!!
  1. 2010/02/09(火) 01:08:23|
  2. レース・一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車整備の日

自転車整備
オラの通勤に使っている自転車と買ってきたタイヤです。
今住んでいるマンションに越してきたときからオラの大切な足になっているまさに愛車なんですが・・・

自転車整備
さすがに約10年の月日が流れ、タイヤはこんな感じでボロボロ・・・・っつーか内部構造が見えてきちゃって、いつぶっちぎれてチューブが飛び出してくるかわからん状態に・・・・
これぢゃタイヤが心配で肝心の通勤が心配で心配で職場になんて向かえない!だから仕事に行きたくない・・・
けど今のご時勢そんなこと言っているとすぐにリスとトラがやってきそーなんで最低でも職場には行かんといかん

そんなわけでタイヤ交換するざます~

タイヤは近所の「ダイシャリン」で1台分6400円で買ってきました
(タイヤ1本2400円 チューブ1本800円でした~そんなに安くないね~ま~い~か)

自転車整備
さくっと車輪を外して
自転車整備
こりゃまたさくっと古いタイヤを外して
自転車整備
自転車整備
なんてちょこっとトラブルはあったものの・・・
自転車整備
生意気にもこのタイヤ・・・組み付け方向が決まってて、それに気をつけながらインストール!
自転車整備
けっこうらくしょーでここまで完了~
もちろん、チューブがかみ込んでいないかきちんとチェックしましたよ~
自転車整備
んで、車体に組み付けて作業完成~だいたい1時間半くらいの作業時間でした。

今回はらくしょーだったね~


んで、試運転も兼ねてちょうど床屋さんに行きたかったんで早速お出かけ
在庫されてた期間が長かったのかなぁ・・・ちょこっとタイヤが変形しているみたいでただでなくてもホイールがきちんとバランスが取れてないんで走るとけっこうタイヤがウネウネとなってしまうんだけど、とりあえず真直ぐ走るんでヨシとしました。

外したタイヤをよく見てみると・・・・
自転車整備
うひゃ~もう限界超してて、リヤルにヤバイ状態だったんだね~

今までがブロックタイプのタイヤだったからそれに比べるとさすがスリックタイプ!静か~
明日からの通勤がちょこっと楽になりそーです。


ではまた(* ^ー゚)ノバイバイ

  1. 2010/02/07(日) 23:30:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正直うんざりだな・・・

初めに書いておきますがぶっちゃけ愚痴です

我らがF1ドライバー・佐藤琢磨選手は、多くのチームと話し合っていたに違いないと思いますが、
今までロータスや公式には出ていないがルノーにシート獲得に向けた交渉を行っていた模様。

しかしどこのチームとも結局「金銭面」で折り合わなくてシート獲得ならずの結果ばかり・・・・

世界的な経済不況がまだまだ続くなかでスポンサーになりうる企業が次々と減ってゆき、挙句には走り続ける事で我々ファンの期待に応えなければならないチームやメーカーまでものがレースより撤退の嵐

そりゃ足元を固めてからでないとレースなんて道楽は出来るもんぢゃないですが、それにつけても「金・金・金」


レースだから「速いヤツが一番エライ」というのは当たり前のこと。

しかし昨今のF1は「速いかどーかは二の次でお金持ってきたヤツがエライ」模様


何のためにチームはレースをやるんだろう

何のためにオレ達ファンはレースを見に行くんだろう

なんか根本的な事が蔑ろされていないか?



なんか、今年は鈴鹿にF1を見に行く気持ちが薄れてきました。
正直、チケット高いしね~F1チケット1枚でFWSやもてぎで開催するSGTなら宿泊&パドックパス付で観戦できるもんなぁ



トーチュー F1EXPRESS : 琢磨、インディカーへ
(記事の閲覧には「トーチュー F1EXPRESS」へログインする必要がある場合があります)

この記事読んでのぶっちゃけ愚痴です


琢磨がインディ参戦になったらその時に改めて気持ちを書きます!
っつーかF1よりもIRLの方がスポーツなように思うのでオラ的には琢磨・インディで頑張れ派です。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/02(火) 22:21:23|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埼玉に雪が降るぅ

埼玉に雪が降るぅ
ちょうど22時ころの我が家です。
奥の葉っぱの中がワタシの部屋です・・・・かろうじて雪をしのげます・・・・

今シーズン初めての本格的な雪に明朝の通勤がちょい心配です
ま~最悪の場合は職場まで歩いて行けばいーかとね(職場まで約2kmです)

んで雪の具合の写真撮ってみてふと思った・・・・・

雪って写真に写ると「オーブ」みたいだなぁ
あ、「オーブ」って心霊写真によく写っている光の玉みたいなヤツです。
(オーブについてググってみました)



もしこの写真に霊が写ってたら・・・・嫌だな~怖いな~




埼玉に雪が降るぅ



あっ!!
な・・・何かが写ってる!!




埼玉に雪が降るぅ






雪の降る夜は楽しいペチカ~






素材はコレ埼玉に雪が降るぅ埼玉に雪が降るぅコレです

さ~てそろそろ寝るかなぁ


  1. 2010/02/02(火) 00:30:58|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彩の国鍋合戦

彩の国鍋合戦
年に一度、我らが和光市で開催される「彩の国 鍋合戦」!
もちろん今年も行われました!!んでオラは初めて今年行ってきました!!!

ま~埼玉の津々浦々の自慢の鍋を食べ比べ~な冬のこの時期にピッタリなお祭りでして、ちょっとお昼ゴハン代わりに行ってきましたが、和光市にこんなに人がいるんかいな!っつー位に混んでて大盛況でした。

出店は全部で39店舗あって、現地で配られたパンフレットをよく見てみたら「山形・福島・土佐・大月」なんてところもあって、こりゃもう「全国」を名乗ってもいーんぢゃないかと!けど「彩の国 鍋合戦」

残念ながらタダで飲み食いでなく1杯「300円」で食べ比べです。
ずら~と列が出来ているところもあれば並ばずに直ぐ買えるところもありだったです。
しかし、並んでないところが不味いのかというと全然そんなことなくてむしろ直ぐ味わえてラッキーです。

しか~し
一杯とはいえ鍋は基本的に汁物なんで汁までキッチリのむと2~3杯でけっこうおなかいぱいになっちまう

彩の国鍋合戦
こ~れ美味かった~第1回優勝作品「食文化研究会 牛肉のワイン鍋」
先ず、ここの行列に約20分並んで写真撮るのを忘れて食べてしまった・・・・
汁がほんのりワインの香りと味がしてお野菜がホクホクでお肉がトロ~ンって感じで・・・・

彩の国鍋合戦
ザ鍋!って感じの「朝霞市商工会青年部 朝霞イベリコ豚鍋」
「お正月のお雑煮」って感じのお味なんだけど、その素朴な感じとは裏腹の「イベリコ豚」!

彩の国鍋合戦
「和光ライオンズクラブ タマシャモ・力ちゃんこ鍋」
いや~ちゃんこ鍋ですよ!お餅の焼き具合が最高です。
んで、この辺からおなかも落ち着いて冷静になっているんで食べる前の状態を撮ることに成功

彩の国鍋合戦
「川越藩火縄銃鉄砲隊 川越藩陣中鍋」
これ・・・裏さんが食べちゃってオラ食えず・・・・
お汁に浮かんだ焼きオニギリがおいしそーですね~これ食べれば火縄銃でも的にドンピシャ!かな~

まだまだほんとーに沢山お店が出ていたんですが、ほんとこの辺でオナカ一杯
こりゃ来年はもっと大人数で行って担当決めてドドドーと買ってきてどーんとまとめて一口ずつ食べ比べだね~そーしたいねー


彩の国鍋合戦
あと和光市の有志による太鼓の演奏もあったりして、楽しい「合戦」となっていました。


ご興味がおありで次回はぜひという方はぜひ下↓をちぇけ
ほっとステーション和光http://www.wako-sci.or.jp/



1月最後の日曜日
ま~楽しい日曜日でした~





ちなみに・・・「ダサい」の語源も「埼玉」だって知ってます???
「だって埼玉だもん」→「ダ」って+「サい」たま=「ダサい」
当初「ダさいたま」なんて云われ方もしてましたよ
  1. 2010/02/01(月) 00:34:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

