勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レンタルカートフェスティバル 2009 レンタルカートクラス

20090222065425
朝5時に朝食でした

っつーかレンタルカートフェスティバル(RKF)2日目のレンタルカートクラス

今日が本番レンタルカートフェスティバル
チームつね始動っ
  1. 2009/02/22(日) 06:54:28|
  2. レース・カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

レンタルカートフェスティバル 2009 スーパーレンタルカートクラス

20090221074243
久しぶりに車の外気温表示がマイナス1度になってるのをみたい

っつーかレンタルカートフェスティバル(RKF)1日目のスーパーレンタルカートクラス

早速ピエールさん見つけてサインもらっちった


さてっ
今日はスーパーレンタルカートクラスです
レンタルカートですがカート上級者向けの改造アリアリクラスですのでかなりスピーディーな展開が予想されます
つか寒いっ

さて~がんばるぞー
  1. 2009/02/21(土) 07:42:46|
  2. レース・カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のFormulaNIPPONは面白そう!

トーチュウ F1 EXPRESS(すべての記事の閲覧には登録が必要です:登録は無料!ゼヒ登録を!)」
に非常にウレシイ記事がっつ!

「塚越、覇気みなぎるシェークダウン」

なんと、去年はイギリスの名門マノー・モータースポーツよりユーロF3に参戦していた
塚越広大選手http://www.tsukakoshikoudai.net/
がなんとっ!
ホンダフォーミュラドリームプロジェクト(HFDP)より、FormulaNIPPON(以下FN)に参戦との事!
記事によるとHFDFはFN参戦のために新たに結成されたチームでチーム母体はすでに塚越選手が所属している「リアルレーシングhttp://www.real-racing.jp/」みたいで、チーム監督はリアル代表でレーシングドライバーの金石勝智氏との事!

んで何?
今回のFNのテストには????去年のF3マカオGPで我等が佐藤琢磨に次ぐ2人目の日本人ウィナーに輝いたピンクヘルメットが眩しい「国本京佑」選手も「ルマン(トヨタ)」から参加している!
さすがの国本もまだF1は早いのか?けど、こいつってば・・・間違いなく速い!
あるいみ現在のトヨタサポートドライバーで最速かもしれない・・・FCJの時の速さってば・・・ね~・・・・
我等がKURIHARAツインズhttp://www.masa-mune.net/の栗原正之選手http://masa-mune.seesaa.net/を乗り越えて・・・・
んで、全日本F3にステップアップしたと思ったらマカオ制覇ですよ・・・・バケモンだ
08年 国本京佑選手
とてもピンクヘルメットとは思えないヤツだよ。

しかし、若手花盛り!
ホンダ勢の若手、伊沢拓也選手http://www.takuya-izawa.com/と、塚越選手
トヨタ勢の若手、平手晃平選手、石浦宏明選手、そして国本京佑選手
ベテランだって負けてはいられないディフェンディングチャンピオンの松田次生選手と、
今年こそ絶対にチャンピオンになってほしいホンダのエース小暮卓史選手http://www.takashi-kogure.com/と、
もう注目度満載!しかも今年はFN09という新マシンでのレース!あ~もしたらF1よりも開幕が楽しみかもっ!!

そんなわけで、オレと塚越くんとの思い出~
塚越広大!
去年のRKFで塚越くんとぉ~この写真撮ったあとすぐにヨーロッパに行っちゃったんだよね~


って・・・・・オレってばチェック不足・・・・
塚越広大選手、今年のSuperGTにも「リアルレーシング」から参戦だって・・・・

おまけ
08年 中嶋大祐選手
画像を探していてたまたま見つけた「中嶋大祐選手」http://daisuke-nakajima.seesaa.net/(オフィシャルブログ)  
ん!?納豆DNA第二弾な中嶋一貴の弟ですよ
  1. 2009/02/18(水) 23:58:52|
  2. レース・一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今週末はレンタルカートフェスティバル 2009

さてっ!
いよいよ今週末の21日/22日にツインリンクもてぎ北ショートコースにて、
第4回レンタルカートフェスティバル(RKF) 2009
レンタルカートフェスティバル 公式サイト
開催されます。

21日は「スーパーレンタルカートクラス(4時間耐久レース)」
22日は「レンタルカートクラス(5時間耐久レース)」
2日間に渡り、合計95台のカートが集結して熱いバトルが繰り広げられます。

昨日今日の土日は各レンタルカートサーキットでは、今週末の参戦に向けたカートの最終調整に忙しいカーター達が多かったのではないかと!
今回、ワタクシは「Fiat500.netチーム・ユウジ」のサポートとして参加予定です。
当然、チームユウジも昨日、先週の練習走行での感触をもとにサービスサポートを受けているカートランド関越でセット出しを行っています。
FIAT500.net-Team.Yuji : カート整備実施←チーム代表つねさんのブログ
Racing.com : すべてはチームのため←エースドライバーのバトンさんのブログ

ワタシも準備せねばっ!と、先週に受け取ったチームワッペンをフリースに取付しました
RKF参戦準備

そしてっ!前々から「欲しいなぁ~あったら便利だな~」と思ってたアレを買いました
RKF参戦準備
脚立っ
北ショートコースには外周をグル~っと140cm位の高さのフェンスがありまして、ホントは180cm身長があるハズのワタシですが、何故か165cmしか普段は身長がないんで、前々からあと3~40cm高いところから撮りたいな~って思ってまして「やっぱ必要!」って思って買ってきました近所の島忠で
ちなみに後ろに見える折りたたみ自転車は当日の足として使用して機動力も高める予定です。


しか~しっ!
当日、自転車も脚立も使わないかもっ
何故ならば・・・・今回、ワタクシってばRKFのオフィシャルカメラマンの一人に加えて頂く事が決まったです!
去年の第3回RKFの画像を提供しておいてよかった~

そんなわけで、21日/22日はアタシも馬車馬の様に働く予定ですっ!

そんなわけで、オラも準備チャクチャクかな~
  1. 2009/02/15(日) 23:53:03|
  2. レース・カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さて・・・困ったもんだ

いよいよ本格的なモータースポーツシーズンが到来します。

SuperGTとFORMULA NIPPONは「JSPORTS」
INDYは「GAORA」
MotoGPは「日テレG+」
んで・・・F1は「フジテレビ721」

と、今年も万全のテレビ観戦体制を整えているわけですが、ここで困った問題が・・・

と、いうのも↓
フジテレビのCS放送、本格的HD3チャンネル2009年4月1日(水)スタート決定!
新チャンネル名は「フジテレビONE」、「フジテレビTWO」、「フジテレビNEXT」
(フジテレビ企業広報)


フジ721→フジテレビTWO(いわゆるアナログなCS放送)
フジ739→フジテレビONE(上に同じ)
フジHDCS→フジテレビNEXT(こちらはいわゆるデジタルハイビジョン放送)
となるらしい・・・

う~ん要するにF1放送に関してはこうだ・・・・
F1の生放送をしているのは「フジ721」なんですが、それは開幕戦のオーストラリアGP(3月29日)が最後の放送になり、翌週のマレーシアGP(4月5日)からは「フジテレビNEXT」にて放送されるとの事・・・んで、フジ721は「フジテレビTWO」になり、F1放送は行われるものの、レース終了後の月曜日に録画で「一挙放送」だって!

つまり、アレだ
現状維持したけりゃ今までの「フジ721」「フジ739」の他にもう1チャンネル契約しろ!ということだ
なんぢゃそりゃ!普通「今までと同じですが、こちらのするとより良いです」ってふうにして、フジテレビTWOでもフジテレビNEXTでも放送するけど、フジテレビNEXTはハイビジョンで画質がキレイだからこっちで見たほうがいいよぉってするもんだんと思うけど、それぢゃ多分「フジテレビNEXT」に客が動かないだろうから、客の利便を無視して「フジテレビNEXT」にオイシイところをもって行って「今まで通り見たかったらもっと金出せ」って事なんだろーなーいかにもバブル企業のかんがえそーなこったなー

よーしわかった!フジテレビNEXTも契約しようぢゃないか!!
って素直に思ったんだけど・・・・・実はウチは「J:COM」のケーブルTV配信なんです
んで、そのJ:COMって・・・・フジテレビNEXTは電波入れてないでやんの!

つまり、アレだ・・・・
ウチ、F1は第二戦以降は生放送で見れないんです・・・・

客の利便を無視して金儲けメインのフジテレビ
体制が十分に整っていないJ:COM

もうケーブルやめちゃおうかな・・・・
けど、インターネット接続も今J:COMだしな~

さて・・・どーしたものか・・・・

少し考えないといけないな~
何か妙案あったらご教授くださいまし!
  1. 2009/02/15(日) 01:03:37|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レ・フレール

20090214174847
んーなか場違いなところに来ちまったか?

今日は裏さんと姫さまにお付き合いして「レ・フレール」っつーピアノの連弾兄弟のライブ観戦です

会場にはドンドンと観客がはいって来まして観戦ムードが高まっています

レーススタート・・・いや間違えた開演は午後6時から


以上、スタート前の観客席からレポートでしたっ
  1. 2009/02/14(土) 17:48:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROCK ST☆R童夢NSX

昨今の金融危機が自動車業界に大きな影響を与え、さらにレース業界にもその影響が大きく現れ
「Honda F1撤退」を皮切りに
「SUBARU WRC撤退」・「SUZUKI WRC撤退」・「KAWASAKI MotoGP撤退」・「MITUBISHI ダカールラリー撤退」etc・・・・まさに(´・ω・`)ショボーン

大好きなSuperGTでもその影響が現れて、なんとHonda RacingのNSXの1台「TAKATA DOME NSX」が、なんとTAKATAがスポンサーから降りてしまったために、レース参戦が危ぶまれていたんですが・・・・


救世主現る!
08年・JOY耐・「ROCK STAR/ROCKST★R」
http://machyymm.blog80.fc2.com/blog-entry-277.htmlを参照~

そして!
Feb.11.2009 2009年 童夢GT参戦体制発表
ドライバーはもちろんあの最速コンビ「道上 龍選手」と「小暮 卓史選手」
そしてチーム・プロデューサに「X JAPANのYOSHIKI」が加わり

今期は「TAKATA DOME NSX改めROCK ST☆R童夢NSX」に生まれ変る!
ROCK ST☆R童夢NSX
(DOMEのサイトからぱくっちまったぜ)

カラーリングはタカタグリーンからROCK ST☆Rのブラックに変わりましたが、ゼッケン18!
Hondaのエースナンバーはそのまま!今年こそブッチギリの速さを見せて欲しい!!
「Honda最速の男・小暮/NSXのスペシャリスト・道上」のコンビで今年こそSuperGTでチャンピオンを取ってくれ!!!
もうGT-Rを止められるのはこの二人しかいないよ~


そしてもうレッドブルなんて飲んでられません!
明日からはエナジードリンクは「ROCK ST☆R」で決まり!

久々に明るくなれるモータースポーツのニュースに少し胸が躍ってしまった


しかし・・・どこで売っているんだ???「ROCK ST☆R
あとで調べよ~っと
  1. 2009/02/13(金) 00:30:20|
  2. レース・GT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツインリンクもてぎ RKF練習走行日

20090208101252
{{ (>_<) }}寒いっ

そんなわけで今日は再来週に開催されるレンタルカートフェスティバル(RKF)の練習走行日です寒いっ

ま~ワタシはチーム・ツネの広報係ですんで今日は写真がんばります

そしてまだリーダーのツネさんと車が到着してないですよ


-------追記 0:20頃--------------
追記っつーても写真だけっす。
抜けるような青空っ!オレがいるのに青空っ!
そんな模様を少しだけどーぞ
ツインリンクもてぎ RKF練習走行日
ツインリンクもてぎ RKF練習走行日
ツインリンクもてぎ RKF練習走行日
ツインリンクもてぎ RKF練習走行日
ツインリンクもてぎ RKF練習走行日
ツインリンクもてぎ RKF練習走行日

んな感じっす

Fiat500・チームツネ分は後日なんとかするとして、
あ、あと風来坊さんとてんてんさんの画像もちょっとあります!これどーしよ
風来坊ちゃん!メールちょ!!

んで、それ以外に勝手に撮りまくりまして合計800枚くらいありまして・・・(´ヘ`;)

後日に「Picasa」にでもアップしてみますので、心当たりのある方は後日に取りにきてください。
Picasaのリンクはこのあたりに貼る予定です。

-------追記 2月11日 0:10頃--------------
え~Picasaにアップしました。
http://picasaweb.google.co.jp/machyymm/090208__RKF_others_1#
http://picasaweb.google.co.jp/machyymm/090208__RKF_others_2#
300枚くらいずつ2つに分けました。
画像はご自由にお使いください。コメントをいただけると小躍りして喜びます。

-------追記 3月24日 23:40頃--------------
も~アップから1ヶ月経つし、他の画像を上げたくなったので
上記のPicasaの画像を削除しました。悪しからずご了承下さい。
  1. 2009/02/08(日) 10:12:55|
  2. レース・カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hondaの救世主となるか!?

インサイト試乗

琢磨が事実上09年F1のシートを失ったわけですが、それもこれも昨今の100年に一度と云われる未曾有の経済危機が原因(の一つと思う)
なんにしても高額商品の特に「車が売れていない」
ま~元々、2~300万円の商品が飛ぶように売れるなんて事自体が異常事態で、意外と昨今みたいなお金の使い方が「本来の庶民の姿」だったのではないかな~なんて事も思ってしまったりするのですが、いずれにしても「高い商品を庶民が平気で買う」事を前提にして日本の経済が成り立つように出来ているもんで、庶民は無理してでも車や住宅を買わなきゃこの経済不況を脱却できんわけですね。

とうぜん我が家も!
V10のNSXが出たら無理して買う予定でしたが、なんでも開発中止になったとの事で非常に残念ですが、購入を白紙撤回して当面は平成13年型のオデッセイを大事に大事に乗り続けますハイ

しかしっ!
V10のNSX以外にもちょっと気になってたこの車は「INSIGHT(インサイト)」
先代のインサイトは「1000cc/3気筒+IMAに2人乗り」っつーかな~り割り切った車
デザインも一見スポーツカーチックでしたがそれは「空気抵抗を出来るだけ少なくする」デザイン
インサイトインサイト
Hondaのサイトからパクリました)

その後、「CIVIC HYBRID」と、Hondaは販売しますがぶっちゃけ「鳴かず飛ばず」
その原因は「燃費が思ったほど(・A ・) イクナイ!っつーか(・へ・)ヨクナイ!」

そして、IMAという「パラレルハイブリッド(出典:NEDO 技術開発機構)」では「車体を大きくする/排気量を大きくする」とハイブリット車として期待する「燃費向上」がどんどんと望めなくなってしまうわけで、それでも燃費向上を狙うとすると「あれやこれや」といろんなところを「どーにかせにゃならん」っつーことになって新素材の投入や新技術の開発が必要になって「コストアップ」してしまいその結果「値段が高い車」っつー事になった上に、「そ~んなに『燃費』も向上しない」ってなったら・・・・売れないのも判るわな
けど、ハイブリッド車には購入に関して、個人でも申し込める「公的補助金制度」があったから「ま~いいか」って事でユーザー側もな~んとなく納得できたと思うのですが・・・・


こんだけ経済というか家計が悪くなりゃ「車なんて買ってられるか!」ってなるのは当然の事


よっぽど「魅力」がないと車の様な高額商品は買ってもらえないのが現状と思うわけです。


今回のインサイトは「価格」面で魅力を打ち出してきましたね。
昨今、軽自動車の価格が130万円でもそんなに驚かない状況で、ハイテクを詰め込んだハイブリット車が200万以下の価格をつけるのはそれこそ驚き

そして、この車が売れて売れて売れてくれれば・・・・
そんなに利益率が高くない車かもしれないけど、それなりに利益が出てくれれば・・・・
もしかしたら「HondaがF1に復帰できるかもしれない!」
なんて勝手な期待もしてしまうわけですよ。

っつーことで前置きが異常に長くなってしまいましたが、試乗インプレです。写真はありません。
試乗について、特にルートを決められてはいなく、近所の道を走ってきました。

第一印象:「普通の1300ccの車だな~」です
普通に加速して普通に減速して・・・・アクセル踏んでも「あ~1300ccだな~」って感じ
その点は期待を裏切らないです。当たり前ですがこの車は「ハイブリッド車」です。
けどその印象が変わったのが、案外にキツメの坂道を登った時
どれくらいの坂道かというと、自転車だった場合は明らかに降りて押して歩いた方が確実に早く上れる程度の坂道を走った時・・・・
「意外にパワフル」
いつもオデッセイ(2300cc)で走っている時ほどアクセルを踏み込まなくてもグイグイと上がっていくんですよこれが!実にスムーズ!
思えば、平地を交通の流れにのって走っている時も「エンジンの音が静か」なんです。
そんだけエンジンの回転数を抑えてモーターがその分の駆動力を稼いでいるんだなって思いました。
そして、坂道を下る時も適度に「エンジンブレーキ」がかかり、上手に速度調節が出来るんです。
もちろん、惰性で走っている時はモーターから電気を回生してバッテリーに充電しているので、その分の回生ブレーキ的になっているのですが、強烈なリデーダーが作動している様な感じではなく、むしろマニュアルミッション車のエンジンブレーキって感じで減速に対して全く違和感がないのですよ。

意外に首都高みたいな「渋滞→ノロノロ→高速→ノロノロ→渋滞」みたいな道路では燃費が本当にイイかもしれないです。そして走っている時は「すごい静かな1300ccの車」って感じと思います。

車としても5人乗りで4ドアあってトランクスペースもそこそこ
バッテリーがリアシートの下からトランクルームに渡ってあるので結果、室内高が大きくなくなっているから、高さがある荷物を積むのは苦手で、リアシートに乗ったときに頭と天井の隙間は少ないけど、そもそも「荷物を載せたり人をたくさん乗せる車ぢゃない」って思えば「こんなもんかな~」って感じ



ある種、「究極の街乗り車」かも


ま~我が家の場合、姫のカートを載せる必要があり、そして車は万が一の場合の姫の待避所にもしなければならないで、リアシートがフルフラットにならないインサイトは購入候補から外れる車ですが、もう一台車を買わなきゃならなくなった場合には「軽自動車にするか・インサイトにするか」と悩むと思います。そして、今日の試乗の感想とハイブリット車に対しての優遇税制を加えて多分軽自動車と比べて値段は5~60万上がりますが「インサイト」を選ぶと思います。


そんな感じでインプレは終了~
いい気分転換になりました。


んで・・・・・しつこいですが・・・・・


「この車がバカ売れしたらHondaがF1に復帰できるかもしれない! 」
そんな期待も込めて、お勧めの一台です。
  1. 2009/02/08(日) 00:33:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

えっ!ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

_| ̄|○

いまはそれだけです・・・・・
  1. 2009/02/06(金) 22:28:58|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

う~ん・・・・

明日もレッドブルを飲んで頑張りましょう

ま~今更説明は必要ないと思うのですが・・・・
ワタシはカーレーサーでF1ドライバーの『佐藤琢磨』」を応援していますっ!
日々レッドルブルを飲みながら「いつ琢磨のシートが決まるのかな~決まるのかな~」とね


そしたら某有名F1情報サイトに今日こんな記事がっ
-----------------------------------------
『ボーデ、ヘレステスト参加が濃厚』

来週スペイン・ヘレスではグループテストが実施されるが、トロ・ロッソは2009年レギュラードライバー最有力候補と言われているセバスチャン・ボーデを起用することが確実だ。

レッドブルが所有している2つ目のF1チームであるトロ・ロッソのシート争いには、ボーデや佐藤琢磨、ブルーノ・セナらが参加している。しかし最近の流れによれば、29歳のボーデがレギュラードライバーの座を射止める可能性が高いと言われているのだ。

5日(木)にはボーデが来るヘレステストで2日間のドライブを担当することが明らかになったが、トロ・ロッソの広報担当者はボーデの将来についてポジティブなコメントを発してもいる。

トロ・ロッソの広報担当者は『Manipe F1』に対し、「(ボーデにとって)自体はかなり良い方向に向かっています。正式なドライバー決定は間もなくなされるでしょう」とコメントした。


すでにトロ・ロッソはセバスチャン・ブエミをレースドライバーに起用することを発表しているが、そのブエミもまた、ヘレステストで2日間のドライブを担当することが決まっている。
---------------------------------------------

まんまパクってしまったっつーかモロ転写
もーモラルも何もありゃしねーおまけに記事へのリンクも付けてねーっつーか付ける気無くなった

第四のセバスチャン現るっ!
んだよぉ~モチベーション下がるな~
それにしてもレッドブルはセバスチャンが好きだな~

レッドブルからの支援が40%ダウンしたと言われているトロロッソはドライバーに20億円の持参金を要求しているとのお話もあり、F1シート獲得には相当に高い壁があるのは周知の事実・・・・・

けど、F1はモータースポーツでもあるわけで、やはりドライバーとしての実力がまず第一の選考理由になって欲しい!琢磨がブエミやブルデー、そしてボーデに劣るというのなら仕方ない・・・・ファンとしてはそれこそ「諦める」事が出来る。
しかし、相変わらずの「政治的」なシート獲得ならファンとしては納得できないもんですよ。
それこそ、坊主憎けりゃぢゃないですが「セバスチャン憎けりゃレvッドブルも憎い!」ってなっちまって、FNやSGTで大活躍の「セバスチャン・フィリップ」まで憎くなっちゃうよ~

けど・・・・こっちが決められる事でないわけで、もう願うしかないです。

もう一度、鈴鹿で開かれるF1日本GPで琢磨を応援したい!
スタンドとコースが一体化するあの瞬間を琢磨と琢磨ファンと共に味わいたい!!

はかない夢なのかな~
  1. 2009/02/06(金) 00:58:10|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレ的08年F1活動終了

F1のビデオDVD軍団
え~ロゴとかは勝手に使ってますハイ

も~かれこれ4年になりますかね~
CSのF1放送をキャプチャしてDVD作成しています。
予選やフリー走行は見るだけですが決勝だけはこの様に残しています。
その他、「F1川井塾」「F1GPニュース」「こちあぐ」もとってまして08M分は全部でDVD43枚になりました。
F1のビデオDVD軍団
横から見るとこんな感じ

昨日に、DVD表面に貼るラベルを作成しまして、せっせせっせってレベル貼って、一応完成しました。

けど、今日これで全部ではない事が判明
F1GPニュースはあと2回分残ってた・・・っつーか今月放送される分がまだあるんですよぉ
それが放送されて、それを録画して、DVD作って・・・んで08Mはコンプリートです。

ちなみにこちらのDVDはあくまで私個人が楽しむものであって貸し出しや販売は行いません(当たり前だが)
どーしても見たいという方は・・・うちに来てみてくらはい(って建前を書いておく事にします)


実は・・・こんな感じでSGTもDVDを作っていたりします
んで、FNとIRLはMWVにしていたりしますハイ
  1. 2009/02/02(月) 00:36:08|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

