勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F1世界選手権日本グランプリ 追記4

さてさて・・・今週末はブラジルGPですね~

というわけで、たまには「モーターじゃ~まリスト」としてワタシが撮影した画像なんかをアップしてみようかなと思います。

全部、ダンロップコーナーで撮ったヤツです。

んでね・・・・

#18/#19が無いの・・・・
そう!「Super Aguri F1」
画像整理していて、この2台が無いのを改めて認識して・・・ちょいサビシイ気分になっちまいました。
琢磨もアンソニーも早くF1に戻ってきて欲しいね。


画像はチーム同士で同じようなアングルのヤツを選んでみました。


よろしければご覧下さいましぃ


[F1世界選手権日本グランプリ 追記4]の続きを読む
  1. 2008/10/31(金) 00:05:41|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F1世界選手権日本グランプリ 追記3

F1世界選手権日本GP 追記3
それにしてもすんごい音よねぇ~

というわけで、今回も裏さんが撮影した画像とか以前に色んなところで撮ったも合わせて場内の様子なんかをまたまたまたワタシの視点でご案内しようかと思います。

え~レースやってるサーキットでよく見るものといえば・・・
1世界選手権日本GP 追記3
今年8月31日のFWSのFポン第6戦の時のFCJのスタート前
F1世界選手権日本GP 追記3
今年5月3日のSGT第3戦の予選風景

そーです!選手を応援する為にスタンドに仕掛けた「バナーやフラッグ」!!
レースの規模が大きくなればなるほどバナーやフラッグの数も増えて、「おーにぎわっているな~」と気分が高まっていくもんです。

ちなみに・・・・
F1世界選手権日本GP 追記3
こちら、去年の鈴鹿のSGT開幕戦の時の風景。「栗原正之選手」と「栗原宗之選手」は、オラが応援している双子のドライバーで、「KURIHARA TWINS」で二人いっぺんに応援できます。
レース中のドライバーからでもドライバーの視線に入る様に、大きな文字でそれぞれに工夫して時に大きな旗(フラッグ)にして、ドライバーに「応援」を送る、レース観戦&ドライバー応援には非常に大切なアイテムと言えるものです。

もちろん、世界最高峰の自動車レースのF1ともなれば、
そりゃもうバナーも「数、美しさ、独創性」もまさに世界最高峰!!
そしてフラッグも観客1人ひとりが応援しているドライバーやチームの旗を持ち、各スタンド上部には「これでもかっ!!」っていう位に大きな旗が並び、その「バナーやフラッグ」に圧倒され、またまたワクワク感が高まり、「グランプリにキ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!」ってなるもんです。

んで、世界に誇る我が日本GPのフラッグやバナーわっ!
F1世界選手権日本GP 追記3
F1世界選手権日本GP 追記3
F1世界選手権日本GP 追記3
F1世界選手権日本GP 追記3
あ・・・・あれー?????

それもこれも、去年開催された日本GPの影響かと思われます。
去年は、バナーやフラッグがFWSの都合で一切禁止され、バナーやフラッグをスタンドに設置しようものなら即、警備員さんがやって来てせっかく設置したバナーやフラッグを根こそぎ撤去していたそうです。
バナーの設置についてサーキットでの最低限のマナーとして、設置している人は観戦客のジャマにならない事について最大限の注意を払っているのが普通です。
サッカーの試合など一般的なスポーツ会場でも普通に設置されて、ファンが選手を応援する気持ちを最大限に表現する手法として普通に受け入れされているモノですバナーやフラッグって。
FWSだって、FポンやSGTの時は普通に色んなバナーやフラッグがファンの手によって普通に設置されます。
それが、去年の日本GPでは徹底的に撤去された・・・・

その影響が今年の日本GPに反映されたのでしょうきっと・・・・


そんななか!
F1世界選手権日本GP 追記3
F1世界選手権日本GP 追記3
F1世界選手権日本GP 追記3
F1世界選手権日本GP 追記3
ここだけが、日本GPのスタンドになっていました!
それも我らが「佐藤琢磨選手」を応援する「Takuma応援席」になっています!!

今年、佐藤琢磨選手が所属していた「Super AGURI F1」はすでに消滅してしまっており、当然の事ながら佐藤琢磨選手は日本GPには出場していません。
事前にトロロッソのテストに参加していた事から、「もしかしたら、日本GPに出場するのでは?」との憶測が飛び出し、ファンサイトで琢磨が直接サイトのBBSに「出場しません&自宅(モナコ)にいます」とカキコミしていたりしていましたが・・・・
そんな憶測とは別に、SAF1消滅直後に「F1観戦塾」や「アグリ場SNS」などで、SAF1ファンならびに琢磨ファンの日本GP集合の呼びかけがあり、その呼びかけに応じたファンがこのスタンドにTakumaやSAF1のバナーを設置したのだろうと思います。

思えば・・・
これはワタシも含めてなのですが、SAF1のチームウェアを着たファンやキャップを被ったファンが沢山いました。
F1世界選手権日本GP 追記3
「早くF1に戻ってきて!琢磨!!」
我々ファンの素直な気持ちが日本GPでこういう形で、はっきりと琢磨や本人やF1関係者に表現されていました。


嬉しかったです。琢磨ファンとして。琢磨やSAF1のバナーやフラッグを設置して下さったファンの方々!
本当にありがとうございました。


そんなこんなで追記3は〆っ
追記4・・・あるかな・・・・っつーか明日は中国GPぢゃん

  1. 2008/10/19(日) 01:13:10|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

F1世界選手権日本グランプリ 追記2

F1世界選手権日本GP 追記2
3日間こんな天気だったらいーのになーでも傘をかぶった富士山~これって雨のヨカンよね~

というわけで、今回は裏さんが撮影した画像も合わせて場内の様子なんかをまたまたワタシの視点でご案内しようかと思います。
去年のF1のグダグダ運営を大反省して大改修が行われたFWSですが・・・
すみません・・・・肝心の「シャトルバス乗り場」については行ってないので判りません。
けどシャトルバス乗り場の改修についてはFWSのサイトでも紹介していたと思うので、詳しくはそちらを見てちょって事で、オラは「モーターじゃ~まリスト」として観戦エリアについて書いてみようかと思います。

F1世界選手権日本GP 追記2
各エリアへはこんな感じで案内がきちんとポイント毎に設置されていました。
わりと判り易い案内で、近くには殆ど必ず警備員さんかボランティアさんがいるので、どう行けばいいか判らなくなってもすぐ聞く事ができるので比較的安心できる様に思いました。
しかし、肝心の案内板の文字とマークが小さい上にあまり高い位置では無いので、これでは鈴鹿並の人が押し寄せた場合は殆ど見る事が出来ないだろうな・・・・ここらは更なる改善の余地があるところと思います。

F1世界選手権日本GP 追記2
F1世界選手権日本GP 追記2
F1世界選手権日本GP 追記2
「Kスタンド」から見たスタンドの状況とコースです。
スタンドがちょい狭い!荷物置いたらすぐ前の人の背中に足があたってしまう・・・・
もうちょい広くして欲しいなぁせっかくの指定エリアなんだから・・・・

そして更に!
F1世界選手権日本GP 追記2
これだ・・・・どこもこの大きさのモニターでやんの・・・これでも大きくしたらしい

F1世界選手権日本GP 追記2
確かに近くで見れば大きいモニターなんだけどね~モニター設置位置とスタンドまでの距離をきちんと考慮してもらいたいもんだよ。少なくとも、鈴鹿のモニターはもっと大きかったと思われます。F1世界選手権日本GP 追記2
こちら、06年の鈴鹿の「Fスタンド・Takuma応援席」からの我らが佐藤琢磨選手の勇姿と応援フラッグ状況
多分、モニターの大きさは変わらないんだろうけど、モニターまでの距離が近めにあるんで、比較的見易かったです。仮にも指定エリアなんだからね~こういった配慮がたりねぇなぁ~って感じ

F1世界選手権日本GP 追記2
けど、この「Kスタンド」はダンロップコーナーに設置でして低速の連続コーナーっつーかシケインなんで、
オレ大好きなコーナーでFポンもSGTもFCRも大体ここで写真とってます。

んでレイのアレ
F1世界選手権日本GP 追記2
F1世界選手権日本GP 追記2
F1世界選手権日本GP 追記2
これが今回のFWSのカイゼンの真骨頂!「雨宿りスペース&お子様エリア」
エリアにより大小はしていますが、これだけは鈴鹿には無い「良くなった点」かなぁと
お子様スペースは優しそうでキレイなボランティアのおねぇさんが必ず居たし、オムツ交換はきちんと囲われて外部から見られない様になっていたし、こういう配慮は物凄く大事だと思います。


さてさて・・・・
F1世界選手権日本GP 追記2
F1世界選手権日本GP 追記2
F1世界選手権日本GP 追記2
F1世界選手権日本GP 追記2
F1世界選手権日本GP 追記2
F1世界選手権日本GP 追記2
F1世界選手権日本GP 追記2
自由観戦エリアいろいろです。
どこも「目の前金網」「コースまで遠い」「足元が坂」と苦労はある場所ですが・・・・
正直、鈴鹿よりもコースの見所が多いしエリアも広いと思います。
ワタシの場合は年に唯一のビッグイベントなので、ビンボウ人にも係らず自分のオサイフの範囲内で、指定席をゲッツしてそこでじっくりレースを見て写真を撮りたいと思うので、F1に関しては必ず指定エリアで観戦しますが・・・・今回、自由観戦エリアをぐるっと回った限りの感想では、
「FWSに関しては自由観戦エリアで十分にF1観戦出来るな」
と思いました。と、思うのも、
1・どこのエリアでも大抵は「モニター」が見える位置にある
2・各エリアともぶっちゃけ広い
3・鈴鹿ほど歩かなくてもいろんな場所に行ける
という点・・・・

ま~どこも普段は雑草生えまくりであんま足を踏み入れたくないところなんだけど、さすがのF1開催とあってはどこもきれいに雑草を刈ってあって立派な観戦エリアになってましたよ。
惜しむらくは・・・・・
コカ・コーラコーナーやヘアピンの辺りの傾斜部分は、「もてぎ」のS字コーナーやV字コーナー付近の観戦エリアみたいにもう少し整備してくれれば、もっと楽な観戦が出来るんだろーなーっつーかそうしたら指定エリアのチケットが売れなくなるか~って思うくらいにそれぞれ見所がある観戦エリアだな~と思いました。
もういっちょ惜しむくは・・・・
普段から雑草整備しておいて欲しいな~FWS・・・
そーいや以前にりか姫が食べられる野草集めしていたなFWSで

ま、こんな感じで追記2は〆!
追記3は何書こうかな・・・・
  1. 2008/10/16(木) 01:12:47|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F1世界選手権日本グランプリ 追記1

F1世界選手権日本GP 追記1

え~そんなわけで今年はF1を生観戦してまいりました(しつこい?)

こちら「駿河小山駅」で今回の観戦仲間のIさんとNORIちゃんと待ち合わせです。
日付はもちろん10日金曜日で時間は8時
駅前にある観光案内所の下にある「ようこそ」のバナー
きっと小山の方々も去年のGP開催から今日まで、とっても大変だっただろうなと思います。
すごく寂れた感じの駅前メインストリートですが、F1観戦客を出迎えようと朝から案内所には数名の地元の方々が詰めていました。

え~・・・・
レースの模様についてはすでに放送済みで、んで様々なブログやWebサイトで結果や「きゃーアロンソかっこいい」って記事が満載だと思いますので、ワタシとしては「モーターじゃ~まリスト」としての目線であくまで「おじゃましま~す」って感じの記事を書きたいなぁと思いますので、よろしければお付合い下さいましまし

F1世界選手権日本GP 追記1
と、いうわけで駿河小山駅からナビの案内で富士スピードウェイ(以下FWS)に約15分少々で到着
「ナゼに西ゲート?」と思われる方がいらっしゃる上に「ナゼに自家用車?」と思われるでしょうが、
それは我が家の姫さまが障害児でありまして、障害者エリアの駐車スペースを事前に確保していた為でして、ご理解下さいまし

しかし・・・・不気味だったのは「物凄くスムーズ」に到着したこと・・・・
それもそのはず、例の「一般車の流入禁止」ってヤツですハイ

「この交差点を過ぎればFWSまで一直線」というところに警備員さんと警察官がいて、マジで一般車輌の流入をストップさせてました。
こちらの車にはFWSエリア内駐車券を「通行証」としてフロントガラズに貼り付けていましたので、スムーズに進入いたしましたが・・・・

なんか違うよね

鈴鹿の場合ってGP開催の時、サーキットに近くになるにつれて車の量が多くなり、路上には早くもチームウェアを着込んで手には大きなフラッグを持っている人達が増えて、F1世界選手権日本GP 追記1(2006年鈴鹿)
こんな感じで、ドンドンとワクワクドキドキが高まっていきましたが・・・・すげーサビシイ感じ・・・
警備員さんばっかりで、警備員さんには大変申し訳ないが、「さっさとタクシーやバスをサバキたいだけ」のむしろ殺伐とした感じで、駿河小山駅前の方がよっぽど活気があると思いました。

しかし、GP開催中の鈴鹿は渋滞がものすごい
鈴鹿サーキット近隣の住民の方々にはものすごい迷惑をおかけしていると思います。
そんな渋滞が今回のGP開催に関しては、3日間を通して全くといっていいほど発生していませんでしたマジで。

おかげで土日とも河口湖のお宿で朝食をしっかりと食べて渋滞なく楽々でFWSに通う事が出来たのですが、まるで「FWSへの入場を拒む」かの様な「流入制限」にはちょっとガッカリしたのも事実です。


「町を揚げてGPを盛り上げる様に思える鈴鹿」
「町を一部閉鎖してGPを行う富士」

そんな感じのサーキット周辺でした。

しかし!

小山町はさすがです。
去年の反省というか「小山町をよろしく!」という気迫がありました。
それは、GPが終わり帰宅の12日の日曜日の夕方に、Iさんをお送りに再び「駿河小山駅」に到着した際に、冒頭の写真の「小山町観光案内所」のところで地元の方々がシャトルバス乗り場から約15分の道のりを歩いて駅までたどり着いたF1観戦客に
「おつかれさま!温かいお茶をどうぞ~」
と、小山町訪問を労って声をかけていた事・・・・

今年のFWSのコンセプトで「おもてなし」ってのがあったと思うのですが、
FWSの「おもてなし」よりも小山町の方々の「おもてなし」の方が何倍も大きかったと思います。

そんなこんなで追記1は〆!
明日以降の追記2に続きます・・・・
  1. 2008/10/15(水) 01:28:17|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F1世界選手権日本グランプリ 追記0

す・・・すいません・・・追記では無いです

ただ今「約4000枚 4GB」の画像の整理中です
あ、整理中ってカッコつけちゃいました正しくは「ピンボケ削除中」です。

ピンボケ削除したらお見せ出来そうな画像をアップしま
  1. 2008/10/14(火) 00:30:36|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F1世界選手権日本グランプリ

F1世界選手権日本グランプリ
現地更新分をこちらに集約させていただきます




2008/10/12(日) 15:16:43
F1世界選手権日本グランプリ 決勝(ゴール)

一言・・・

いいレースだった!

帰ってビデオを見るのが楽しみ



2008/10/12(日) 13:22:43
F1世界選手権日本グランプリ 決勝


20081012132241

さー待ちに待った日本グランプリが始まりました!

相変わらず曇り空ですが雨は大丈夫みたいです

モニターにはマシンが並んでいます
国歌独唱

いよいよレーススタートです



2008/10/12(日) 12:22:07
F1世界選手権日本グランプリ ドライバーパレード

20081012122205

ドナドナドーナドーナー

んなわけで、ドライバーパレードです

事前の晴れ予報から一転!
見事な曇り空!
気温も20度以外です
雨は・・・いまんとこ降りそうでないですが非常に心配

とりあえずジャンバー出そうかと




2008/10/11(土) 13:59:59
F1世界選手権日本グランプリ 公式予選


200810111359572008101113595520081011135953

雨はやみましたが陽が出ずけっこうさむいです

んで
りか姫とかがいるAコーナーに移動してきました~

予選開始まであと10分!
路面はドライ!
ポールはだれの手に!?




2008/10/11(土) 12:25:56
F1世界選手権日本グランプリ 土曜日フリー走行


2008101112255420081011122552

朝から雨っ

けどフリー走行開始ちょい前から雨は止んで、ずぶ濡れになることなく無事に終わりました
今は太陽も顔出し始めましたよ暑くなりそうです

さて・・・予選開始までなにしよー




2008/10/10(金) 12:43:23
F1世界選手権日本グランプリ 雨速報


20081010124320
ナゼに!?

雨が降ってきました




2008/10/10(金) 12:30:07
F1世界選手権日本グランプリ


20081010123005
午前中のフリー走行は終わりました

F1走ってました

今はポルシェが走っています

んで空が・・・




2008/10/10(金) 09:48:27
F1世界選手権日本グランプリ 金曜日フリー走行


20081010094825
キター!

晴れてます!あちいっす
  1. 2008/10/12(日) 12:22:07|
  2. レース・GT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いよいよ近づいてまいりましたF1日本GP

去年は「こりゃマジ相当ヤベェ事になる」って動物的勘が働き、自宅でテレビ観戦だったF1日本GPですが・・・

FWSで開かれる最後のF1グランプリだもんね~「モーターじゃ~まリスト」としてはその歴史的瞬間に現地で立ち会わないとね~
(ちなみに「最後の」はオレが勝手に思っているだけで、今後は鈴鹿⇔富士相互開催が予定されています)

それにあれですよ。
F1が開催される国に住んでいる訳ですよ!やっぱ自国開催されているならばやっぱ生観戦が正しい選択ですモースポファンとしては!
あれだけ悲惨な状況だったにしてもやっぱ去年、現地に居なかった事が悔しかったオレです。

そんなわけで、今年は「(オレの持論で)最後のFWS開催のF1日本GP」なんだから見に行く!
って事で、裏さんに協力してもらいながら観戦計画をスタートさせました!

今回、お宿は河口湖
関東に住んでいるから毎日自宅から車で通えるんだけど、やっぱ特別な3日間だからね
御殿場やその周辺の宿は「F1関係者&観戦ツアー」で宿泊は受け付けてもらえないんで、今回は姫のお友達の所に来るボランティアお兄さんが勤める旅行会社にお願いしてお宿を確保してもらいました。値段はちょっと高かったけど、便乗値上げはされていなかったし、何より姫に優しいバリアフリーなお宿なんでラッキーです。もちろん姫のお食事も姫に合わせて用意できるみたいです。

んで観戦エリア!
姫&裏はグランドスタンドの障害者エリアで観戦!2人だけぢゃ心配なので今回は「NORIちゃま」にもお願いして一緒にグラスタで観戦してもらう事になりました。っつーかNORIちゃまってば国内&海外のレースに詳しい人なんで、同行してもらえるのは非常に有難いです。
ちなみに・・・・「ヘイッキ・コバライネン」の公式ファンサイトの副管理人らしい・・・
HEIKKI KOVALAINEN JAPANESE FANSITE
んで、オレはというと・・・
「ダンロップ出口」の「Kエリア」で観戦します!そう!勝手に行動させて頂きます!
けど、やっぱ1人はちょいサビシイんで、以前からお世話になっていて今年無事にめでたく本田技研を定年退職された「Iさん」と二人で観戦します!そのIさんとワタシって仕事上の関係はもちろんあったにしてもぶっちゃけ「のみ友達」に近い状況でして、今年のF1観戦計画をお話したところ「おい!そっちが行くならオレも行くぞ!!」と快諾で宿も含めて全日程をお付合いいただく事になりました。また呑めるね~Iさん!そっちも楽しみ

普段よく行くサーキットで開催されるF1日本GP
ホントに今年が最後になるかもしれないFWSで開催されるF1日本GP
モシカしたら「佐藤琢磨選手」の緊急参戦があるかもしれないF1日本GP

んで、日帰り圏内だから尚の事、宿泊する機会少ない河口湖のお宿

さらに、久しぶりの「飲み友達」との夜・・・・
サーキットでも久々の友達と会えるかもしれない・・・・

レースが一番の楽しみですが、それ以外の楽しみも十分にあるF1日本GP!

あと1週間!!
  1. 2008/10/05(日) 00:01:46|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

