勝手にレースレポ

「モーターじゃ~まリスト」であるかんりにんの見た目で勝手にレース内容やサーキット状況をレポートしますが、普段はただの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神が降りた話

時々ありますよね~「神降臨」


ミュージシャンや作家さんが「寝る直前」とか「ウ○コが出○てる時」とか「家族とケンカ中」とか本来なら他の事なんか考えられない時に突然、素晴らしいメロディや詩やストーリーのイメージを授けに来たりとかさ!

モースポ好きとしてはやっぱ忘れてはならないのがアレ
初めての「ワールドチャンピオン」を目前にしていた「故アイルトン・セナ」が1988年の鈴鹿で「スプーンカーブを走っているとき、宙に浮いたような神を見たよ。光に包まれて天高く上っているんだ。私はその光景を見ながらウイニング・ラップを周ったんだ」と語ったとされる例の「神を見た」発言。
いや、その時、間違いなくセナには「神のご加護」があったに違いない!

そしてこのオレにはさっぱり降りて来ない神様なんですが、昨夜に職場のおぢさんのところに降りたそーです・・・


[神が降りた話]の続きを読む
  1. 2007/06/30(土) 01:12:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ある種究極の自己満足

F1のびでお

やっとこさ完了しました~

何がって?

そりゃ「2006 F1GP」のDVDディスク化のことです。


ま、タイトルにある様に「自己満足」の世界なんですが、あくまで自己満足なんで切羽詰ってないんで作業が遅れに遅れて。。。やっと今日「去年」の分が終わったんですね~これが
こんなに時間がかかってしまったにはそれなりに理由があります(自分的に)

理由1・エンコードに時間がかかる!
約2時間半の放送をパソに録画するんですが、キャプチャーの性能が悪いっつーかオレの頭が悪いんで結果DVDに入らない6GB位のデータになっちまっていたんでそれをDVDに入るサイズにエンコードしなきゃならないんですがその2時間半の画像データのエンコードに何と!12時間もかかっていたんで、撮るだけ撮って「後は時間がある時に~」なんてやってたら・・・シーズンが終わってしまった・・・・

理由2・チャプタを入れている!
自分的に「保存版」としているんで「国際映像切替時・スタート時・10周毎・ゴール時・決勝リザルト・表彰式・後説」って感じでチャプタ入れているんですがその作業がまた時間がかかる!んでもって「後で入れりゃいーやー」って溜めるだけ溜めてしまって・・・いつのまにかシーズンが終わってしまっていた・・・・

理由3・DVDヤキヤキ時に失敗が多い!!
まーあれです・・・「DVD+」ドライブでやっていたんですが、ライターが原因かオーサリングソフトが原因かやたら焼き込み失敗が多い!しかもマイナーな「+メディア」の値段が高い!んでもって・・・「あ~金無いからメディア買えないや・・・」なんてビンボーしていたら・・・気が付いたらシーズン終わっているぢゃん・・・・・


てなわけで作業が遅々として進まずだったんですが、昨年夏に思い切って「キャプチャ&オーサリング専用のパソを作る!!」って事でCPUもハイパースレッティング(時代遅れ)でキャプチャボードも「安いし機能は少ないけどその分軽く動くよ」ってのを入れてメモリーも2Gぶち込んでソフトも画像加工処理以外のモノを一切入れていない専用マシンを作って兎に角環境を整えたわけです!

旧マシン(とかいいいつつ現在もメインマシンだったりするが)と新マシンとの比較

比較1
今まで12時間かかっていたエンコードが約半分の時間でOK!
これマジ感激!!夜中セットしておけば翌日朝には終わっていた!!

比較2
キャプチャボードの画質がキレイ!
それ以前もハードウェアエンコードだったんだけど、以前は10M程度でキャプチャしていたのが3M程度に落としても全然キレイ!結果、2時間録画しても4GB以下にする事が出来る様になって余計なエンコードをしなくても良くなった~感激~

比較3
オーサリングが以前の三分の一で終わる!
ほんと・・・DVDデータへの変換がすぐ終わってしまう!!今までは何だったのかって疑ってしまう

比較4
「マルチライター」の使用!!
比較的安価で入手しやすい「-メディア」を使える事が出来る様になった上に「8倍速」でヤキヤキしてくれるんで、ぶっちゃけて今までの半分以下の時間で、オーサリング出来るし何せ失敗しても以前より心が痛まない上に殆ど失敗が無い!!

比較5
やっぱ「ハイパースレッティングっていいね」
全体的にシステムの安定感がめっちゃくちゃ向上!何せキャプチャしながら以前の画像の編集が出来る!旧マシンならキャプチャ中は他のソフトを動かすと「速攻でコマ落ち発生」していたんでキャプチャ中はパソコンに触れなかった・・・・



そんなコンナで今年になってからは早けりゃGP終了後の約2時間にはその日の放送をDVD化できていますハイ!!


けど・・・去年のが・・・相変わらずデータのまま・・・・


それがやっと今日解消しました!!


これで「2004・2005・2006」はDVD化完了!

今後は今年の分と並行して1993年(かな?もっと以前からの分もあったような・・・)からVHSで撮り溜めている過去のヤツを徐々に片付けていこうかと!!


そんな訳で「自己満足」は続きます。




注!
この行為はあくまで個人で楽しむ為に行っている事であり、貸し出し及び販売の目的ではありません
(タテマエ説明入れさせていただきました)
  1. 2007/06/24(日) 00:47:04|
  2. レース・F1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯医者さん

20070622185425
雨っすね

職場出て電車乗って駅降りてテクテク歩いてやっと到着約40分

頑張るぞ!(;_;)
  1. 2007/06/22(金) 18:54:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FCJ第7戦決勝

20070616165423
(携帯カメラでスマンです)

第7戦の決勝は15周で争われます

27号車・栗原正之選手は8番手グリッドからのスタート

1周目で16号車・花岡選手がダンロップコーナーでクラッシュしそのままリタイア

正くんはトップから見ると3つ目の集団に飲み込まれてしまいなかなか思う様なドライブが出来ない感じ

一時は7位に順位を上げたが、19号車・船木選手がグループのフタになってしまい、ダンロップコーナーでは3~4台の間隔が数十センチの辛い展開

どこで抜かれたか分からないけど、結果・・・スターティンググリッドから2つ順位を落として10位でチェッカー

優勝は21号車・井口卓人選手
初優勝おめでとう!

正くんは明日の決勝も頑張れ!

さ~てちょい何か食べるもの買って食いながら帰るかと




正くん画像は下をクリック!!



[FCJ第7戦決勝]の続きを読む
  1. 2007/06/16(土) 16:54:25|
  2. レース・FCJ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

さ~てそろそろです

20070616153121
ちょいと進行が早いかも

タイスケでは3時55分から決勝です

どーでもいーけど右側ばっかり日焼けしてるかも
  1. 2007/06/16(土) 15:31:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼~

20070616120004
お昼は肉ごはん
  1. 2007/06/16(土) 12:00:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FCJ第7・8戦 予選

20070616113632
あち~っす

という訳で栗原ツインズの応援で富士に今日は一人で来ました~
到着したと同時に予選が始まってて慌てて車を止めて・・・ハイ!今日も遅刻です!

正くんはイマイチ調子がのってないみたい
けどがんばれ!ってさっき話してきました

第7戦の決勝は9番手グリッドからの戦いです

レースは始まってみないと分からない
今日もきっとチャンスがあるはずです

さて、今日はどんなレースになるか楽しみです
  1. 2007/06/16(土) 11:36:34|
  2. レース・FCJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の風景

昨夜は雨だったんで自転車を職場に置いてバスで帰宅だったんで、今朝はバス通勤だったです。

バス停でフト前を見ると・・・・

ヤナ状況だよね・・・




ほど良く「カスタマイズ」されたスクーターが先導する白バイパレード発見!
運転に適した「ニッカポッカ」は一流ブランドの「寅壱」か!?
良かったね半キャップを首にぶら下げてなくて・・・




オレならブッちぎ(らせ)るね!速攻で左折して!!



ちなみにこのお巡りさん達は自衛隊朝霞駐屯地内の教習コースで「地獄の様な練習」に向かう方々と思われます。時々、大泉中央公園と和光樹林公園の間の道を「ココって高速道路?」っていうスピードで走っていたりしますが多分それはオレの幻覚かな?
  1. 2007/06/16(土) 00:44:53|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のうめちゃん

んなわけで公約実行って感じですね>オレ

寝坊して、うめちゃんの「特別練習走行」の開始直前につくばサーキットに7時半に到着!
天気はとりあえず「曇り」

その後の「練習走行~予選」までは時々晴れ間もみえるって感じ

決勝までの間は「N1600」「ロードスターの耐久の予選」「N1400」「タイトラ」等などスケジュールは順調に進行

んでもってカートの決勝!
本日は合計26台といつもよりちょい少なめ?

グリッドインの頃は「今にも降り出しそうな状態」けど、フォーメーションラップ開始直後より降り始めてしまい・・・3周目ですでに前方が見えない位の大雨

結局は18周のレースが11周で終了!

ホント、オレが行くとなんで雨降るんだろ・・・・


っつーこって、今日の画像は下をクリック!!



[今日のうめちゃん]の続きを読む
  1. 2007/06/10(日) 22:38:44|
  2. レース・カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やっぱりね・・・

20070610125449
スタート直後に降り始めて・・・今すげー雨です

レースは10周で赤旗となりそのままの順位でチェッカー
  1. 2007/06/10(日) 12:54:49|
  2. レース・FCJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・・・

20070610115057
来るっ!

強力なのが!!
  1. 2007/06/10(日) 11:50:58|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JRSCC第2戦?

20070610092638
おはよーござます

5時半に起きたんだけど気が付いたら6時で失われた30分が謎っつーかぶっちゃけ二度寝しちまって・・・

そんなわけでうめちゃんの応援で、つくばサーキットに来ました!

今日はスターレットのサポートで、裏さまのネット知り合いのチャックさまがつくばにいるかもしれないんで後で探さなきゃ

うめちゃんの
「連絡走行~予選」は9時55分から

決勝は12時から

今日の特別走行の時、うめちゃんのカートはなかなかいい音してましたよ!

出場台数もチョイと少なめなんで上位狙いで行きましょう!

天気は・・・

今のところ大丈夫っす!

  1. 2007/06/10(日) 09:26:38|
  2. レース・カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何故か必死な歯医者さん

奥歯の虫歯治療のツメモノっつーか金属・・・あれなんていうの?歯の周りぜーんぶ削って被せるとコン○ームぢゃなく「クラウン」って言うんだっけ???

ま、その歯の金属が食事中に「ポロッ」と取れちゃったんで歯医者に行かねば・・・なワタシだったワケです。

ま~しかし不便だった・・・土曜日昼~月曜日昼までの間すげー不便だったですよオレって右側で物を噛んで食べてたんですね~その右側だったもんで食べ辛い事食べ辛い事・・・そして歯に大きな穴が開いているもんだからチョッとでも冷えている物が口に入ると歯が「キイーン」ってするし・・・「歯って大切だな」って思ったワケですよ。



んでもってね・・・・・



[何故か必死な歯医者さん]の続きを読む
  1. 2007/06/05(火) 00:09:44|
  2. 体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うんどうかいぃ

うんどうかいぃ

んなわけで晴れたり曇ったりのびみょーな天気だったけど今日はオレの予定ではなく姫の予定だったんで雨は降りませんでしたな運動会です。

仕事だ何だでナンダカンダと4年ぶりの姫の運動会の観戦です。

赤組白組と分かれて壮絶な戦いを繰り広げて結果!
我が姫の赤組は白組に220対235という僅差で敗れてしまい・・・
「今年の赤組はみんなのシャツの赤ップリがイマイチだったから負けたんだ!!来年はもっとシャツの赤ップリを上げて頑張ろう!!泣くな!ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )泣くな~!!」てわけで頑張ってきました。




しかし、オレのとって雨に匹敵する出来事が夕食後に・・・・




虫歯治療の歯の詰め物が取れてしまいました今日




来週は歯医者さんの所にいかねば・・・・




実はその歯の奥に「親不知」が出てきていまして・・・歯石以外に歯医者さんのご指摘があるんぢゃないかと今からビクビクっす
  1. 2007/06/03(日) 01:23:32|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

東京電力 電力供給情報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

まち@かんりにん

Author:まち@かんりにん
人はワタシを「雨男」と呼ぶ・・・
っつーかそんな事はどーでもいい
いやどーでもよくない!
先日「うめちゃん」から
「アメラマン」の称号を頂いた
当然「雨ラマン」である!

ま~なんだ

いろいろ厳しいわな

だれかバイト紹介してくれ



なにかありましたられんらくくらはい
メールはこちらへ



FC2 Blog Ranking
とやらを初めました

 ↑ ポチッとな


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

