勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レース開始直前!~後記

20070930133902
自宅観戦ですか準備は完了です

セーフティーカースタートで、全車深溝ウェットタイヤ装着です

今日の天候を考えると仕方ないです
うわっ!すごい水煙!

テレビ観戦ですがドキドキです!

----------------------------------------------

テレビ観戦後記

ま~波乱波乱また波乱のレースでしたね・・・・
あの天候では「中止」または「天候状況を見極めて短縮レース」となってもおかしくない状況でしたね。フォーミュラニッポンなら多分「中止」なっていたと思います。

けど、

「フォーミュラニッポン=観客2万人(も絶対いない)」
「F1=14万人(FSW予想だけど多分実際は10万人以下)」
といった観客動員の多さからしたら「中止」なんかにしたらマジで暴動が起きていたに違いないっす

だから、

ドライバーの安全を一番に考えなければならないレース運営においてセーフティカーで20周もレースを進行させるという「暴挙」と言ってもいい行動に出たんでしょう
レース再開の判断も今年の新しいルールで周回を取り戻したトロロッソのリビッティがセーフティカーを追い抜いて「セーフティーカーの2分ペースを大きく上回る1分33秒」で隊列に復帰した事という点・・・結局はドライバー任せで判断しているぢゃん!富士に来ていたスチュワートが自身の判断をしていないでGP開催しちゃた???って感じ???ま、そんな事はどーでもいいか

レースそのものは見ごたえ充分でしたよ!

安全にレースをしていたのはポールスタートでトップを走っていたハミルトンのみで、それ以外のドライバーは全員「ウォータースクリーン」の餌食になってしまうと思いきや・・・事故多発の危ないレースになると思いきや・・・
やっぱ、これがF1ドライバーの実力って事なんでしょう
スピン・コースアウトはいたるところであるものの、レースが終わってみればクラッシュでレースを終えたドライバーは「ヴェッテル・ウェーバー・アロンソ」の3名のみで、しかも全てのリタイヤに「トロロッソ・ヴェッテル」が絡んでいる・・・もちろん接触は多数あった模様で、ウイングを落としてピットインしたのが「ホンダ・ジェンソンバトン」と我等が「SAF1・佐藤琢磨」だけど、とりあえずレースやってたし、バトンは完走目前で車停めちゃったけど、琢磨は完走してたし、あんな非道いコース状況でキチンとレースしていた上にフョーミュラニッポンよりも速いペースで周回していたというのは当に「脅威」としか言い様が無い・・・
今日の富士の観戦環境は決して「楽しめる」環境ではないにしても、F1レースの凄さは当に「別格」と思い知らされる事を知る事が出来た訳で、富士に行った方々はそれだけでスゴイ経験をしたと思うわけですマジで

結果は・・・・

ホンダ・トヨタといった日本勢は惨敗といっていいでしょう
唯一日本勢で勝ったのはタイヤ供給の「ブリヂストン」のみ(当たり前か)

それ以外はSAF1並に弱小と言われる「トロロッソ」のヴェッテルが2位でレースをリードしていた(けどヴェッテルはリタイヤ)
そして期待されながらもなかなか表舞台に出てこれなかったハミルトン並の超新人「ルノー・コバライネン」が同郷の「フェラーリ・ライコネン」を抑えて2位表彰台
最後の最後まで上位を目指して残り1周で死闘を繰り広げた「BMW・クビサ」と「フェラーリ・マッサ」

あり得ない天候と路面状況で状況であり得ない激しいレースバトルを見せてくれました

けど、これから色々と問題が浮き彫りされそーなのが・・・

「富士スピードウェイ」のレース開催陣

もう「観客無視」といわれても言い訳出来ないんではないかって言う程の批判が集まる事は必死ですねきっと・・・

周辺地域の渋滞を緩和する為に行った「チケット&ライド」
道路の渋滞は最小限だった模様ですが、サーキット内でお客さんを「バス待ち2時間当たり前4時間もアリアリ」
更に「仮設スタンド(C席)ではレースが見れない」
そして結局は「シャトルバスの運行で決勝に間に合わない」
今日の時点で「約三億円分」の「ツアー代及びチケット代」の払い戻しが決定しているとか・・・・・

全ての人が満足するレース観戦なんて、15万人を集めようとするイベントでは到底無理な話ですが、せめてレース観戦した人がどんな天候であれ「5割は満足」って思えなければいけないんぢゃないかな
そもそもレースって野外で行われるものだから、観戦する方だってそれなりに用意して天候に合わせて対応するのが当たり前だけど、今回の富士開催にあたってはサーキットまでのアクセスを「チケット&ライド」のみって限定しちゃったんだから、その時点でレース観戦ファンの行動を制限しちゃったんだから、制限した以上はその運営において満足しなかったお客さんからそれなりの非難を受けてもしょうがないですよ。

ちなみにワタシのお友達から夜11時を回ったところで「今自宅に帰ってきました~」ってメールが数通届きました。

事前の「フジテレビ」の案内では

「東京から富士スピードウェイまでF1なら25分!!」みたいな「あり得ない」事言って「近さ」をアピールして、バスがF1並のスピード出せるわけないんでオラは大爆笑したわけだけど、アレみた普通の人は「25分は無理でも1時間では行けるんぢゃない」って勘違いしかねない内容だったと思いますマジで

そんな風にオ気楽に考えて観戦しちゃった人達に突きつけた「バス待ち2時間」って・・・・精神的な被害額を裁判で訴えちゃうバカが出て来ない事を期待します・・・・

いろいろその後のことを考慮して・・・・

確かに「周辺道路」への影響は最低限だった模様です
けどサーキット内での混乱は「鈴鹿サーキット→鈴鹿インター」並又はそれ以上だった模様
違いは「立ってバスを待っているか・車で渋滞の中にいるか」
そんな感じですかね。

ちなみにここだけの話

昨年まで鈴鹿にF1観戦に行ってました我が家

決勝当日の帰りは当然混むんで、宿にもう一泊して月曜に埼玉に帰ってきます。
んで決勝当日はグランプリ終了後に多少安くなっているお弁当食べながら「リピート放映」を見て、その後ジックリとショップを覗いてオミヤゲの買い足しして、夜8時頃に鈴鹿サーキットを出て途中でおつまみとかビールとか買って約2時間後に宿に到着(鈴鹿サーキットから大体60km位離れてますが定宿です)して反省会やってその日の思い出を振り返って・・・・ってレースの前も後も楽しく過ごしていました。

今年、富士で観戦した方々も同様にF1の楽しさ満喫してしていたか・・・

今年のF1観戦が原因でモータースポーツを嫌いになってしまった人が増えてしまう事だけが心配です・・・

レースそのものは当にF1レースでした。テレビで見ていた限りそれは間違い無い事実です。

けど、F1開催自体は「F1に相応しい」ものだったのでしょうか・・・・

冒頭に書きましたが、それはこれからいろいろ明らかになっていくでしょう。



来年も富士スピードウェイでF1が開催される予定ですね。


今年の問題点が改善される事を希望し、来年はぜひ現地観戦出来る事を期待します!
  1. 2007/09/30(日) 13:39:03|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浜田大明神!

20070929234736
富士に現地観戦しているお友達さまから浜田大明神の写メが届きましたので皆様も浜田大明神に手を合わせ明日のF1決勝の無事の開催とSAF1の上位ご~るっつーか表彰台を祈願してくらはい!
  1. 2007/09/29(土) 23:47:36|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F1日本GP!(自宅観戦)

今年ももちろん現地で観戦!!!したかった・・・・

ま、諸事情いろいろありまして、早期に今年の日本GPは諦めてまして・・・・




こんな感じで↓
日本GP!
自宅観戦です。



今年のチケット&ライド方式も全体的にはうまく行っている様ですが、現地に行ってるお友達によると「サーキットに入ってもバスの数珠つなぎで中々降りられない!」と余裕を持ってバスに乗っても結果的にはフリー走行には間に合わない状況だったとか・・・
こちらはレースが終了した時に某巨大掲示板とか「F1観戦塾(http://www.kansenzyuku.com/)」とかでみなさんの感想を聞いてみることにしようかと。

あと、別のお友達が障害者エリアの視察をしてきてくれて画像を送ってくれました。
鈴鹿やもてぎと違う点は「完全に分離されてる」という点かな。これなら鈴鹿の様に一般観戦者が「空いている障害者エリア」に流入してくる事は多分ないですね。広さもまーまーって感じ。だけど、介助者用のイスが無い模様です。うーん・・・ま、自分で用意すればいいのか



んでもって、今日の状況は、
昨日は真夏日だった富士も今日は朝から雨で、しかも富士特有の深い霧も出てしまい、万が一の為に用意しているメディカルヘリコプターが離陸出来ない様な天候の為に午前のフリー走行はなかなか開始されず、やっと開始されたと思ったら5分もしないで赤旗中断。。。。
予選は無事に行われましたが、もし本日予選が行われなかったら2005年の再来で日曜日のワンデーレースになってしまうところでした。あの時は大変だった・・・
そして、我等が佐藤琢磨選手は残念ながら予選Q1で敗退・・・
しかし、富士は明日も天候が荒れる模様!上位陣に「何か」あるかもしれないぢゃないですか!!


明日は気合入れて「テレビの前からパワーを送るぞー(ピエールの影響受けすぎ)」頑張れ!SAF1
  1. 2007/09/29(土) 17:09:16|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

お誕生日~

20070926210709
といったわけで、おぢさんは今日が誕生日ですた

横のコメントも変えないとね

っつーこって裏さん&姫さまから今年はお誕生日プレゼントいただきますた

なんとなくいつどこでいくらくらいかバレバレなジッポですが、ありがとうございます!

インディアナポリスモータースピードウェイのロゴがちょいかっこいいです

ありがたく使わせていただきます!
  1. 2007/09/26(水) 21:07:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Moto GPっす

20070923083452
もう早速雨ですぅ

ポンチョ来てますぅ

またのちほど
  1. 2007/09/23(日) 08:34:52|
  2. レース・一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Super GT 第7戦・もてぎ

たまには頑張って撮った画像をアップしてみます。


GT300クラス

Super GT 第7戦・もてぎ
Super GT 第7戦・もてぎ
Super GT 第7戦・もてぎ
Super GT 第7戦・もてぎ
Super GT 第7戦・もてぎ
Super GT 第7戦・もてぎ


GT500クラス

Super GT 第7戦・もてぎ
Super GT 第7戦・もてぎ
Super GT 第7戦・もてぎ
Super GT 第7戦・もてぎ
Super GT 第7戦・もてぎ
Super GT 第7戦・もてぎ
Super GT 第7戦・もてぎ


コメントはゆっくり書いていきます・・・・・(;・∀・)
  1. 2007/09/17(月) 23:38:26|
  2. レース・GT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車♪

自転車♪

お付合いしているカーディーラーが「折りたたみ自転車」をプレゼントしてくれましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
いや、車を乗り換えた訳でないですよ

それはさかのぼる事・・・あ、別にさかのぼる必要ないか

我が家の担当営業マンなんですが、以前からそのディーラーのサービスマンとして頑張っていまして、今年に入って営業に転向し、同時に我が家の担当営業マンとなり、いろいろとタイミングがよくてその「新人」営業マンに我が家から2名ほど紹介する事が出来て、2名ともありがたい事に成約となり無事に納車出来て・・・
通常は「紹介料」とかもらえるところを、我が家もチョイ事情があり、我が家の紹介はお世話になっている某メーカーの社員さんの紹介って事になっているんで、その社員さんの「紹介実績」って事になっているので、今までそういうのもらった事がないんですね実は

けど、その某メーカーの社員さんには心底いろんな事でお世話になっているので、それでいいかと思っていたんですが・・・・

今回、その「新人」営業マンが「どーしてもお礼がしたいと!」
って言ってきて「別にいーよーそんなの」ってやんわりお断りしてたんですが、「本当は成約プレゼントにしている折りたたみ自転車を差上げます!」って聞いて・・・・
以前からセカンドバイクとして折りたたみ自転車欲しかったので実際買うつもりいたんで、「えっ!本当にイイの???」ってそのお申し出をお受けする事にしました


それが、7月の前半位

オレさま「色は白にしてね~又は赤」
営業マン「えー白???今欠品なんです~」
オレさま「ぢゃ~赤は?」
営業マン「赤もちょっと・・・橙色ならすぐ届けられます!!」
オレさま「やだ、白がいい」
営業マン「濃紺もありますが・・・」
オレさま「ぢゃ~いらない」
営業マン「そんなこと言わないで下さいよぉ~何とかします!!」
オレさま「そんなに無理せんでもいいよ」
営業マン「いや、何とかします!8月中旬にはお届け出来します!!」

ってなやり取りで「白」をお約束~

8月中だったら、9月のもてぎのSGTに間に合うなウッシッシ~
今回のSGT観戦は初めての「コースサイド」観戦
しかもコースサイドに車中泊っつーおまけ付き
自転車1台あればそりゃもーちょー便利!!
って思っていたのですが、みなさんもご存知の通りもてぎは先週に終了しました
そこで、折りたたみ自転車は活躍しませんでした・・・・


何故ならば!


結局、届いていなかったんですぅ~「折りたたみ自転車」


ま、しょうがないっすね


んで、いつ来るのかな~って思っていたら、昨日(14日金曜日)に届きました!!


んで今日やった事


前後のブレーキの微調整
なにせフロントは全然ブレーキが利いていない!
ワイヤーの張りを調整して、ゴムパッドとホイールの当たり面を合わせて・・・
そして、リフレクターの位置調整して、各部のグリースアップと増し締め
普通、自転車屋さんがやってくれる納車整備ですが、カーディーラーからの納車っつーかプレゼントだったもんで、ただ単に自転車の形に組んでいただけの状態だったので、納車整備を自分でやったわけで、小学~中学~高校と自転車小僧だった知識が今生きてますハイ




んでもって本日のメインイベント!!



自転車♪



ここを・・・・


こーして↓
自転車♪



こーなりました!↓
自転車♪
なんちゃって「SAF1仕様」完成


今度はカッティングシートを買ってきて「SA07風」にしてみたいな~と!


そんなわけで、コイツが今後オイラのサーキット場内の足になりそーです。
名前考えないと・・・・
  1. 2007/09/16(日) 00:20:11|
  2. 日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

SGT第7戦もてぎ・決勝

20070909163000
300キロのレースが終了しました~

順位は・・・
1位タカタ童夢NSX18号車
2位ザナディZ22号車
3位フォーラムSC6号車

300の上位は・・・聞き漏らしてしまった

けど、トリプルAガイヤルドの66号車と67号車の二台とも無事の完走!

とりあえず目標達成だと思います

SGTも残り2戦です

さて・・・
すでに渋滞が・・・

頑張って安全運転で帰ります
  1. 2007/09/09(日) 16:30:00|
  2. レース・GT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SGT第7戦もてぎ・決勝

200709091514362
20070909151436
レースは約半分を消化

トップはポールスタートのタカタ童夢NSX18号車
二位のゼントSCを大きく引き離して一人旅状態

トリプルAガイヤルド66号車は・・・同じ300クラスにもパスされる厳しい状況ながらも粘り強く走行しています!
  1. 2007/09/09(日) 15:14:36|
  2. レース・GT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SGT第7戦決勝

20070909135308
レース用スーツに着替えてレースのスタートを待つ栗原宗之選手

もてぎは今のところ曇ったり晴れたり
夕方頃にもしかしたら雨かも・・・
オレがいるからな・・・

トリプルAガイヤルド66号車のスタートドライバーは我らが栗原選手

スタートまであと15分

300キロ先のゴールを目指して頑張れ!
  1. 2007/09/09(日) 13:53:08|
  2. レース・GT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SGT第7戦・トリプルAパドッ

20070909110122
すげー暑いっす

トリプルAのパドックに来ました~
栗原宗之選手に来てもらいました~

一応、本人の許可を得て・・・

頑張れ!とエールをね

とにかく目指すは完走!

みなさまもトリプルAガイヤルド66号車の応援よろしくお願いします!
  1. 2007/09/09(日) 11:01:22|
  2. レース・GT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SGT第7戦もてぎ

20070909073038
みなさまおはようございます

今朝のもてぎはガスってます

ううう・・・あんまり寝られんかった・・・背中が痛いっす
  1. 2007/09/09(日) 07:30:38|
  2. レース・GT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SGT第7戦 もてぎ

200709082145502
20070908214550
そんなわけで、栗原ツインズの弟の「栗原宗之」選手の応援でツインリンクもてぎに来ています

今回のもてぎから予選方式がF1と同じノックダウン方式になり、ちょいと注目されてます

栗原宗之選手のトリプルAガイヤルド66号車は残念ながらQ1で敗退し、明日は後方の22番グリッドからのレースですが、前戦・前々戦と決勝グリッドに並ぶ事もできなかった訳で、後方からだけど、ツインズの地元なツインリンクもてぎで今までの悔しさを爆発させていい走りを見せてもらいたいです!

ちなみに!

ポールポジションは18号車タカタ童夢NSX

小暮が決めてくれたよ♪

そしてこれから初のもてぎ車中泊です!
がんばるぞ!
  1. 2007/09/08(土) 21:45:50|
  2. レース・GT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感謝!

当ブログ・・・カメのスピードで4000アクセス到達してました。

ちなみにmixiは3999

足踏み

9月2日は4名さまご来店
9月3日は1名さまご来店


・・・・



いんたーねっとってさびしいことなんですね・・・・と



んでもってちょっと気になったのがページビュー
そーいや最近アクセスログ見てないや
ってんでアクセスログを確認!!と思ったけど傷ひろがりそーなんでやめました。

今後もこーんな感じで細々とやっていきますハイ
  1. 2007/09/04(火) 00:15:53|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年はトルコ!

おい!
変な勘違いするな!!

F1もシーズンを終盤になり今週から「イタリアGP」「ベルギーGP」と2週連続開催になり1周あけていよいよ「日本GP」となるわけですが・・・・

ワタシのF1日本GP現地観戦も5年連続で記録が途絶える記念の今年・・・・本当は富士に行きたいよぉ

けどアレです

やっぱアクセス悪すぎ!
さっきSAF1のWebサイトみて「SAF1応援ツアー」っつーのがあったけど「二人一部屋16萬」っつー高額と「大磯プリンス→富士」が5時間と見ている決勝当日の計画を見て「やっぱこりゃダメダ」って諦めたんで当日は我が家で「擬似現地観戦」としますが・・・・





裏さんが・・・・





「来年日本GPを鈴鹿でやらないならトルコに行くぞ」




って逝ってまして・・・・



と・・・トルコに行くって・・・おっさんやな~




いや、トルキーっすよ~誤解無い様にね
なんでもトルコって国は時差はそれなり(7時間)あるものの、非常に気候がよく姫さまに対しても大丈夫とのレース観戦仲間の「NORI」ちゃまの見解でもあり、来年のF1観戦地の有力候補だそーで「ぱ・・・パスポート無いじゃん!」って今思ってますハイ

んな訳でオレの初の海外旅行は「トルコ」の可能性が高いです

NORIちゃん一緒に行ってくれないかな~
  1. 2007/09/03(月) 01:32:02|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

