勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末調整

今年最後のグチです。





先月の給料明細に


年末調整


なる紙が同封されてまして・・・
何度読んでも何のことかサッパリわからん・・・
けど、これはいわゆる「年末調整」の、いわゆる「所得税を多く取りすぎちゃったから返すね♪」っていう「返すね♪」の部分を言っているんだろうな位の事は何となく理解出来たんだけど、けどやっぱりなんの事かよく判らない。

とりあえず、ここに書かれてるというかわざわざ総務の人が赤く囲ってくれた部分だけを覚えておいて、12月の給料明細に入ってくると思われる「源泉徴収票」を楽しみにしようと思った11月の末

書類の日付が「12月25日」とかになっているのはご愛嬌




んで、入ってました12月の給料明細に「源泉徴収票」




そして!!




年末調整



うおー印字されてるでないですか「住宅借入金等特別控除可能額」!!!




そんなわけで裏さまに行っていただきました!和光市役所!!
和光市役所といえば、「和光市・志木市・朝霞市・新座市」4市合併のお話がある時に、表面的には4市合併を推進しつつ、実は裏で「志木市・朝霞市・新座市」3市と真っ向勝負して「4市合併に反対しましょー」っていう街宣車を市役所から発進させていた根性ある自治体ですよ!ちなみにワタシはその誇り高い「和光市」の住民ですっつーかオレ的には「4市合併に賛成だな~」って思ってたからオレさまの願いは届かなかった訳ですがね


そんな和光市役所にこの紙と源泉徴収票を持っていった裏さまと地方公務員のやりとり

裏:これってどーゆーこと?
(ちなみに裏さんもオレと同程度の知能なんでやっぱ理解出来てなかった)
地方公務員さま:あ、少々お待ち下さい
(と言い上司様にご相談されていた模様)
地方公務員さま:あ、こちらはですね~所得税の地方自治体への財源委譲の・・・・
裏:あー・・・あれか!「今までと変わりありません」と言って実際は増税したやつ!
地方公務員さま:そー誤解されている方がどーのあーの(難しくてよく覚えていないらしい)
裏:んでぶっちゃけどーなのよ!ウチは引かれるの?還ってくるの!?
地方公務員さま:ただ今、この計算式に基づいてどうなるか計算いたしますので、少々お待ちダサイ・・・下さい
裏:・・・・・
地方公務員さま:カタカタ(電卓をたたいていたとの事)







地方公務員さま:え~・・・・結果的にはこちらにありますように
年末調整
7万円が来年の住民税から軽減されます・・・・


っつーかこれもよくわかんねー・・・・何かテキトウに係数入れて数字いじくっているだけぢゃねーのか?



裏:( ・ω・)∩・・・ハイ?軽減?????どいういうこと????
地方公務員さま:ですから・・・この金額が住民税から軽減されます・・・・・





裏:ぢゃこの分は返還されないって事!?
地方公務員さま:軽減されます




と、いう説明をされたそーです。



つまり、現金で返還されていた金額がそっくり戻らず、住民税の「前納」という形らしいです。
さすが、お役所!


一度掴んだ利権はぜってー放さないぜ!!
って事っすね~

役人根性って「中央」「地方」問わず大体同じって事なんですね~


もし・・・最悪のシナリオとして・・・・・


来年、和光市が首脳国サミットとか「世界○○」みたいなスポーツイベントとかとにかくドデかいイベントを行う事になったり、「実は和光市の収支を再計算した結果大赤字になってました」とかになった場合・・・住民税が引上げられて、結果的に7万円引上げられてしまったら、実質的に「07年の年末調整の分は差し引き0円っす」って事になってしまうではないか!



やるね~和光市役所っつーか全国の地方自体



ま~もういっこの結果的なオハナシをしますと・・・・



今年の年末調整から7万円を「減額」されたわけでして、我が家の生活は尚一層厳しい事になりますた



なんか人の金を勝手に持ってかれたみたいで、見れば見る程_| ̄|○ってするし頭にくる!!
  1. 2007/12/30(日) 01:14:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2007年F1総括!

DVDっす

総括!な~んてかっこいい事できませ~ん

え~・・・今月21日の「F1GPニュース」を最後に、今年のワタシのF1のDVD制作が終わりました~ま、制作と言ってもキャプチャとタイトル作るくらいですけど、

フジ721のF1GPの全レース決勝放送
フジテレビの日本GP放送
F1GPニュース
こちらスーパーアグリF1広報室
F1川井塾
フジテレビ・スポルトのF1ニュース

今年はこれらで合計43枚のDVD集となりました。


けど・・・残念なのが、今年は自分達で撮影したF1画像が無いという事かな・・・・・


いろいろ問題あるんで、このDVDは差上げませんが、ご覧になりたい方は・・・・ご一報を
  1. 2007/12/24(月) 23:06:37|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年のワタシ

え~水便と発熱で土曜日の翌日の日曜日に・・・・


念願の「カメラ」購入に出かけておりました!


今まで使っていたカメラくんは「Panasonic FZ20」
Panasonic FZ20
4年前に購入したモノでして、
「500万画素・光学12倍・開放F値2.7・最大1秒5連写」という当時の「コンデジ」では当に最強と呼べる機種だったのでは無いかと!

このカメラで行く先行く先色んなモノを撮りました。
メインは草レースのヘルパーをやっていた時のスナップ撮影と、サーキット友達の走っているところの撮影
ま~ご存知な通り、サーキットって複数の車が制限速度ナシで走っている危ないところなんで、通常はコース内に入っての撮影は出来ませんので、客席とかフリー観戦エリアから走っている車を撮るんで、どんなに近くても20mは離れたところから撮影しなきゃならないんですね。
けどま~並のカメラだと・・・・↓
Panasonic FZ20
みたいな画像にとーぜんなっちゃうのです・・・・(なつかしーなー05年のFCR)

しかし、どーせなら!
07年SGT最終戦
Photo By SAKAMOTO
07年SGT最終戦
Photo By SAKAMOTO

みたいな画像を撮ってみたいぢゃないですか!?

んなわけで、いきなり上の画像を提供して下さった「専属カメラマン」さまみたいにカッコイイ作品は無理にしても何とか近づきたい・・・ってんで、望遠性能にだけはこだわって、FZ20を使っていました。

けど、このカメラを通して、「うめちゃん」さま・「なまなま」さま・「Kyo」くん・「りか姫」さま・「シャア・タケガハラ」さま・「栗原ツインズ」さま・「furaibou」さま・「shinoz」さま・・・ほか、多くのモースポ挑戦者っつーかドライバーと知り合う切欠を作ってくれたとても思い出深いカメラです
しかし、撮影する機会が増えるにつれ、撮った画像をみる毎に・・・・


ピンボケばっかだな~・・・・・


しかしピンボケだらけの画像の中にも1000カットに1カット位は自分で見ても「イイ!」と思える画像もあるもんで、そーすっと「あんな風景を撮ってみたい」「こんな動きを止めてみたい」と欲が出てくるもんで、やっぱ新しい道具が欲しくなってくる

もうこうなったら!そりゃもう当然そーなりますよね!「一眼デジ」

最近、普及機というかEOS Kiss DとかNikon D30とかのレンズキットとかが安い所では6~7万円で売ってまして非常に買い易くなってきました・・・・・・が!
たとえ、6万円で普及機を入手したところで、付いて来ているレンズでは今までF20君で撮っていた距離には程遠く・・・ではレンズを買い足してって事になるんですが、500mmクラスのレンズって驚くほどの高性能になり、その高性能レンズにやっぱりカメラ本体も合わせたくなってくるっつーのが純粋な男の子の心ってもんで、そーすっと・・・


ボディ+レンズ数本=2500ccクラスのミニバン


といった価格になってしまう訳で、そんなの至極当然に「裏さま」の認証は降りない・・・

例えば、お世話になっている「専属カメラマン」さまの機材の価格!!ぶっちゃけ卒倒しそーですよオレ的には正に天文学的数字的金額でして・・・

素人には決してマネ出来ない訳ですハイ

それでも新しいカメラは欲しい!!
って事で狙うは「後悔しない妥協」


後悔しない妥協の為にホントこの1年はネット見まくり電機量販店で実機見まくりしていました。
んでやっぱFZ20君の前もFZ1というPanasonicのカメラだったので「パナ→パナ」ときているからやっぱ最終的に「パナにしよう」となりまして・・・
けど、現行のパナの機種ってば
「連写が秒2枚とガッカリ」とか
「シャッター後の空白の時間が長い」とか
動きの速いモータースポーツには向いていないのでは???とのユーザーレポートがザックザックと出てきまして、「こりゃ次期後継機にキタイだな」って待っていたのですが、そのパナってば「L10」なんつー「一眼デジ」を発表しちまいやがって・・・・それ以降、今まで熱かった某板や某板と某板もすっかり沈静っつーか次期後継機って無いのねムードへ

そして、問題の「価格」

何処のお店もいわゆる「投売り状態」にならない・・・・
っつーこった「次期後継機ってホントに無いのね」って勝手に判断させて頂いて!



決めました!!



「Panasonic FZ50」
Panasonic FZ20
「1020万画素・光学12倍・開放F値3.7・最大1秒2連写」
だけど、今までと違ってレバー操作でなくレンズ回りのリング操作のズームアップ・ダウンだし、一応画像エンジンも「ヴィーナスⅡ」だし、光学12倍にプラスして最大4倍のデジタルズームも付いているし、フィルター類も付けやすいし、テレコンも専用アダプター無しで付くし・・・・今、マニュアル読みまくっていますハイ




そんなわけで!!



08年のワタシの仕様は


「FZ50+TCON14B or TCON17」
これで、全国&近所のサーキットに「おじゃま」します!!

カメラが変わっても変わらないのはワタシの「ピンボケ」
特にシーズン序盤はマシンに慣れる為に更に「ピンボケ」が増えると思います!!
そんなワタシを見捨てず、今まで通りお付合いをお願いします!!


っつーか・・・ほっとんどmixiと同じ記事ですまんです。マイミク募集中です。
  1. 2007/12/23(日) 23:53:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足の裏が熱くなるわけ

いや~・・・・

今年多分初めての「発熱」が昨夜発生しましたワタシ


仕事中は午前中は普通通り
普通通りに昼食をとり、そのまま普通通り仕事を進め、毎週金曜日恒例のデータ更新を行い、気が付けば4時半頃
そのあたりからオナカの膨れ具合が昼ごはん直後から変わっていない事に気が付き・・・・
ちょっと一服( ´ー`)y-~~の時にいつもちょっとだけ出る「ぷ~(放屁)」が出ない・・・・


っつーか身が出そうになる

これはヤバイ!あれだ!胃が動いていないんだ!!
って事で特にオナカを意識して深呼吸を繰り返し、席に戻って仕事をしている時もいつもより多く長く息を吸って吐いてってのを繰り返したんだけど


とうとう来ました水便・・・・びしゃしゃー


「けど、これで何とかなるかな~」
って思ったけど状況は気持ちが悪くなる一方で更に悪化の方向

「も・・・もうだめ(と思われる)」
って事でその後の仕事を全て来週に先送りして6時半に退社

んで7時頃に帰宅
「おなか動いていないみたいで気持ち悪いんで胃薬ちょーだい」
ってクスリを飲んでしばらくホットカーペットの上でミノムシさんになって体調の回復を待ってみたものの・・・・状況は更に悪くなり悪寒がやってきた


「寒い寒い・・・・((((;TДT)))ガクガクブルブル」んで検温したところ「37.9度」


晩ゴハンももちろん食べる気になれずというかまったくオナカの状況は変わらず、ちょっと心配だったのは「インフルエンザ」でして、普段は使っていない4畳半の部屋にフトンを敷いてもらって悪寒との闘いを・・・・

しかし、全身が悪寒となっていると思いきや何故か「足の裏」だけはミョーに熱い・・・
ちょっとだけフトンから足を出すが、くるぶしが外気に触れると激しい悪寒がくる・・・・

「なんでだろ~」と思いつつもそのうち寝てしまった模様

しかし、非常に寝が浅いんですぐに足の熱さが気になり目が覚める
その時に水分補給とおトイレ
相変わらずの水便

それでも少しは悪寒が治まってきた模様で、ようやく眠りについたのですが、浅い眠りは相変わらずでして、なにやら長編の夢をみています


その夢の中でも気になっているのが足が熱い


夢の中で誰かに「何で『足が熱い』のだろう」と聞いています。
そこで、誰かが答えてくれた『足が熱い』理由は

「今、世界中の大小様々なサッカーチームが日本に集まっていて、
試合をしているのは知っているだろ?だからだよ」

「ふ~ん」と思う夢の中のオレ
けど、なんでサッカーの試合とオレの足の熱が結びつくんだ~と思って
「そんなことないだろ!
っつーかそんな試合の事しらーねーよ」
とツッコもうと思った所で目が覚めた

目が覚めたところで相変わらずオレの足は熱いまま・・・・
けど、悪寒がなくなっていたので、ここで検温したら「38.1度」上がっているじゃん
けど、悪寒がなくなっていたので、フトンから足を出して寝る事が出来たのでま~よかった

そんなこんなで朝を迎えたわけですが、今朝9時の時点で体温は「37.1度」
インフルエンザでもなかったみたいで、とりあえず「風邪」又は「心身疲労による発熱」
とかんがえられそーだし、熱も下がったんで、病院にはいかずそのまま一日を過ごしました。

けど、オレさまって体調が悪い時って以前から足が熱くなるんです。それもジリジリと焼ける様な熱さを感じるんです。何でなんだろ・・・
どなたか「サッカーの試合」以外の事で考えられる理由を教えて下さい。
  1. 2007/12/16(日) 00:40:50|
  2. 体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

え~改めてまして、大人かい?

20071208185838
んなわけで!

今、コンビニのローソンで缶コーヒーのジョージアを2本買うと1つ、スーパーGT 1/8ミニチュアモデルが付いてくるってんで一気買い

喜んで並べてみたら・・・

WOODONEとARTAがない・・・

また探しに行かねば・・・

っーことで探して来ましたっ

一軒目のローソンに行ったところ何と!すでに商品ケースのジョージアには・・・「西部警察」が乗っている・・・オラが探しているのは大門軍団でなくGT軍団
恐る恐る店員さんに聞いてみると「もうキャンペーンは終わっていまして・・・今残っているのはこの2つだけなんです・・・」と見せてくれた1つがなんとWOODONE KONDO Z!
「それ買いますっ!」
とラクラクげと

「けどもうかなり少なくなっていると思います」と店員さん

親切にも市内のローソンを地図を使って教えてくれまして!
ありがとうございました店員さん!

そして、もう一カ所σ(^^)が知っているローソンに行ったところ・・・

ありました!ARTA NSX!

そんなわけでコンプしました~けど、どこに置こう・・・
  1. 2007/12/08(土) 18:58:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人かい?

んなわけで!

今、コンビニのローソンで缶コーヒーのジョージアを2本買うと1つ、スーパーGT 1/8ミニチュアモデルが付いてくるってんで一気買い

喜んで並べてみたら・・・

WOODOENとARTAがない・・・

また探しに行かねば・・・
  1. 2007/12/08(土) 15:39:17|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン1杯目

20071208133327
ラーメン食堂
七匹の子ぶた

濃厚味噌ら~めん
麺は硬め
スープはこってり
を注文しますた

ぶっちゃけつねさんのパクリなんですけど今つねさん本人が目の前にいるんでオーライ

っーことでインプレ

うーん

普通に美味しかったです
体温まりました

あれ?

・・・・無理だよオレに食べ物の評価は出来ないよ・・・

けど、最近のラーメン屋さんって麺の硬さやスープの濃さを好みで選べるんですね~知らなかったです

さて

そろそろこの辺で(^-^)/
  1. 2007/12/08(土) 13:33:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーキット秋が瀬

200712080921252
20071208092125
今日はマイミクなつねさんの冷やかしに来ました~

井出有治さんがゲストで来てる!んでサインげと
  1. 2007/12/08(土) 09:21:26|
  2. レース・カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

07年テクノカップ最終戦

生天目選手!!
テクノカップ2年連続連覇!!
おめでとう!!!


そんな訳でテクノカップシリーズチャンピオンを2年連続制覇のなまちゃん!!

今日はオレ的になまちゃんの今までのベストショット!
と思えるのが撮れた(と思う)んでご披露させて頂きます
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
07年テクノ最終戦



・・・・・だめ?



次点はこちら↓
07年テクノ最終戦


何にしても!どんな小さなカート場のレースにしても!シリーズチャンピオンは立派!そして連覇はすごい!!
そんなテクノカップをワタシは今年2回しか見てません・・・・m(__)m

来年もがんばろー
  1. 2007/12/02(日) 23:35:25|
  2. レース・カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

テクノオートランド

20071202130810
毎年恒例のなまちゃんの奥さま手作りのチーズケーキ・

今年は1つづつ小分けしてまるでお店で売っているケーキの様です

んなわけで美味しかった~
  1. 2007/12/02(日) 13:08:10|
  2. レース・カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テクノオートランド

20071202094428
おはよーございまーっす

っーことでなまちゃんの応援っーことで今日はレンタルカートのレースを見に来ました~

レンタルカーター達の熱い1日がいよいよ始まります!

そんな寒くないのがラッキー
そして!今日は雨は大丈夫な模様っす
  1. 2007/12/02(日) 09:44:29|
  2. レース・カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

